「全プリキュア大投票」結果予想

ここか、祭りの場所は。

「全プリキュア大投票」はNHKがネットユーザーを対象に行う投票企画。2019年7月12日(金)~8月31日(土)の期間中、我々はプリキュアシリーズにおける「好きな作品(1つ)」「好きなプリキュア(3人)」「好きなキャラクター(3人)」「好きな歌(3つ)」を選んで投票することができる。

投票の結果は9月14日(土) [BSプレミアム]にて放送の「発表!全プリキュア大投票」で3時間半にわたって発表される予定だ。また、8月放送の「歴史秘話 プリキュアヒストリア」では中間発表もある。

「好きな作品」にTVシリーズと劇場作品が混在している、キュアエコーやキュアモフルンなど、オールスターズにカウントされないプリキュアたちは「好きなプリキュア」ではなく「好きなキャラクター」としての投票になるなど、レギュレーションに思うところもなくはないが、せっかくのお祭りなので僕も存分に楽しんでいこうと思う。

その一環として最終的な投票結果のベスト5までの予想をやってみようというのがこのテキストの趣旨だ。

予想するにあたって最も注目すべきは15周年で露出が多かった初代『ふたりはプリキュア』及び『ふたりはプリキュアMax Heart』と、そのメッセージ性の強さがこれまであまりプリキュアを観てこなかった層にも注目された『HUGっと!プリキュア』がいわゆるツイッターの「2クリック圏外」でどの程度の勢いを持っているかだろう。

正直想像力を働かせるしかない部分ではあるのだが、この辺りも考慮に入れた上で独自の見解で以って正解に近いものを導き出せたらと思う。

なお予想内容には自身の「推し」となる作品やキャラクターは反映していない。ある程度その証拠になると思うので、先に自分が投票した対象を開示しておく。

【小林白菜の投票内容】
好きな作品:フレッシュプリキュア!
好きなプリキュア:キュアパッション(東せつな)、キュアリズム(南野奏)、キュアトゥインクル(天ノ川きらら)
好きなキャラクター:霧生満、ダークドリーム、坂上あゆみ(キュアエコー)
好きな歌:プリンセスの条件、鮮烈!キュアモフルン、We can!! HUGっと!プリキュア

それでは前置きが長くなったが、結果予想に移りたい。

「あなたの好きな作品」ベスト5予想

1位 映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
2位 Go!プリンセスプリキュア
3位 HUGっと!プリキュア
4位 ハートキャッチプリキュア!
5位 スマイルプリキュア!

やはり全てのプリキュアファンに向けたエールだったオールスターズメモリーズには票が集中するだろう。そして本作があることで『HUGっと!プリキュア』と『ふたりはプリキュア』、『ふたりはプリキュアMax Heart』への票は分散するはず。それでもHUGっと!は上位に来ると思うが、初代に関しては無印とMax Heartの間でさらに分散するので、今回は無印、Max Heart共にベスト5からあぶれるものと読んだ。プリンセスプリキュアは昨年の「アニメ!アニメ!」での投票企画で1位になったのも納得の替えが効かない傑作であり票の分散もほぼ考えられないので、引き続き猛威を振るうだろうということで2位。ほぼ同じ理由で4位はハートキャッチ。ファンの母数の多さを考慮しスマイルを5位とした。

「あなたの好きなプリキュア」ベスト5予想

1位 キュアブラック(美墨なぎさ)
2位 キュアエール(野乃はな)
3位 キュアホワイト(雪城ほのか)
4位 キュアフローラ(春野はるか)
5位 キュアドリーム(夢原のぞみ)

スマイル放送時にキュアピースを支持していた層の人気を引き続ぐ形でキュアミルキーなどがランクインする線も考えたが、やはりいつまでも心に残るプリキュアは生き様として強く、かっこいい「ヒーローの体現者」たるプリキュアたちであろうということで、1位~5位までそういった文脈で語られることの多いプリキュアで統一することにした。5人の中での順位付けは、旬や、作品及びキャラクターの普遍性を考慮したものだ。この線で行くならばキュアムーンライトを入れるのも有りかと検討したが、夢原教信者からの強い圧を感じたため今回はドリームを5位とした。

「あなたの好きなキャラクター」ベスト5予想

1位 モフルン(キュアモフルン)
2位 坂上あゆみ(キュアエコー)
3位 FUJIWARA原西
4位 若宮アンリ
5位 ブンビー

ブンビー以外みんな何らかの形でプリキュアじゃねーか!といった感じだが、まあ上位2名に異論は無いんじゃないだろうか。原西は「ただでさえ少ない投票枠をネタに使うか?」という懸念もあるものの、ここはひとつネット民の悪ふざけへの情熱がいまなお健在である方に賭けようと思う。アンリくんはいわゆる「HUGに注目して入った層」からの票が結構あると読んでのもの。ブンビーさんはなんとなく思い出しちゃったから入れておくか的な票がそれなりに集まっていいところまで行くんじゃないかと思う。なんだかんだ愛されてるし。

「あなたの好きな歌」ベスト5予想

1位 DANZEN! ふたりはプリキュア(Ver.Max Heart)
2位 プリキュア5、フル・スロットルGoGo!
3位 We can!! HUGっと!プリキュア
4位 HEART GOES ON
5位 「笑うが勝ち!」でGO!

「好きな作品」では無印とMax Heartの分散を懸念したが、主題歌に関してはよりパワフルなアレンジが成されているVer.Max Heartの方に票が集まるだろうということで1位はコレ。文句なしに超かっこいい最高のヒーローソングの『Yes!プリキュア5GoGo!』主題歌が2位。3位は『HUGっと!』の(以下略)というのに加え、宮本佳那子さんがついに抜擢されたOP主題歌ということで往年のファンにとっても感慨深い曲なので、やはり人気だろう。そしてここ5年ほどで熱い挿入歌がいくつも生まれたプリキュアシリーズだが、多くのファンにとっての原体験であるはずの「HEART GOES ON」は頭ひとつ抜けているだろうということで4位に。5位は、スプラッシュスターのオタクが意地を見せるならここだろうという気持ちから。ここだけは「読み」というよりは「応援」に近いセレクトかもしれない(スプラッシュスターを推すオタクのことが好きなので)。


以上が僕の予想結果となる。当たったら嬉しいし、かすりもしなかったらそれはそれで面白かろう。どちらにせよ大好きな作品でここまで盛り上がる機会はそんなに無いので、発表の折はこのテキストを引っ提げて全力で楽しむ所存だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?