見出し画像

新しい道

アドベントガーデンの次の日は、富山の呉羽市民芸術創造センターへ。
富山シュタイナー教育芸術の会主催の
月に一回のオイリュトミーの日です。

そして、子どもオイリュトミーの後、大人オイリュトミーの前の時間に
言語造形のワークショップ。
の、講師を務めますのはわたくし。

今日は時間に余裕をもって着けそうだ。
8号線から少し細い路地を進んで芸創センターに入ろうとすると、
後ろに「ウゥーン」と軽いサイレンの音。。。!
そう。直前の角の一旦停止でのブレーキが甘いということで、
お巡りさんでした。。。。

昨日のアドベントガーデンの時間を奇跡のように有難く思っていたせいか
交通事故で悲しい思いをする人が減るようにと活動してるお巡りさん
私も素直に応じることで、世の中の交通安全のためになったらいいなと、
不思議な前向きさをもっておまわりさんに、
「ありがとうございました、ごくろうさまです」と言ってる自分。

いつものように、濃密なワークショップとオイリュトミーの時間を終えての
帰り道、ふと、「もう今までの道を使うのをやめよう」と
いつもとは違う方向にハンドルをきっていました。
これからはちょっと遠くても、別の道から行こうー

そうしたら。
帰りの8号線に出る、新しいまっすぐな道ができていたんです。
わたしのナビには載っていない道。

今はじまっている学校づくりは、
私の地図にはまだ載っていない新しい道を進むんだなきっと。

と、いうわけで。
今までの道への感謝をこめて、、、
罰金を納めさせていただきますわオホホホホ。

(石川県メンバー たやよしこ)

(富山シュタイナー教育芸術の会では、月に一回、京田辺シュタイナー学校のオイリュトミーの先生でもある穴田眞さんをお迎えしてのオイリュトミー子どもクラス・大人クラスを長年続けています。ご興味のある方は、大坂さゆりさんまでお問い合わせください
https://ameblo.jp/sayuri371/entry-12168045664.html?frm=theme)

いつも応援ありがとうございます!よろしければサポートお願いします。活動費として大切に使わせていただきます。