名称未設定-1_アートボード_1

WEBデザイナーになって1年経ち思ったこと

こんばんは、今日は新卒として社会の波に飲まれて1年経ったので思ったこと学んだことを書いていこうと思います。

1.今の状況

自分は、現在名古屋のWEB制作会社で働いております。
デザイナー希望ですが、今はデザイン以外のフロントエンドや管理業務など色んなことをしております。

2.1年経って


業務面は最初まじで、なにも出来ませんでしたがなぜか1年経てばある程度できるようになっていました。

ここで分かったのは、継続で必ず力が付いてくること。

コーディングはほぼ知識なしで入社し、何も出来ませんでしたが人のソースコード見まくって真似しまくったらなんとかできるようになりました。

あまり興味ない技術はとにかく楽して身につけたいため、労力を掛けず業務に支障がでないくらいまでにしました。

技術面ではこのように向上した印象でした。

話が急転しますが、1年経って気づいてしまいました。
業務は好きだけど会社は嫌いなんだなということ。

WEB屋として働いているが、会社に貢献するためではなく、完全に自分の技術向上のためにやっているんだと改めて気づきました。

今の会社はあと2年くらいで辞めようと確証したので、今のうちにノウハウなど全て身につけてしっかり辞めようと思いました、、

3.思ったこと、学んだこと

所詮仕事だと思って、仕事すると気が楽になること。

8割くらいの力で仕事すると家に帰ってからも色んな活動する気力があるので、よく気を抜いてます。

技術うんぬん仕事をする上で一番大切なのは、精神的体力的に付加をかけないことなのかなと思いました。

ほどよくさぼる、もしくは爆速で作業を終わらしてブログを見ながら勉強する。結論、楽しくないと仕事なんてやってられない性格なのでいい感じにサボる力が身につきました。

結論、趣味に注力するためこの考えに辿り着きました。

さっきから、会社嫌いしか言ってないないので、これが1年経って思ったことになりますね・・・

とにかくマイペースで面倒くさがりなので、このような結果になってしました。。

以上になります。

なるべく更新頻度を多くするため頭の中で浮かんだことを連連書くようにしているので、何かお題があればコメントやTwitterでレスなどいただけたら答えるように努力しますので何卒よろしくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?