見出し画像

回転寿司チェーンで呑む【つれづれ綴り帳】

お気に入りの回転寿司チェーン「魚米」にて。


入店は17時頃。三連休の中日でもあり、店内はすでに混雑していた。老若男女入り交じり、寿司のパワーに改めて敬服せざるを得ない。

着席しフェアメニューを眺めるも、金目鯛が終了していた。諸行無常である


アルコール

とりあえずウーロンハイ。今日はあっさりめの気分。

同時にガリも忘れず注文。ひと手間かけてでも食べたいほど、魚米のガリはべたべたした甘さがなく、うまい

一皿目

かっぱ巻。あいだにガリを挟みつつ、さっぱりといただく。この食べ合わせは関野ヤマさんのnoteで見たもの。

魚米のシャリはふんわりと暖かく、ガリの冷たさが引き立ってこれはこれで美味。

二皿目

コハダ。
間に大葉が挟まれており、彩りもよい。

小さめの青魚とはいえ、身が厚く食べ応えがある。少し酢が効いている。

三皿目

かっぱ巻の量が多かったので、そろそろ〆にする。最後は煮穴子。甘ダレをかけていただく。
穴子独特のクセとこってりしたタレが合う!!一貫ながら満足の一皿。


ジョッキがちょうど空になったので、これにてお開き。

ほどよく食べ、ほどよく呑む。一人飲みもたまにはいいもんだ。

スキやコメント、お待ちしてます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?