見出し画像

『オールナイトニッポン55時間スペシャル』あれこれ

 2023年2月17日(金)18時から2月19日(日)25時までの55時間にわたり、 『オールナイトニッポン55時間スペシャル』が放送されました。何と言いますか、お祭りでした! あれから1ヶ月が経っていますが、少し振り返っていきます。


オールナイトニッポン55周年記念  オールナイトニッポン55時間スペシャル | オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 (allnightnippon.com)


①オールナイトニッポン0(ZERO) 55時間スペシャル
 みんなでわいわいしていて、わちゃわちゃな時間でした。マヂカルラブリーの野田さんが一番楽しそう。

②EXITのオールナイトニッポン
 ゲストがCreepy Nutsということで今回初めて聴きました。EXITのりんたろー。さんと、Creepy NutsのR-指定さんの奥様のお母さんとの意外な接点に驚きました。『イグナッツ!!』、懐かしい……。

③三四郎のオールナイトニッポン
 今回初めて聴く人は「結構しんどかった……」と思うような回でした。良くも悪くも三四郎のラジオらしい。

④ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン
 ウッチャンナンチャン御二方とも照れ臭い感じでトークしている感じが、いいもん聴いているなあ……と思いました。ゲストの出川さんとバカリズムさんも面白かったです。出川さんの「あちこちオードリー」愛を垣間見ることができました。

⑤タモリのオールナイトニッポン
 タモリさんの声が好きだなあと思いました。星野源さんとのトークも興味深かったです。55周年記念ジングルの話から、いいとも当時のオードリー若林さんのお話にもなり何というか貴重でした。

⑥秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン
 秋元康さんのぶっこみと、それに翻弄される佐久間さんの構図が面白かったです。黒木瞳さんの乱入? もあって想定以上のおもしろさでした。で、本当に「オールナイトフジコ」をやるんですね!

⑦菅田将暉のオールナイトニッポン
 この感じ、ただただ懐かしい……。武道館ワンマンライブのトークが面白かったです。アルコ&ピース平子さんやCreepy Nutsが出たと知り、行きたかったな!!! とものすごい後悔しました。(そのお話について、アルピーもCreepy Nutsもラジオでトークしていて、それもまた面白かったです。)時々でも構いませんので、またラジオに戻ってきて頂けると嬉しいです。

⑧オードリーのオールナイトニッポン
 ゲストはラブレターズ。オードリーとラブレターズの関係性、当時のギャンブルフライデー(金曜一部がアルコ&ピース、二部がラブレターズだった時期)を知る人は色々と感慨深い回でした。

⑨伊集院光のオールナイトニッポン
 「あのときの2部オールスターズ〜2部振り返り&反省会スペシャル〜」。あのときを知らない私にとって、どのお話も興味深かったです。「JUNK20周年特別番組」の後に、「オールナイトニッポン55時間スペシャル」とはしごする伊集院さん本当にラジオの帝王。

⑩くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン
 今回聴いたなかで、ぶっちぎりで一番笑いました。「オールナイトニッポンJAM」を登録して過去回を聴いてみたい……!(でも、まだ決断できていません。)

⑪ネプチューンと土田晃之のオールナイトニッポン
 『銭形金太郎』、懐かしい!

⑫ゆずとCreepy Nutsのオールナイトニッポン
 二組は初共演ということで、時間が経つにつれて場が盛り上がっていく様子が本当に「初めまして」感が出てて良かったです。アーティストとしてもラジオのパーソナリティーとしても大先輩であるゆずの話を真剣に聞いているクリーピーの二人。この話を聞いてCreepy Nutsもゆずと同じルートを歩んでほしいと勝手に思ってしまいました。そして何より、スペシャルセッションが最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?