見出し画像

ゲーミングPCを買ったら世界が変わった

FPS・TPS系のゲームが好きな私が、ゲーミングPCを購入したよというお話です。

タイトルどおり、世界が変わりました。

運命の場所、秋葉原。店員さんに追いかけられ、声をかけられる。

元々家庭用ゲーム機でFPS・TPSを楽しんでいたのですが、まー世界変わりました。(大切なことなので何度も言います)

今まであまり立ち寄ったことなかったのですが、ちょっとした理由で秋葉原で時間を潰すことになり…

前々からゲーミングPCが欲しくて欲しくてどうしようもなかったということから、夫と家電屋さん巡りをしていたら…奴はいた…!

\OMENのゲーミングPC/

ふらふらPCを見てまわっていたら、店員さんが追いかけてくる。
何かと思えば「いまこのPC、10台限定で35%オフなんですよ。」って…しかも探してたノートPC…譲れないポイント(後述)は全部満たしている…予算の半額以下………は?え?買う以外の選択肢ある?なくない?思わず反語表現が出てしまう。

気がついたら店員さんにクレカを渡してました。(最高のカモ)

その後別の店舗でまったく同じ型のPCを見たら、割引前の値段で売っていたので本当に奇跡だったっぽいです。
まあお遊びだし、初めてのゲーミングPCだし、35%オフだし、万が一イワクツキだったとしても全く後悔はありません。

ちなみにノートPCにした理由は、別居中の夫の家と自分の家とで持ち運びするからです。
ビジネス用PCと比較すると持ち運ぶのは圧倒的に重たいですけどね。

グラフィック美しい!エイム力の劇的な向上!

で、実際に使用してみた結果…

兎にも角にもグラフィックの美しさに感激したのと、エイム力がぐんと上がりました。
「今の絶対当たってたじゃん!」というイライラが解消され、毎日楽しく撃ち合うことができるようになりました。

ていうか今までこんなに綺麗な映像を提供してくださってたのね…ゲーム開発してくださる皆さまありがとうございますとさえ思いました。

今は定期的に開催されているSteamセールを見るのが楽しみでなりません。
どんなゲームがあるのかなって探すだけでも楽しい!

選ぶときのポイント(私の場合)

気軽に遊べる家庭用ゲーム機も継続して使用していますが、ちょっと世界を広げてみたいかも…という方はゲーミングPCを買うのアリだと思います!

普通にPCとしても使えるし、20万円程度でもじゅうぶんなクオリティのものを買えるのではないでしょうか。

で、選ぶときのポイントとしては、、、
ゲーミングPC初心者だったので、とりあえずCPUとグラボとメモリだけ気にして探していました。

私は…

・core i7以上か?(Intelの場合)
・グラフィックボードは3000台か?(GEFORCEの場合)
・メモリは16GB積まれているか?
・ノートPCか?

だけを最低限気にしていました。
あとは予算と、自分の譲れないポイントだけ気にして探せば意外と良いものに巡り合える!(と思います)

めっちゃこだわりがある!とかでなければ、ゲーミングPC初心者さんはこれらに絞って検討するくらいで良いんじゃないでしょうか。
物足りなければ、後から自分で拡張すれば良いですしね。
(夫はこだわり強すぎだったので、何もかもを自分でカスタムしたそうです。)

おわりに

最近は、センターにゲーミングPC、左右にはMacBook Proとモニター配置という実況者のようなスタイルでゲームしています。(MacBook Proとモニターは、以前から自宅にあったもの。雰囲気を出すために、左右に配置した)
そのうちゲーミングチェアとか購入しそうな予感がしています。

でも、雰囲気って大事な気がしていて。これだけで上手くなった気持ちになれる〜。

まとめになっていませんが、ゲーミングPCが気になっている方、探している方が良きPCに出会えますように!
少しでもどちらかのどなたかのご参考になっていれば幸いです。

ではまた。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?