見出し画像

【雑記】櫻坂46 7thシングル『承認欲求』発売記念のリアルミート&グリートあれこれ(あるいは初めてのことは試行錯誤しているときが一番楽しいかもと思った日)

櫻坂46 7thシングル『承認欲求』発売記念
リアルミート&グリート(個別トーク会)
■幕張会場
2024年1月21日(日)
幕張メッセ 5ホール~6ホール


 先日、リアルミート&グリートに参加してきました。オンラインのミーグリに続いて、これも初めての体験でした。最初は配信でライブを観るだけの在宅ライトファンだったのにトークをとったりライブに行ったりファンクラブに入ったりオンラインミーグリに参加したり……と自制していた部分が少しずつ解放されていく自分が少し怖いなと思います。
 そう思いつつも、それはひとまず脇に置いといて!
 さて、会場は千葉の幕張メッセでした。最後に訪れたのはいつだ? と思うくらい久しく行っていない建物でした。それぞれのホールで様々なイベントが開かれていました。

幕張メッセの外観(一部)

 この日は雨上がりの曇り空でした。

デジタルサイネージ

 グッズ売り場もあったので、第1部と第2部のあいだに行きました。私が行ったときは結構並んでいたので、イオンの優先レーンを今回初めて使いました。なんでもっと前から活用しなかったのだろうと思うくらい、体感的にスムーズに買えたので何だかお得な感じでした。

グッズ販売エリア①


グッズ販売エリア②

 ばしばし買いました。「承認欲求 フォトアルバム」(¥3,100)、「承認欲求 ステッカーセット」(¥1,000)、「推しメンマフラータオル的野美青」(¥2,100)、「BACKS LIVE メタルキーホルダー」(¥1,200)、「BACKS LIVE マフラータオル的野美青」(¥1,200)、「BACKS LIVE アクキー的野美青」(¥1,100) 合計¥10,600
 フォトアルバムは今回初めて買いました。CDを買うとついてくる写真がそれそろ多くなってきたので、収納できるやつが欲しかったからです。

 で、グッズ販売やフリースペースがあるホールのお隣が、メンバーがいるミーグリのスペースという構成になっていました。そのホールに入る際は、もちろん荷物検査等がありました。フロア内は撮影禁止でした。テレビやら何やらでこういう会場は何度も目にしたことがありましたが、実際行ってみないと分からない独特な空気感に、しばし圧倒されました。

【完全版】櫻坂46による”How to リアルミーグリ” 【Start over!】


 リアルミーグリの流れは、まえもって公式チャンネルで予習済みだったので、焦らないで何とか出来ました。でも、レーンに並んでいるときは、やっぱりそわそわしてしまいました。どんどん前に進んでいくと、間仕切りがあって、その先のアクリル板?越しにメンバーがいるという感じでした。そのメンバーを見る前に、つい「剥し」の方に目がいってしまいました。これが何回もお話にきいていた「剥し」だ! ストップウォッチをもってしっかりお仕事している! こういう感じなんだ! と結構興奮しました。

■第1部(12:00~13:00)
 的野美青さんのレーンへ。1枚(1口)。配信で観たバックスライブがかっこよかったことと、明日は会場に行くことをお伝えしました。かわいくてあまり見れなかったです。

 12時40分に書いたメモを見ると、〈天ちゃん森田さん藤吉さんのレーンが一際長い……すごい〉という感想がありました。確かにすごかったです。
 いったん緊張が解けたので、建物内にあるデイリーヤマザキでカップラーメンを買ってイートインスペースで軽食をしました。その後、13時40分過ぎにレーンに並びました。

■第2部(13:30~14:30)
 的野美青さんのレーンへ。1枚(1口)。先日のバックスライブの「ブルームーンキス」の的野さんと石森さんのあのシーンがすごいテンションがあがったことをお伝えしました。2回目はちゃんと対面できました。的野さんの笑顔がかわいかったです。

 1枚だと時間が足りない、1ラリーしか言葉を交わせないなあ、うまくできているなあ、と思いながらホールを出ました。
 せっかくの機会なので、幕張メッセ内をたくさんウロウロしました。広い。途中でradikoでオードリーのラジオも聴いたりしました。
 15時22分に書いたメモには、〈天ちゃんレーンすごい〉という感想がありました。その列を見たタイミングがあるとは思いますが、人気のパラメータというか、ただただすごいと思った記憶があります。
 ただ、正直なところ、このあたりで若干の疲労感があったのは否めません。

■第3部(15:30~16:30)
 的野美青さんのレーンへ。1枚(1口)。最近食べたラーメンは何ですか? と訊こうとしたのですが、「最近」を「さっき」と言ってしまったようで、困らせてしまったようでした。的野さんから返事を頂けたと思うのですがそれをちゃんと聞き取れないままそのまま剥されて終了! くーっ!

 何で思ったより疲れてるのかなあと考えた結果、12時から一回も座っていないことに気づいたので、場外にあるベンチで少し休憩しました。(radikoで三四郎のラジオを聴いていました。)
 次は、最初で最後になるであろう小林由依さんとの対面なので、少しでも体力を回復させないと! という気持ちでいっぱいでした。
 気持ちを整えて、いざ、小林由依さんのレーンへ!

■第4部(17:00~18:00)
 小林由依さんのレーンへ。1枚(1口)。神々しかったです。今までの感謝とこれからもずっと応援する気持ちをお伝えしました。言いたいことを全て言えたので気持ちよく剥されました。ほんの少しの時間でしたが、悔いなし!!

 第5部は小林由依さんだけに設けられていました。私は4枚すべて抽選ではずれたので、参加できませんでした。無念。だからこそ、小林由依さんが卒業発表される前に1枚買って良かったなあ、と強く思いました。自分ナイス判断。

 帰りがけに能登半島地震災害義援金の募金も微力ながらして、幕張メッセを後にしました。
 もし次回行くときはしっかり準備して行こうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?