添削19本目【デートの練習の漫才】

それでは、さっそく添削前の台本を読んでいただきましょう。

この依頼主さんはリピーターですね。


毎回、名前の部分を“A”とか“B”とか僕が打ち直してるので、次からはこの作業もやってから送ってほしいです笑笑


それはさておき、元の台本はこちらです!


【男女コンビ】

A 男

B 女



【BEFORE】



B はいどーもー


〇ちゃん、マイクやって


A はい、こんな感じですかね?


B おけ


A はい


B どう?


A (ん、あっ、とても似合ってます)


B ありがと


A (どう?)


B うん、やろ


A はい、僕が〇〇でこちらが△△ちゃんです

〇〇と△△ちゃんで(コンビ名)です

お願いしますー


ちょっと相談があるんですけど


B おうどーした


A 最近好きな人が出来て今度デートに行くんよ


B あらいいじゃない、春やねぇ


A でもデート行くのが久しぶりやから不安やねん、だからちょっとデートの練習したいから相手の子の役やってくれへん?


B ええよやろか


A ありがと!

んじゃー待ち合わせのとこやりたいから…


B (かぶせ気味に)デートかぁ、うちも久しくしてないなぁ。

好きな人とのデートってさ、前日に明日何着てこうかなぁって考えて、ミニスカ履いてったらこいつ狙ってんなぁって思われるんじゃないかとか色々考えちゃって結局普段と一緒のパンツスタイルになりがちよね。


A あーそうなんや、僕はスカートが好きですけどね。

じゃあデートの練習させて


B てかさうち彼氏おらんのに練習とはいえ相方とデートするなんか嫌や


A いや分かるけど漫才の中でやるだけやからやろうや

まず待ち合わせ場所は僕が先にいるから…


B あー大阪に来て三年!彼氏できる前になんで相方が先にできたんだろ〜!


A おいー全然やってくれへんやん!

こういう子がおるから友達との旅行の計画立てても全然進まへんねん


B わかるわー、おるよなそういう子。

みんなで韓国行こうって言ってるのに話止めて急にインスタでおしゃれなサムギョプサル調べたりし出すんよ



A △△ちゃん、あなたや、あなたなんよ


B ほんで結局韓国行かずにサムギョプサル行って写真だけ撮ってインスタ投稿して満足するんよな

#韓国女子やないんよ 、、なぁ?


A なぁやないねん!△△ちゃん!話逸れすぎ!てかそれあれやろ、今絶対頭の中に特定の人物を浮かべながら今喋ってたやろ。


B そうそう、ミユキな。それがあって以来グループ内で影でミユキの事をみんなサムギョプサルって言ってる


A やめたれよ!ミユキちゃんかわいそうやろ!、、いやミユキどうでもええねん!なんやそのすぐサムギョプサル調べる女!

頼むから僕の話きいてもらっていいですか?

駅で待ち合わせのとこからしたいから

僕待ってるからあなた向こうから来てくれる


B おっけ!…ちょっと待ってちょっと待って

初デートにスーツなん?


A いや今は漫才中やからや!

これ舞台衣装やねん

デートに舞台衣装で行かへんわ!

ちゃんと私服でいくんで、もっかい待ち合わせのとこからやりますね


B ちょっと待ってちょっと待って、待ち合わせの場所はどこ?


A えぇ、じゃあもう、梅田のHEP!梅田のHEPで待ち合わせ!


B あ、梅田のHEPで思い出してんけどHEPのデカいクジラって米米クラブのカールスモーキー石井さんが作ったらしいよ。


A いやどうでもええわ

米米クラブって歌だけじゃなくクジラも作ってんの?

話止めすぎやで


B えっうちミユキみたいなってた?うちあんなサムギョプサル女になってた?


A めちゃくちゃなってたよ、ほぼミユキやで

ほんじゃ待ち合わせはいいから、映画見に行こうと思ってるから映画館での会話の練習の感じやろ


B え?待って映画で思い出したんやけど、うちTSUTAYAの会員カードの期限切れてて更新しようと思ったんやけどあれって登録した時の住所と今の住所が変わってたら……ちょっと待って…(ごめん)サムギョプサルしてるわ、うわ、めっちゃサムギョプサルしてたなぁ、うわぁ…


A (かぶせ気味に)ちょっと待ってなに言うてんの、サムギョプサルしてるってなに?


B え、みゆきみたいにすぐ話を脱線させる女の事やろ。


A 友達で変な造語つくるなよ


B うちあぁいう子だけにはなりたくないのよ


A じゃあずっっとサムギョプサルしてたよ。

もうええわ、映画もういいんで居酒屋で口説こうと思ってるからその練習させてもらっていい?


B え?ちょっと待って……居酒屋で思い出してんけど、こないだ天満の居酒屋行ったら米米クラブのカールスモンキー石井さんのサインあったわ。


A カールスモーキー石井もうええわ!!!

米米クラブに個人名いらんねん

あいつらグループでのまとめ売りしかしてへんねん!

何回サムギョプサルすんねん!!!


B うわーまたサムギョプサルしてたかぁ


A サムギョプサルしすぎやで

もう時間もないしとりあえずデートの練習しよ

はよやろ


B え?とりあえずでええの?


A パパッとやりたいねん

とりあえずでええからはよやろ


B 女の子とデートやんな?

なんでそんなに適当なん?

うちは真剣に◯◯ちゃんに協力してるねんで、なんでそんなパパッとやりたいとかいうの?てるちゃんがデートするって言うからやってるのに、デートをパパッとって


A いやデートとかええねん!!ほんまはホテル行きたいだけやねん!

じゃあホテル誘うところやらせてくれ!!そこだけ出来たらええから!!


B 結局ヤリ目かよ。ホテルをゴールとしか考えてないんやろ?


A そんなことないよ!ホテルはゴールやなくてスタートや!ホテルに入って始めてスタートラインに立てるねん!やからそこに行き着くまで流れは前戯やねん!本番はここからやねん!!映画も前戯、居酒屋も前戯、みーんな前戯


B (焦りながら)Aちゃん、Aちゃん、サムギョプサルしてるわ。


A これはサムギョプサルじゃない!!これは男の本音

ホテル行って満足させてピロートークを楽しむために映画や居酒屋という前戯をしっかりするねん!いいですか………


B (肩を叩いて止める)そもそもお前みたいなデブでブスで貞操観念ゼロの男が女の子とデートできると思うなよ。

ティンダーでいまいちの方にしかスワイプされないようなみじめな豚が。


A 急にめっちゃ辛辣な事言うやん、じゃあ僕一生彼女出来ひんやん


B とりあえず、下の風俗いってきなよ。


A そうしましょかね


B おう


A ほなこの辺で終わろうかな


B ちょっと待って終わるで思い出したんやけど…


A いや最後までサムギョプサルしてくな

もうええわ


A B どうもありがとうございましたー



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




というわけで、送られてきた台本を読んでいただきました。


僕の好みとかはさておき、台本としては、別に悪いところもそんなにないような気がします。


相方の話を聞かないで、邪魔をするという漫才ですね。まあ、比較的よく見るスタイルですかね。



サムギョプサル調べ出したりする女が腹立つ、と言いながら、自分も“サムギョプサル的”な脱線をしていく。


個性も出てるので、見やすいですね。変に凝ったことをしてませんし。



ということで、添削しません。



というわけにもいかないので、前述した、あくまでも僕の好みとして気になる箇所をつっついていこうかなと思います。



そもそも、相方が女なのに、女の子とデートする練習をさせてくれ、という提案が、違和感があります。男同士ならまだしも、です。


結構、失礼な行為ですからね。


「漫才ってそういうもんでしょ?練習するもんでしょ」


と言われたら、「まあ、そうっちゃそうやから、別にええけどさ」と答えます。



元の台本でも、一応、異性に相談することにふんわり、触れられてはいますがね。



“大阪に来て三年!彼氏できる前になんで相方が先にできたんだろ〜!”とか。



でも、元の台本の触れ方、僕はちょっと気になりますね。


なぜかというと。


下記のくだりを再掲します。


A でもデート行くのが久しぶりやから不安やねん、だからちょっとデートの練習したいから相手の子の役やってくれへん?


B ええよやろか



はい。めっちゃすんなり“ええよやろか”と言ってます。



で、時系列としては、“ええよやろか”の後で、「大阪に来て三年!彼氏できる前になんで相方が先にできたんだろ〜!」のくだりが、出てきます。



何が問題かというと、なんで彼氏より前に相方ができたんだろうってのは、わりと“正論”なんですよね。


この漫才は、“話の邪魔をして、相方に練習させない脚本”なんじゃないの?


と思ってしまいます。


サムギョプサルとか、どうでもいいことで邪魔をするのが骨子なんじゃないの?


「今言わなくてもええ話でとめんなや!」とつっこませる系のやつが、骨子なはずです。


カールスモーキー石井とか、そのあたりのフレーズはだから面白いと思います。


正論で止めるのは、ちょっと変な感じがします。


(もうちょっと後半で、「そもそも、なんで異性のうちが練習相手にならなあかんねん!うちのことを舐めてんのか!」と我慢しかねたようなタイミングと言い方でキレ出す、とかならアリな気がしますが)



正論を言うなら、コントインする前につっこめばいいんです。



「うちも女やのにどういう神経で言うてんねん!」とか。



ピンチはチャンス、という言葉がありますよね。



それ風に言うと、【違和感はボケしろ】なんです。



お客さんは、堅苦しいことをそこまで考えない人が多いんで、ふんわり見てくれるでしょうが、ネタのレベルをアップしようと思えば、このあたりの感覚は大切にしてほしいし、少なくとも僕とは感覚が違います。




異性とのデートの練習を、異性にやってもらうっていう神経がよく分からない。


そもそも、相方に何度も邪魔されたのに、それでもしつこく「やってくれよ」とすがるのも、僕としては違和感はあります。


お客さんにとっては、そんなに違和感はないかもしれませんが。



「練習やってくれよ」のあとに「好きなんだ!お前が!!練習のフリしてでも、お前と、デートもどきでもいいから、デートしたいんだ!」とか叫んでみたく、すらなります。



何度も言いますが、違和感はボケしろなのです。



ホテル行きたいだけやねん、のくだりなんか、そのあたりをまとめてつっこむチャンスだと思うんですが、逃しているような気がしますね。


まあ、台本レベルで、添削が絶対必要なレベルではないかもです。


比較的理にかなった見やすい台本かなと、褒めさせていただきます。


その上で、僕個人としては違和感を感じる部分あるよ〜と言いたいだけなんです。




あ、あともう一点!!


Aの話を邪魔するBの脱線の尺が毎回“長い”です。


長くてもいいですけど、長いやつばっかりなのは、リズムが悪い。


覚えといてほしいんですが。


長、長、短、のリズムは、ウケます。無理矢理でも入れてみてください。




さて、今、アフターを書く前で、迷わしいのは、コンビの関係性ですね。



①AがBのこと好き


②BがAのこと好き


③両思い


④どっちも無関心


ざっくり四通りありますし、この4通りのどれにするかによって、脚本の雰囲気が変わってきます。


4通りの、どれであっても、面白い脚本にすることは可能ですが、どのパターンなのかを意識して書くことが肝要です。


元の台本は、あえて分類すれば④なんですかね。


それなら、それとして、無関心、という中での感情の分類も、さらに、細かく考慮できますよね?



無関心ではあるけども、恋をしてるのがムカつくと思ってるのか?



そのあたりの感情を分類、または意識したほうが、ボケしろは増えます。



元が④っぽいのに、①②③で添削しても、仕方ないので、今回は④の中で、キャラクターを意識しながら、書いてみることにします。



今回は試しに。


Aは、Bのことをなんとも思ってないけど、ヤラせてくれるんなら、考えてあげてもいいかな、のレベル


BもAのことをなんとも思ってないけど、幸せそうなのはムカつくから邪魔をする



このぐらいで書いてみます。

キャラクターを僕が指定することはできませんから、参考にするぐらいで読んでもらえたら、と思います。


以上を踏まえた上で、添削、というよりも、別バージョンを載せさせて、いただきます。


今回はほとんど元のボケを採用してみました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



【AFTER】



B どーもー、よろしくお願いします


A いや、聞いてよBちゃん


B どうしたん?


A ごめんやねんけど、好きな女の子ができて、今度デートすることになったんよ


B 良かったやん


A で、ごめんやねんけど、デートうまくいくように、練習の相手になってほしいねん


B ごめんやねんけど?


A まず、待ち合わせからやろ。で、キスとかしたいから、タイミングとか合ってるかどうか教えてほしいねん。ごめんやねんけど、キスは実際にはせえへんくて、その直前までの流れがスムーズかどうかだけ教えてほしいんよ


B ごめんやねんけど?


A まあ、とにかく練習相手やってほしい


B まあ、ええけど。幸せになったらええし


A ありがと!んじゃー待ち合わせのとこやりたいから…


B (かぶせ気味に)デートかぁ、うちも久しくしてないなぁ。好きな人とのデートってさ、前日に明日何着てこうかなぁって考えて、ミニスカ履いてったらこいつ狙ってんなぁって思われるんじゃないかとか色々考えちゃって結局普段と一緒のパンツスタイルになりがちよね。


A あーそうなんや、僕はスカートが好きですけどね。

じゃあデートの練習させて


B うん、、やろ


A お待たせ、待った?


B あー大阪に来て三年!彼氏できる前になんで相方が先にできたんだろ〜!


A △△ちゃん?あの、練習?早く練習しよ?「お待たせ、待った?」


B 練習はホントに大切。練習とインディアンウソつかない


A うん、だからやろ


B でも、インディアンもウソつくことあると思うんよね、うち


A おいー全然やってくれへんやん!いつのまにインディアンの話してるの?

こういう子がおるから友達との旅行の計画立てても全然進まへんねん


B わかるわー、おるよなそういう子。

みんなで韓国行こうって言ってるのに話止めて急にインスタでおしゃれなサムギョプサル調べたりし出すんよ


A △△ちゃん、あなたや、あなたなんよ


B ほんで結局韓国行かずにサムギョプサル行って写真だけ撮ってインスタ投稿して満足するんよな

#韓国女子やないんよ 、、なぁ?


A なぁやないねん!△△ちゃん!話逸れすぎ!てかそれあれやろ、今絶対頭の中に特定の人物を浮かべながら今喋ってたやろ。


B そうそう、ミユキな。それがあって以来グループ内で影でミユキの事をみんなサムギョプサルって言ってる


A やめたれよ!ミユキちゃんかわいそうやろ!、、いやミユキどうでもええねん!なんやそのすぐサムギョプサル調べる女!

頼むから僕の話きいてもらっていいですか?

駅で待ち合わせのとこからしたいから

僕待ってるからあなた向こうから来てくれる


B おっけ!…ちょっと待ってちょっと待って

初デートにスーツなん?


A いや今は漫才中やからや!

これ舞台衣装やねん

デートに舞台衣装で行かへんわ!

ちゃんと私服でいくんで、もっかい待ち合わせのとこからやりますね


B ちょっと待ってちょっと待って、待ち合わせの場所はどこ?


A えぇ、じゃあもう、梅田のHEP!梅田のHEPで待ち合わせ!


B あ、梅田のHEPで思い出してんけどHEPのデカいクジラって米米クラブのカールスモーキー石井さんが作ったらしいよ。


A いやどうでもええわ

米米クラブって歌だけじゃなくクジラも作ってんの?

話止めすぎやで!はい!梅田のHEPで待ち合わせね


B 待って。足かゆい。(足をかく)


A かゆいってなんなん、聞く気ないやん!!話止めまくってるし!!


B えっうちミユキみたいなってた?うちあんなサムギョプサル女になってた?


A めちゃくちゃなってたよ、ほぼミユキやで

ほんじゃ待ち合わせはいいから、映画見に行こうと思ってるから映画館での会話の練習の感じやろ


B え?待って映画で思い出したんやけど、うちTSUTAYAの会員カードの期限切れてて更新しようと思ったんやけどあれって登録した時の住所と今の住所が変わってたら……ちょっと待って…(ごめん)サムギョプサルしてるわ、うわ、めっちゃサムギョプサルしてたなぁ、うわぁ…


A (かぶせ気味に)ちょっと待ってなに言うてんの、サムギョプサルしてるってなに?


B え、みゆきみたいにすぐ話を脱線させる女の事やろ。


A 友達で変な造語つくるなよ


B うちあぁいう子だけにはなりたくないのよ


A じゃあずっっとサムギョプサルしてたよ。

もうええわ、映画もういいんで居酒屋で口説こうと思ってるからその練習させてもらっていい?


B え?ちょっと待って……居酒屋で思い出してんけど、こないだ天満の居酒屋行ったら米米クラブのカールスモンキー石井さんのサインあったわ。


A カールスモーキー石井もうええわ!!!

米米クラブに個人名いらんねん

あいつらグループでのまとめ売りしかしてへんねん!

何回サムギョプサルすんねん!!!


B うわーまたサムギョプサルしてたかぁ


A サムギョプサルしすぎやで

もう時間もないしとりあえずデートの練習しよ

はよやろ


B なんなん、とりあえずって!!


A パパッとやりたいねん

とりあえずでええからはよやろ


B 女の子とデートやんな?

なんでそんなに適当なん?

うちは真剣にAちゃんに協力してるねんで、なんでそんなパパッとやりたいとかいうの?てるちゃんがデートするって言うからやってるのに、デートをパパッとって


A いやデートとかええねん!!ほんまはホテル行きたいだけやねん!

じゃあホテル誘うところやらせてくれ!!そこだけ出来たらええから!!


B (客席に)みなさん、聴きました?

今から、こいつの鼻をグーで殴ります。


A それ、終わったらホテル行くシーンやろ


B なんでめげへんねん!!!結局ヤリ目かよ。ホテルをゴールとしか考えてないんやろ?


A ホテルはスタートや!!!!これから始まる幸せな生活の!!


B そもそも、なんで、ウチも一応女やのに、アンタの練習相手で、疑似体験とは言え、ホテルいかなあかんねん!気持ち悪い!!


A ヤキモチをやくな!


B ヤキモチ?わたしは無人島でアンタと二人っきりになっても、アンタが食べられる魚を持ってきた、その瞬間アンタを殺して、その魚を一人で食べるぐらい、なんとも思ってないからね!


A どんだけ嫌われてるねん!オレ!言い過ぎやろ!!!


B そもそもお前みたいなデブでブスで貞操観念ゼロの男が女の子とデートできると思うなよ。

ティンダーでいまいちの方にしかスワイプされないようなみじめな豚が。


A お、おれだってBちゃんのこと、自分からいこうとは思わへんけど、酔っ払ったらギリギリいけるぐらいにしか思ってないぞ!


B わたしは、アンタのこと、酔っ払っても、無理や!


A オレだってBちゃんのこと、無人島で二人っきりになったとしても、二日間は冷たい態度とるけど、三日目ぐらいからちょっとずつ優しくなる程度やぞ!


B 負けてんねん!ちょっとずつ!あんたはこの言い争いに!!!!ちょっとはいけるみたいな感じ出してくんな!気持ち悪い!!


A 練習してほしかっただけなのに!傷つくわ!もう!


B そー?じゃあ、お詫びに二人でサムギョプサル食べにいく?


A そうしようか?


B 行くか!調子に乗んな!やめさせてもらうわ!!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、ここからはAFTERのテクニック解説をしていきます。有料にはなりますが、記事を買うか、全体のマガジンを、買っていただければ、読めます。

もっともっと添削の内容を知りたい方には、【個別の記事を購入するよりも、全体のマガジンを、ご購入していただいた方が絶対にお得】です。


ここから先は

3,957字
この記事のみ ¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?