見出し画像

百聞棋日記 精神と時の部屋編 7/27、8/10〜  アプデ  【真打】登場!

どうも、いびおーです!

こちらは百聞棋のall cpu戦による

試行錯誤の記録です


言っていることが

二転三転したりするので注意です!


さて、
今回のアップデートにより
百聞棋にも新しい風が吹き始めたという事で
早速ルームで一人黙々とやってきました!

【真打】については
しっかり情報と体験を蓄えてから
別にまとめようと思います

それではどうぞ!




7/27

1戦目 夕Ban?(all cpuランクマッチ)
真打 茨木童子

バグでリザルト画面が撮れないので
だいたいこんな感じっていうスクショ

真打式神として
かなり攻撃力を高めた性能の「(真)茨木童子🔴」

おそらく数字の伸びだけなら
トップクラスだが
体力の伸びは鈍いので
そこは【鎧】や【バリア】等を用いて
防御力をカバーする必要がある



8/10アプデ



ここからはバグの修正が終わって
本格的に実装された【真打】をがっつり触っている


1戦目 【真打】 「(真)茨木童子🔴」

夕落ち  🟢❌

使用可能 日の妖🟡
     月の妖🟣
     星の妖🔴
     雲の妖🔵
     霞の妖🟠

  【真打】は「茨木童子🔴」かつ
 後から追加で
 二枚「茨木童子🔴」をピックできたので
 素材を引いて遊んでいたら、
 上の画像からはみ出ているが
 強化対象である
  「八岐の大蛇🟠」の攻撃力が5桁に到達…

 いい意味でバカになれる楽しい式神


2戦目 【真打】 「(真)兵俑🟡」

夕落ち  🟢❌

使用可能 日の妖🟡     
     月の妖🟣
     星の妖🔴     
     雲の妖🔵
     霞の妖🟠

  「日の妖🟡」と「星の妖🔴」が
 使用可能ということで
  【鎧】のシナジーを想定し
 強いと噂の「(真)兵俑🟡」をピック
 
 つよい(確信)

 一定数のファンの存在が確認されている
  「提灯お化け🔴」と「兵俑🟡」からなる
  【鎧】パーティの鉄板の組み合わせである
  「提灯兵俑🟡🔴」がさらに強化された

 さらに「(真)兵俑🟡」ならではの戦術として
  「海坊主🔴」を組み込んだ
 アグロ戦術も可能となっている

 中盤終盤に高いステータスで
 隙なく攻めたてる事が可能となった



(追記)真打のコツ?


 これは、
 真打システムに関しての
 ちょっとしたコツの考察となる

 真打式神のピックは
 最初のターンの
 式神ピック終了時に行われる

 今まで最初のターンは
 式神単体の戦闘力や
 将来性を選定基準として
 ピックするのが基本だった

 しかし、
 使用可能派閥を加味して
 複数の真打式神と相性が良い
 コスト1の式神をピックする戦術も
 新たに有効となった

 
 これからの【真打】環境下では
 真打式神が使用可能になるターンまでに
 シナジーのある式神を見つけて
 真打式神と共にパーティを組み立てていくのが
 基本戦術となるだろう


 

3戦目 【真打】 「(真)不知火🟣」

星落ち  🔴❌

使用可能 日の妖🟡
     月の妖🟣
     雲の妖🔵
     夕の妖🟢
     霞の妖🟠


  「(真)不知火🟣」の感想としては

 開放ターンが7ターン目と
 他の真打式神より走り出しが遅れて
 しんどいんじゃないかなぁ…というもの

 他の速攻戦術をとる真打式神達が
 5〜6ターン目に動き出して
 7ターン目にはパーティを
 しっかり固めている関係上、
 今まで通りの「不知火アグロ🟣」では
 出遅れて通用しづらくなる可能性が
 出てくるのではないかと思った

 要研究対象である




4戦目 【真打】 「(真)酒呑童子🟡」


霞落ち  🟠❌

使用可能 日の妖🟡
     月の妖🟣
     星の妖🔴
     雲の妖🔵
     夕の妖🟢


 新たに【会心】を得た「(真)酒呑童子🟡」

 弱点であった
 戦場への登場直後のステータスの低さを
 少し克服している
 
 「滝夜叉姫🔵」との相性はもちろん、
 「姑獲鳥🟡」のサポートがあれば
 安定した高打点の維持が可能にになった

 ただ、以前と同じく
 パーティ枠に余裕があるので
 若干持て余し気味になる

 サププランをしっかり確保しておくと
 戦いやすいかも


5戦目 【真打】 「(真)大嶽丸🟢」 


日落ち  🟡❌

使用可能 月の妖🟣
     星の妖🔴
     雲の妖🔵
     夕の妖🟢
     霞の妖🟠


 ステータスバフに加えて
 まさかの【鼓動】付与能力を得た
  「(真)大嶽丸🟢」

  「阿修羅🟢」や「桜の精🟢」等で
 非戦闘ダメージの一方的な押し付けをする
 パーティを組んでみた
 
 とりあえずやってみたところ
 殲滅力がかなり高く
 思ったより強かった

  【呪文・法術発動】での速攻に
 シナジーをようになったが
 ステータスが高くなる
  【真打】を組み込んだパーティに対して
 強く出れるかは疑問である

  【触発】とのシナジーも試してみたい



6戦目 【真打】 「(真)鬼切🟡」


月落ち  🟣❌

使用可能 日の妖🟡
     星の妖🔴
     雲の妖🔵
     夕の妖🟢
     霞の妖🟠


 初の「(真)鬼切🟡」
 
 構成としては
  【防衛反応】で固めるというより
 「鳳凰火🟡」、「阿修羅🟢」の
 採用が必須なような気がした

 真打達の中でも強力と言われている
  「(真)彼岸花🔴」や「(真)大天狗🔵」等の
 細かいダメージを大量にばら撒く構成に対して
 有利をとれるのでこれからも注目していきたい
 

 

 今回はここまで!

 お気軽にX等で絡んで下さい😁

 閲覧ありがとうございましたm(__)m