見出し画像

【ネタバレあり】思い出と共に振り返る「オードリーのオールナイトニッポン15周年展」

「オードリーのオールナイトニッポン15周年展」
【プレオープン】2024年2月17日(土)・18日(日) (2日間)
【平日・土日祝】2024年2月19日(月)~3月10日(日) (21日間)
東京ドーム Gallery AaMo (ギャラリー アーモ)
福岡、名古屋、大阪、仙台でも開催あり



 先日、「オードリーのオールナイトニッポン15周年展」を観に行ってきました。会場の外で流れている「Bittersweet Samba」を聴いただけでテンションが高くなりました。条件反射。

 ラジオブースの様子や今までのトークで出てきた印象的な言葉、それに関連するアイテムなどが展示されていました。写真撮影がOKな箇所が思ったより多かったので、パシャパシャ写真を撮ってしまいました。また、展示を見るだけではなく、体験できるコーナーもありました。貴重な経験でした。

 若林さんの「ぶってる写真展」(2009年)で展示されていた写真のパネルもありました。その頃はまだ聴いていなかったので、これがあの噂のやつだ……と静かに興奮しました。
 オードリーのオールナイトニッポン 毎週土曜 25:00~27:00 (allnightnippon.com)

ラジオパークで使用した春日体操のゼッケン
春日さんのカブ
オールナイトニッポン50周年パネル
春日さんの名作トークの再現
春日さんの持ち物


春日さんがボムしたグレゴリーのリュックサックと、600回記念で若林さんがかけていたメガネ

 特に、春日さんのモンクレールのダウンは一見の価値ありです。

春日さんのモンクレールのダウン

 大磯のTバック男だ!!

大磯のTバック男

 更に奥の方に進んでいくと、東京ドームライブで使用したアイテムがたくさん展示されていました。あの時の感動がまたじわじわと甦ってきます。ライブのオープニングで流れたウェルカムムービーを、じっくりと2回観ました。星野源さんの「おともだち」と相まって、本当に素晴らしい作品だと思います。

若林さんののぼりと自転車とウーバーと藤井青銅さんののぼり

 若林さんが自転車でドーム内を疾走していたの、かっこよかったなあ。

春日さんののぼり

 『メジャーリーグ』と『フィールド・オブ・ドリームス』、今更だけどやっぱり観ないとな……

舟崎さんののぼり
ひろしさんののぼり
オードリーのマネージャー・岡田さんののぼり
石井さんののぼり
落合さんののぼり
林さんののぼり
佐藤満春さんののぼり
春日さんが書いたもの
若林さんが書いたもの
ひろしのコーナーで使用したもの

 これで春日さんのゲレンデを引っ張ったのですね。すごい。

春日さんがプロレスしたときの衣装①
大仁田厚さんのオマージュで登場した春日さん
春日さんがプロレスしたときの衣装②
青銅さんのパネル(春日さんがボールでぶち破った頭部の箇所は修復済み)
春日夫妻が若林さんに贈った「NIKE BY久美」のスニーカー
台本
進行表

 一時間くらいかけてゆっくりと浸りながら展示を巡りました。

 帰る前に、グッズも買いました。キャップかけキーホルダー、マイクロピースパズル、クリアファイルを購入。ほくほくです。
 次は、リアル脱出ゲームに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?