僕が自分のことを天才と言う理由

僕はよく自分のことを天才と言う。

ツイッターなどで平気で言うし、普段も公の場所なら言うようにしている。


なぜ自分のことを天才と言うのか。

もちろん、本当にそうだからである。

くれぐれも断っておくが、僕は自分から天才と言い出したのではない。周りの結構な数の芸人が言ってくれるので、それなら名乗ってしまおうと思ったのだ。


ところでみなさん、天才だなんて自分のことを言う奴は、好感が持てますか?


持てないという人がきっと多いでしょう。


自分のことを天才だなんて言う人は、謙虚だと思いますか?傲慢だと思いますか?


傲慢だと思う人が多いでしょう。


はっきり言ってそれは間違いです。


僕が自分のことを天才と宣言するのは、それなりに深い戦略上の理由があるのです。


①その戦略上の理由

②自分のことを天才と名乗るのは謙虚な姿勢であることの証明


上記の2つについて言及したいと思います。



①僕が天才と言うのは、戦略上の理由が大きいのです。

売れてもない僕にとって、一番必要なのは、面白さではありません。

この世界でよく言われる、売れるための定石。

「◯◯の人と呼ばれるようになれ」

これです。

うちのオカンは銀シャリのことを青いスーツの子ら、と呼んでいます。

◯◯の人、と呼ばれるために、見た目、ギャグ、キャラクターなど、芸人は様々に工夫をし、自分という商品のパッケージングを考えるのです。

レストランで考えてみてほしいのですが、「食べ物を出す店」とだけ看板があり、中華なのか、和食なのか、イタリアンなのか、なんにもわからない店があったとして、入れますか?


入れないですよね。得体がしれなくて。


僕ら、芸人も「ネタおもろいんです」とアピールしても、世間の人からしたら、「どうおもろいの?」と思うだけです。


実際に、よく聞かれるんです。

「どんなネタしてるの?」


これほどの愚問はないと思うのですが、一般的なお客さんの感覚はそうなんですよ。


僕は、実は、なんのキャラクターもありません。ですので、漠然とアピールするために、思いついたのがこの天才戦略なのです。

「自分のことを天才って言うやつは、むちゃくちゃ勘違いしてるやつか、ほんまに天才かどっちかやな」


こういう会話を聞いたことがあります。

これや!と思いました。


俺の場合、芸歴が結構いってる!

若くて青くさいやつが言うなら、よくある話。

でも、結構なオッサンが自分のことを天才って言うなんて、それだけで目立つじゃないか!


そう思い、現在まで続けているのです。そして、この天才戦略には、大切なコツがあります。


それは。

ここから先は

701字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?