見出し画像

先に用件を言え

Q. 「今日暇?」
A. 暇だとしてもその内容による。

どうも、Nagumoです。

ここ最近親密度がそんなに高くない人たちが軒並みこういう聞き方してきて嫌になってきた。対面でこれ聞かれたら即座に「なんで?」が出るし、メッセージで聞かれたら「用件は?」が出る。そもそも、こういう聞き方してくる人間無理過ぎて自分の人間関係に残ってないな。

ずっと思ってるんですよ。"先に用件を言え"と。
何かに誘うときや何かをお願いするときに、相手の都合から聞く人って多いですよね?確かに、相手の予定が空いてなくて断られるとしたら用件を言うのって無駄な労力になるんですよね、理解はできる。
ただ、その内容、場所、時間によって行ける場合・行きたくない場合・引き受けてもいい場合・引き受けたくない場合、様々あるわけですよね。夜ご飯に行くだけなら行きたいけど、飲み会なら行きたくない。すぐ終わる簡単な仕事だったら引き受けるけど、何時間もかかる仕事は引き受けたくない。ラーメン食べに行くとしたら昼なら行きたいけど、深夜に行くのは太っちゃうし嫌、みたいな。

親密度高い人たちって結局会ってやることが知れているので、用件なんだろうなって思いつつ「こいつに誘われたら飲みだな」「土曜だから美術館とかかな」「めっちゃ久しぶりだけど多分会って話したいとかか」みたいにある程度の予測がつくんですよね。まぁそうだとしても用件から話してほしいけど……。親密度高くない人にやられたら本当に苛立つし、「何がしたいわけ?」が強くなって最終的に意欲が無くなる。

正直言って、断られる前に予防線張られてるみたいで怠い。
どうせ同じように断られるくらいだったら、何がしたいのかはっきりさせてくれよ!と思ってしまう。
単に予定が空いてないけど、誘われた内容自体には行きたい場合はこっちからリスケできるんですよ。「今日の夜空いてる?ラーメン食べに行こうよ!」「今日の夜は厳しいけど、明日の昼ならいいよ」とか。「〇日暇だったらあの映画観に行こ~」「〇日は他の予定あるから、△日はどう?」あるいは「あの映画はあんまり興味ないから、他に観たい映画あったら誘うわ」とかね。
逆に仕事でメールするときって件名に「〇〇のお願い」「△△に関する会議 日程のご相談」とかって書きますよね?それと一緒。内容次第で優先順位が発生して、それに合わせて予定を決める。元々入っていた予定を調整したり、空いてる時間に入れ込めるように業務を分担したり委譲したり。
そういうのわかんないのかな~……???

私が考えすぎなのか、相手が考えなさすぎなのか、知らないけど。

環境とか育ち方が原因だとしたら変えようがないよね。

では、また。

Nagumo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?