【神回添削】25本目【部屋での妄想】

さて、今回は多分、ピンのコントかなと思います。それでは、さっそくbeforeを読んでいただきましょう。

【BEFORE】


下記フリップ


あっ、オカン。


部屋入って来るときはノックしろって
いつも言ってるやろ。

ん?これ?

アイドルじゃない。
学校の子でもない。

フリー素材やん。
誰でも自由に使っていいっていう画像やん。

フリップ

何か見たことない?

女スペースフリー素材でこれめっちゃ出て来る

ん?誰とかないよ。

もう…女やん。

女の中の女

止め処のない女

女代表みたいな女よこの子は

え?

何してたって…

俺この子を眺めならピクニックしててん

俺この子に恋してんねん!

…ちょっと、施設に電話かけようとすんなよ。

いやいやちょっと待てよ

確かに
めちゃめちゃ親不孝なことしてる感覚はある!

でも悪いことだけではないねん

見てくれ

フリップ

これな、
網越しに俺んこと見てるやろ。

異性に見られるとさ、
パフォーマンス上がるんよ俺

それで俺サッカーめちゃめちゃ上手くなってん。

見といて。

(コケて失敗)

まぁまぁ、今日は調子悪いねんけど…

まだあるから見てくれ。

フリップ

俺さ、幼稚園の頃から14年間不登校やんか

でも、俺にもこの子っていうクラスメイトがおんねん

放課後一緒に残ってくれるのよ

まぁ俺小学校初日から行ってないから

放課後って言うのは何か知らんねんけど

俺この子と勉強始めてん

そうしたらみるみる成績上がっていって

大阪大学の合格点取れるようになってん

京大は無理やった。

でもこの子の横で勉強したら阪大の理系まではいけんねん。

これ凄いやろ。

まだあんねん。

フリップ

見て。

勉強に疲れて心が折れそうになったら、
この子と家でポッキーゲームできんねん。

(後ろ向いてフリップに口付け)

冬の口どけ!冬のきらめき!なんつって!

ん?うん

確かに、オカンの言う通り

今の俺、めちゃめちゃキモかったな。

いやでもな、
アニメ好きな奴よりマシやと思うねん。

あいつら、キャラクターの抱き枕持って歩いてるやろ

街歩いてる静かでキモい奴より

家の中でうるさく仮想の女の子とピクニックしてる俺の方がよっぽどマシやん

いや…俺だってこの子とディズニー歩きたいよ

アニメは許されるのに世間と女性は俺を認めてくれない

これ以上ごちゃごちゃ言われるんやったらな

もちろん俺らは抵抗するで

フリップ

拳で

(ガッツポーズ)

ん?オトン!?

えっ全部聞いてた…

あっ、オトンも好きなんや!

えっどれどれ?

あっこれだけ!あー…


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

というわけで、BEFOREを読んでいただきました。

この方、リピーターの方で、以前も添削させていただきました。

その際に、もうボケなくていいから、“大義名分のある提案”などを意識して作ってほしい、との旨、書いたのですが、今回は、それを意識してくれたのかな?という感じがしました。

かなりの成長と思います。

フリー素材の写真を部屋中にポスターに貼ってるイメージなんでしょうね。

一応、この不登校の子の中に、“理屈”もある。

なので、以前よりかなり読みやすくなっております。
意味不明なことはありませんから。

フリー素材だから“フリー”に使っていいんだろ、という理屈は「いやいや、そうやけど、そんな使い方してるのお前だけやねん」という細かいところを、設定としていて、とても良いと思います。

二次元のアニメのポスター貼ってる奴とか、二次元のキャラと結婚したい、と言うてる奴が現実にいるぐらいですから、この台本のように、フリー素材の子を好きになってる人も実際にいないとも言い切れない。

かなり、いいところをついてると思います。

ただ、まだまだ“ウケる台本”までの道のりはもう少し。
ウケにくいでしょうね。

その話をする前に、ちょっと気になるのが、これ、どういう設定なの?と思う部分があります。

いや、分かるんですけど。

部屋の中のポスターなんですよね?

最後の変なポーズしてる男性の写真?

は、どこにどう貼られてるの?

フリップをめくるだけで、部屋のポスターを表現してるなら、最後の写真の解釈が分からない。

これも部屋に貼ってて、「俺たちは抵抗するよ」の“俺たち”の中にこいつも入ってるってこと?

なんか、釈然としません。わたしの頭が悪いのかもしれませんが。

さて、根本的な話をします。

これは、笑いどころが難しいんです。

というのは、“自己紹介”だけで終わってるようなネタなんです。

こういう、フリー素材の写真を部屋に貼ってる不登校の子がいたとして、そのキャラを“なぞってるだけで終わってしまってる”んです。

わかります?

一見、母親と会話してる形式ですね(それ自体は問題ありません)

でも、お母さんは、完全に聴き手になってるだけで、随分都合の良い存在です。(それ自体も、別にいいんです)

問題なのは、“何も物事が起こってないのに、起こってるように見せてしまえている”ということなのです。

あるいは、書いた本人が“動きのある台本”と錯覚しやすいのですね。

この台本は、実は何も起こってません。自己紹介だけで終わってます。

たとえばね。

あえて、極端な例の台本を今から雑に書いてみます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うわー。急に体が小さくなってしまった!

どうしよう。

うわ!

ペンがこんなにもでかい!!

(ペンと同じぐらいの背の高さで並んでる写真)

うわ!

消しゴムがこんなにもでかい!!

(でっかい消しゴムを重たそうにかかえてる写真)

うわ!

部屋の照明のスイッチが高いところにありすぎて、全然届かない!!

(スイッチの下で、ぴょんぴょん跳ねてる写真)

でも、パンは、でかくなって、得した気分!!

(でっかいパンが写っている)

(暗転)

と、いうことで、こういう感じの台本なんです。
いや、もちろん、もっと良くできてますし、いい部分もたくさんありますが、極端に言うと、こんな感じですね。

分かるでしょ?

考えてきたキャラクターや設定をなぞるだけで終わると、こういう印象になります。

下記を強調しておきます。

こういう台本、めっちゃ多いです!!!!!!!!!!

プロでもたまに散見します。
なので、今回はそういう意味で、いいサンプルをいただきました。

体が小さくなってしまったという設定をなぞってるだけで終わったしまうと、笑うところがないんです。

何も起きてないから。

これを、小さくなった人が、普通の人間サイズの彼女に喋ってる設定だとしても、同じですよね。

何も起きてない。

【キャラクターを作ったなら、出発させよう】

小さくなったなら、小さくなった時にしかできないことをしてから、元の姿になる薬を探すとか。

あるいは、僕が今思いついたアイデアですが。

博士が体が小さくなる飲み物と、体を元の大きさに戻す飲み物をちゃんと両方とも開発したとします。

で、小さくなってから、元の大きさに戻ろうとする時に、元の大きさに戻す飲み物自体が、すごいたくさんの量に感じるから、三日に分けて飲まないとあかん、とか。味も不味い、とか。

これだと、展開がありますよね?

いや、なんでもいいんですよ。

なんらかのアクションがほしいです。

小さくなったことによって、冷蔵庫の下を掃除させられたりとか。

元の台本の話をします。

【部屋の中で、フリー素材のポスターで妄想しているこの人】

が!!!

何をするか、なんです。

「お母さんと喋ってるやん!」と言うのはナシです。

それを言うなら、お母さんにもっと存在感がないといけません。元の台本では、ただの“聴き手”です。

成績が上がったり、と、展開っぽいくだりもあったんですが、それなら、その成績の話で台本進めてくれたら良かったけども、そうもなってないんですよね。

たとえばのアイデアを羅列してみますね。

☆フリー素材のポスターで妄想してる人のオフ会に行き、同じような人と意気投合する、または喧嘩する?

☆フリー素材の中の女の子に現実に会ってしまって、「もうフリー素材じゃなくなった」と部屋中の壁のポスターを気が狂ったように剥がしまくる、または恋に落ちちゃう?

☆憧れの気持ちから、自分も“フリー素材の人間”になりたいと思いはじめるが、学校行ってないし、普通っぽさがないから、なれないだろうと諦める、または奮闘していく?

☆フリー素材の“彼女”の応援のおかげで、勉強ができるようになったので、次にまた何か別のことを目指す(元の台本より拡張)

などなど。

まあ、いくらでもあると思いますよ。

で、当然、キャラクターの設定の自己紹介をなぞってるだけで終わってるこの台本と、同じ尺の長さで、展開をつけていくということは、【時短】が、必要になります。

どんなキャラクターか、が分かる部分をぎゅっと縮めないといけませんから、当たり前ですね。

さて、ということで、【時短】も意識しながら、AFTERを書いてみましょう。

時短、に関しては下記のnoteがわかりやすいです。また読んでみてください。

https://note.com/hakushon25/n/n25402a1f1c39

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【AFTER】


(下記の画像をモニターに出しておく)


オカンに関係ないやろ!!部屋入ってくんなや!
このポスターは、好きなアイドルじゃない!!

オレの勝手やろ!!
フリー素材の女の子を応援しても!!

泣くなや!

兄貴といっしょにすんな!あいつは、トイレの女子の方の赤い人間の、かたちのマークのことが好きで、部屋に貼ってたやろ!!

オレ、あんなきしょくないわ!!!

二次元のアニメ好きがおるんやから、フリー素材の女の子が好きなやつがおってもええやろ!!


オレのこの感じで、運動神経抜群で成績トップなんやから、文句ないやろ!!!

不登校とか、問題ある場合に怒れや!!

一日のうち五時間ぐらいをフリー素材のポスターに、しゃべりかけてるようなオレなのに、コミュ力が高くて、クラスの中で二つある派閥の、どっちの派閥とも仲がよく自由に行き来できる唯一の人間なんやから、問題ないやろ!!

あっ💢

勝手に名前つけんなや!!

さおりちゃん、じゃないわ!
「フリー素材の子」や!!

名前とかないから、ええんやろが!!


兄貴の時と同じミスを繰り返すなや!オカンが女子トイレの赤いマークに“バロン様”って名前つけたから、兄貴、家を飛び出して帰ってこーへんやんけ!!


あれのどこがバロン様、やねん!!

人が大切にしてるものに別の名前をつけたくなる?

お前のほうが変なやつやないか!!

さっきから、たかしたかし、って、オレの名前は、ショーゴや!!!お前がつけた名前やろ!

自分がつけた名前を勝手にアップデートすな!!!

あっ!

踏むな!それ!危ないぞ。

100円均一の店のものだけで、作った爆弾や!それ!

爆弾は怒らへんのかーい!!

フリー素材のポスターを貼ってることには怒って、爆弾は怒らへんのかーい!!!

あっ💢

“ブルーマーメイド”とちゃうわ!!

オレの作った爆弾に勝手に名前つけんなや!!

(暗転)

さて、ここからはAFTERのテクニック解説をしていきます。有料にはなりますが、記事を買うか、全体のマガジンを、買っていただければ、読めます。
もっともっと添削の内容を知りたい方には、【個別の記事を購入するよりも、全体のマガジンを、ご購入していただいた方が絶対にお得】です。

ここから先は

1,515字
この記事のみ ¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?