集客に東京でもヒィヒィ言うの巻

僕が取った場所は中野v440スタジオというところで、わりと狭い会場。

マックスキャパ24から30ほどのところでした。

なので、なんとかなるだろうという安心感もありましたが、しかし、今回は東京遠征です。

交通費(夜行バス代)と会場費(17000円)が結構高い。

交通費を考えなくても、黒字を出すためには、12人はお客さんが必要です。なのに、二日前ぐらいの時点でお客さんは7人ほど。


や、やべぇ。

なんなんだ、この人気のなさは。


僕は焦りました。
焦った僕は、とにかく起死回生のアイデア、はなかったのですが、ツイッターで、単独ライブの客が少ないことをわめく大喜利を始めました。下記のいくつかの文章がそれです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お客さんが少ないということで、僕はあるアイデアを実行することにしました。
家で愛犬のココちゃんを飼っているのですが、愛犬のココちゃんに、今日のお客さんの人数分しか、食事を与えないことにします。
今日のお客さんが8人だとしたら、8日分しか与えない。
ココちゃんの食事と関連付けたイベントを僕は毎月一回のペースでやることにします。
というわけで上記のように8人だと、ココちゃんは餓死してしまいます。30人だと、ちょうど一ヶ月分です。
こんなやり方が間違っているのは、分かっています。

でも、僕にはこれしかないんです。
これしか。

ホントはこんなことしたくない。

でも、僕にはこれしかないんです。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


みなさん、お笑いのライブを観に行って、こんなひどいことはありませんでしたか?
ひどく楽しかった
ひどく面白かった
ひどくテンションがあがった
ひどく感動した
ひどく心に残った


でも、こんなのっておかしくないですか?

なんで、お金を払ってこんな酷い目に遭わないといけないのでしょうか?


そこで、僕は、心からオススメします。
ハクション中西の単独ライブを観に来た人の一番多いご意見です。

【日常的に付き合いのある友達がいかに面白い奴かを痛感できた】
【日常が素晴らしいことを痛感できた】
【夜行バスより楽しかった】
【隣の客の私語が面白かった】

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の単独ライブのお客さんが、もし15人を下回ってしまったら、僕は芸名を【生まれたところや皮膚や目の色で差別しまくりボンバーマン】という絶対に売れない名前に変えます。

なので、絶対阻止したいです。来てください!!!!よろしくお願いします!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今度の単独ライブは、僕にとって、けつ毛を剃ってから初めての単独ライブになります。
けつ毛を生やした状態での単独ライブに慣れているお客さんからは、ひょっとしたら違和感があるかもしれません。
しかし、僕の今回のテーマは【挑戦】です。
色々な人に批判をされました。
「けつ毛を剃ってからの単独なんて聞いたことがない」
「けつ毛を剃らなくても今までやってこれたなら、それでいいじゃないか」


でも、僕は、逆だと思うんです。
前例がないからやるんです。
けつ毛を剃ってから初めての単独ライブです。全てが不慣れで、全てが手探りです。
けつ毛を剃った状態での発声は、重心の位置が変わるので、全く別の発声法が求められます。

けつ毛を剃った状態でのネタは、フリがあってからオチを言うまでの間を変えなければなりません。

けつ毛で、バランスをとって歩く私たちホモ・サピエンスは、けつ毛を剃ると、まともに歩けません。

そんな中、出さないといけない結果は「けつ毛を剃っても面白い」ではありません。それなら、どんなに楽なことか(笑)。
「今までで一番面白い」を目指すのです。

けつ毛を剃ってるということを知ってるお客さんも笑わせ、けつ毛についての予備知識がゼロのお客さんも笑わせる。

正直、眠れない日々が続きました。

しかし、【挑戦】をあきらめたことは一度もありません。

「ないはずのけつ毛が見えた気がする」

お客さんにこう言わせたら、僕の勝ちです。
そして、必ずそうなります!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


お願いします。この通りです。もう二度と単独ライブをやりたいなどと言いません。
僕ごときは、人間のご飯はこれから食べません。人間のご飯の食べ残しを食べます。
ですので、この次の単独ライブの告知ツイートにリプライを是非ほしいのです。

【切実なお願い】
僕の単独ライブが次の土曜日に東京であります。しかし、現在、軽自動車に無理をすれば全員乗れるぐらいの予約しかありません。
そこで、フォロワーのみなさん(芸人さんも含む)にお願いです。
もう来てくれとは言いません。
この滞った予約状況に油をさしたいのです。
動き、リズムをつけるために、このツイートからのリプライで予約とキャンセルを3回セットで繰り返してくれた方には、DMにて限定公開の僕のネタを送ります。
キャンセルで終わってたら、結局来ないわけだから、意味がないと思うかもしれません。
しかし、僕はもはや、嘘でも愛してると言ってほしいのです。
油をさすことで、流動性が生まれ、予約をしたままキャンセルをすることを忘れてしまうなどという僕からしたらラッキーな事故も起こりうるのです。
予約してくれた時は無邪気に喜び、キャンセルした時も健気に「予定とかありますし、仕方ないですよ」と3回きちんと返します。
ネタ動画を一本無料で観れるのです!!
もはや来てくれとは言わない!
油をさしたいだけなのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?