見出し画像

小粒・中粒・大粒…「納豆の粒」、どれが好みですか?

納豆を買うときって、どんなポイントで選ばれていますか?
味や食感、そして値段。日常的に食べる人も多いでしょうから、それぞれに「大事にしているセレクト・ポイント」はいろいろだと思われます。

私の場合、粒の大きさというのも結構な選択基準。小粒派なんです。小粒ならではの食感と食べやすさが好きなんですね。
毎度ながら、「他のひとはどうなんだろう?」と興味がわき、ツイッターでアンケートをお願いしました。

結果

1位 小粒
2位 中粒
3位 大粒~特大
4位 ひきわり

結果として、この割合は最初から集計終了までほぼ変わりませんでした。それぞれのご意見を、以下にまとめてみます。
面白かったのが、小粒、中粒派より大粒支持派からのコメントが断然多かったこと。みなさんいろいろ言いたいことがあるようです(笑)。

〇小粒派
「ごはんとのからみがいいから」(2名)
「食べやすくていい」(3名)
「大粒は大豆っぽすぎる。矛盾しているようですが、豆感があるのが苦手」

〇中粒派
「小粒、ひきわりは飲み込んでしまう。大粒だと一生懸命噛まなくてはならず、それが面倒」

と、この二派はさほどコメントが寄せられなかったんです。しかし。

〇大粒派
「小粒だと咀嚼した際にスルッと逃げていく感じがイヤ。確実に噛みつぶせるふっくらした大粒を選ぶ」
「納豆感が強くないのがいい。ひきわり、小粒はネバネバ感が強くて」
「大豆の味を感じられる」
「小粒は噛むと渋みが出る気がする。特大は噛むほどに豆の味わいがある」
「食べごたえがあるから」
「酒のつまみとしてそのまま食べることも多いので、存在感がほしい」
「海外に住んでいるが、あまり中・大粒が売っていないので自作した」

大粒派、熱い!
「ひとこと言わせてください」的なパッションがリプライのそれぞれから感じられました。「小粒しか売ってないスーパーでは『はぁ?』という気持ちに」的なコメントも。確かに大粒を置いてないところもありますね。

「赤倉高原で『天心納豆』という超大粒に出合い、豆がふっくらしてて感動。大粒派に改宗した」

というかたもいらっしゃいました。「改宗」ってのがいいですね。天心納豆はこのかたにとってのフランシスコ・ザビエルか。

そしてひきわり派は個性的な答えが目立ちましたよ。

〇ひきわり派
「のり巻きのときは、ひきわり」
「スープカレー、麺類のトッピングに使う」
「ミョウガ、ヤマイモ、オクラを同じぐらい細かく刻みこんで食べる」
そして、こちら。
「ひきわりは、のどごし」
達観、という感じがします。

〇使い分け派
「卵を入れるときは大粒、そのまま食べるときは小粒」
「ごはんにかけないときは大粒、かけるときは小粒」
「主食にするときは大粒、ネギ以外の何かを混ぜるときは小粒かひきわり」
場合によって使い分ける、というかたも6名ぐらい。納得ですね。

味つけは?

「こんなふうに味つけして楽しんでいる」というコメントを添えてくださったかたが多かったので、あわせてご紹介します。付属のタレと辛子以外のみなさん。

・醤油だけ
・砂糖を入れる

こちら「岩手県県北出身の祖母がそうやっていたので」とのこと。「北海道に砂糖派は多いよう」という情報も。砂糖派、けっこう多い印象です。
・味噌と長ネギ
・青じそ味のノンオイルドレッシング
・付属のタレに酢、すりゴマ
・ケチャップ
・食べるラー油
・刻みキムチ
・山椒オイル
・柚子胡椒
・少々の塩
・少々の塩とオリーブオイル
・タレ+大根おろし
・タレ、マヨ、バジルを一緒にうどんにからめる
・タレと玉ネギのみじん切り
・だし、または味噌汁のうわずみ

なんともバリエーション豊かな納豆世界、まだまだ色々あるんでしょうね。個人的にはシラス入れるのも好きです。あと、「何も入れない」というかたも数名。

また、山形の郷土料理「だし」ってありますよね。あれを納豆と混ぜるというかたもいました。さらには「アボカド納豆にする」「納豆とキムチ、マヨネーズだけでスパゲティをよくつくっていた」というかたも。どっちも、うまそー! 

※追記
アンケート終了後、「濃いめのコーヒーを少量入れるのも合う」というご意見が。こちらはまたユニークですねえ。
さらに別途「私は少々の醤油とエスプレッソを入れる」というかたも!


納豆に慣れたきっかけ

「小学校の給食で、納豆のトッピング用に星型チーズが出た。それにつられて食べるうち、納豆が好きになった」

という思い出を教えてくれたかたもありました。
納豆に慣れたきっかけ、というのも各人いろいろありそうですな。最初は苦手だった、というかたも多いもの。

しかし「給食&納豆」ではこんなかたも。
「岐阜県ですが、今から40年ぐらい前に給食で納豆モナカが出ました。お菓子と勘違いして大喜びがひと口で阿鼻叫喚、ほぼクラス全員が残しました」
(;^ω^)
これは……なんともはや。でも同窓会などでこの話題で盛り上がれそうですね(笑)。

ちなみに。
スジコを納豆にのせてごはんと一緒に食べると実にうまいんですよ。もしよかったら、試してみてください。

以上、「納豆の粒の大きさは何派?」アンケートまとめでした。

#納豆 #コラム #アンケート #食  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?