【どっちがハクション中西の漫才台本?】

さて、またまた添削をしました。

「いつも偉そうに、添削しやがって!ビフォーのほうが面白いぞ!」と思う方もいるかもしれません。

いやいや、全然違うし!

ということで、ホントにプロの台本は違うのか、またまたクイズにします。

どちらかが依頼主さんの台本で、どちらかが、僕の書いた台本です。

さて、掲載の順番はコイントスで決めます。

出ました。

では、まずは①からご覧ください。


どうも○○○です。お願いします
A:相方のことをもっとよく知るほうが、良い漫才できるようになると思うねん

B:なるほど

A:だから、お互いに質問していけへん?

B:質問?

A:例えば、海派・山派、ごはん派・パン派みたいな感じで、2つが対立するような質問をしていく

B:楽しそうやな

A:じゃあ、いくで。うどん派?それとも、そば派?

B:そば派。うどんよりもそばの方が栄養が多いって言われてるから。じゃあ、肉うどん派?それとも、山菜そば派?

A:う〜ん、お腹減ってくる質問やな。今はどっちの気分でもないかな。選ばれへん

B:なるほど、優柔不断ってことが分かったわ

A:じゃあ、犬派?それとも猫派?

B:犬かな。実家でずっと飼ってたし。じゃあ、賢い犬派?それとも人懐っこい猫派?

A:う〜ん、難しい。考えれば考えるほど、悩んでしまう。答えるの明日でもいい?

B:あー、仕事を先延ばしにするタイプか

A:仕事?

B:だんだん相方の本性が見えてきたわ。じゃあ、和?それとも洋?

A:シンプルやね。でも、和食洋食なのか、和菓子洋菓子、和式便所洋式便所。どれのこと言ってるんやろ?

B:全部

A:え?

B:和式便所で和食食べて和菓子食べる派か、洋式便所で洋食食べて洋菓子食べる派

A:想像したら吐きそうになる質問やめて!

B:想像力ありと

A:じゃあ、コーヒー派?それとも紅茶派?

B:紅茶で。コーヒーよりも紅茶の香りが好きだから。じゃあ、むね派?それとも、うちもも派?

A:え?それは、肉の部位なのか、フェチなのか。どっちのことやろ?

B:両方

A:え?

B:胸を見ながらむね肉を食べる派か、うちももを見ながらうちもも肉を食べる派か

A:…どっちも良いなぁ

B:気持ち悪い変態。はい、相方のことがよく分かりました

A:変な質問してくんなよ!だいぶ印象悪くなったんじゃない?

B:価値観ぴったり

A:お前も変態やん!もうええわ
ありがとうございました

それでは、次の台本です。

A B どうもー、〇〇〇〇です。よろしくお願いします。

A コンビを組んでて、お前の性格をもっと把握したいから、今から質問していっていい?
俺と同じ意見かどうか、当てはまる数が多いほど、コンビで同じ方向を向いてるってことやから

B あー、なるほど。そういうこと?
お笑いとして、同じ方向を向いたほうがいいもんな。

A せやねん

B よし。いいで

A 犬派?猫派?

B どう関係あるねん!お笑いと!!!犬派やけど!

A 解散しよ

B 猫派なんかい!解散理由を人に言われへんやろ!「犬派か猫派かで、方向性の違いで解散しました」とか先輩によう言わんやろ!
俺、先輩に、その解散報告ようせんから、猫飼うから!

A ほな次な。
リハから舞台までの間を楽屋で芸人たちと過ごす派?

B あー、なるほどなぁ〜

A それとも、いったんちょっと家に帰って猫の様子を観に行く派?

B ホンマに飼うわけないやろ!!!楽屋で芸人たちと過ごす派や!お笑いやるんやったら、出来るだけ楽屋でワイワイ話すほうがええやろ!

A 解散やな

B こっちやぞ!それ言いたいの!

A 猫を飼って、時々、家に様子を観に帰って、癒されることで、うっとおしい先輩とからまずにネタを書く言い訳に利用できるから

B ほなお前ネタ書いとけや!家で!
俺は楽屋で先輩と人間関係を作っとくから!!

A じゃあ、そこはそうしよう。次な

B なんやねん、もう。

A うどん派?そば派?

B 関係ないやろ!お笑いと!!どっちか言うたらうどんやけどな!

A おおお。俺もいっしょ

B 嬉しくもないけどな

A じゃあ、天ぷらうどんと天ぷらそば、どっち派?

B 天ぷらうどんや

A おおお。いっしょや。じゃあ、月見うどんと月見そば、どっち派?

B 月見うどんや!!うどん派や言うてるやろ!

A 解散やな!

B なんで入れ替わるねん!

A たまごの場合は、そばのほうが合うねん。絶対!!月見そば!

B 変なこだわり持ってるあたり、ネタ書いてるほうやな!ええんちゃうか!俺は月見うどん派やけどな!!!

A 解散や

B 人に言われへんやろ!解散理由!「月見うどん食べたら解散されました」って先輩によう言わんわ!!
わかったから!!これから月見そば食うから!お笑いのこと聞けよ!

A ダウンタウン派かとんねるず派か?

B 聞くな!それは!公衆の面前で!!どっちにもうまいこと、すりよる芸人でありたいねん!

A お前、、、考え方、犬派やんけ💢

B つながっとんかい!深層心理!
分かった!先輩に媚びひんし、猫飼うし、うどん派やけど、月見の時だけ月見そば食うわ!

A それはそれで、俺に解散されたくないから媚びてるから犬や

B 解散や!別にこまらん!他の人と漫才する!!

A (泣く)‥だって、そんなん、解散って言ったら、止めてくれると思って言うてるし、ほんとにそんなん、思ってないし。そんなん言われたら、つらいし

B 気持ち悪っ!やめさせてもらうわ!

以上です。

みなさんは、①と②どっちが僕の台本か、分かりましたか?

※ここからは記事を購入しないでください。無料で読んでもらうためには、この方法しかないのです。


ここから先は

7字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?