アンケートフォームから分析

さて、お客さんが15人入ってくださった中、僕はDMでアンケートフォームを送らせていただきました。

(本来ならば、お客さん一人一人に、QRコードのついたアンケート用紙をお配りして、答えてもらいたかったのですが、準備が間に合わず、DMで送る形になりました。ですので、複数のお客さんの代表としての予約をされた方のみに送っておりました。アンケートフォームを直接もらってないお客さんには申し訳ございませんでした)


結果、5件のアンケートが来ました。ありがたい。

匿名・無記名・あるいはペンネーム可としていたのですが、予想よりもペンネームの人たちばかりでした。

以下は、アンケートの結果を余さず画像に残します。






ありがたいことに、10段階でライブの面白さを聞いたところ、5回答の全員が10点をつけてくれました!

もちろん、アンケートに答えてくれる時点で好意的である人が多いこと、そして無料というハードルの下げ方などが点数の甘さにつながっていることは考慮しなければいけません。





スクショの画面の羅列で、見にくくて非常に申し訳ないです。

分析としては。

絶賛の嵐なので、第二回をガッチリやってやろうと、そう思っております。

と、絶賛の嵐で喜んでる場合じゃない。

解決案。


アンケートの質問の仕方を変えて、厳しい意見を書く欄を必須にする。


無報酬でアンケートに答えてもらえるのではなく、何か特典をつけて、アンケートの回収率を増やす。


名前の欄を消し、完全に匿名でしか答えられないような配慮をする。


とりあえず、やるかどうかは別として、厳しい意見などがないと、ゴミイベントのままになる可能性が高いです。

ちょっと色々考えてみます。

次回のゴミイベントがいつになるのか、も含めて、このマガジンはまだまだ続きます。これからもよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?