新予約方法【二段階予約】について

予約方法の改善について。


僕ら芸人サイドだけの話をまずは、させていただきたいと思います。

下記のように、僕は毎回なります。

「どうしよどうしよ、ライブにお客さん来ない〜。予約少ない〜。ヒィヒィ〜。メンタルバグる〜。別れた前の彼女に電話かけてもた〜。男おった〜。ヒィヒィ〜。だってお客さん少ないねんもん〜。予約少ない〜。ヒィー、苦しい〜。助けて〜。

メンタルバグる〜。ライブの用意するのも気合い減る〜。
別れた前のその前の彼女に電話かけてもた〜。
結婚して子供おった〜。ヒィヒィ〜。
明日イベントや〜。

お?ちょっと予約増えてきた。

お、当日や。
お?当日予約、わさわさと、ありがとうございます!


なんとかなったぞ〜っ!!!(でもそんなに多くない)」

こういうことが多いんです!!!

僕はお客さんに聞いたことがあります。

「予約をあなたが直前にするせいで、僕は前の彼女とかに連絡取るぐらいメンタルがおかしくなったじゃないですか!プンスカ!!」


すると、お客さんはこう答えました。

「いや、最初から、行きたいなとは思ってたんですけど、予約を早めにしておいて、キャンセルしたら悪いですし」


そうなんです。
お客さんは、悪くないのです。


予定が、確実にわかるのは、そりゃ前の日とか、当日になりますよね。

そこで、僕は下記のようなアイデアを考えました。


名付けて。

【二段階予約システム】

まず、お客さんにとっては、めんどくさいかもしれませんが、二段階で予約をしてもらいます。

手順は下記の通り。

①ライブの二週間以上前に僕に「仮予約をします」と連絡してもらいます。

②仮予約をしてくれたお客さん全員に、「本予約のための予約フォームと仮予約特典の動画(ネタまたは何かしらのもの)を送らせていただきます。

この時に【仮予約だけでは予約にならない】ことをキチンと説明する。


③ライブに来れそうな方は、この予約フォームから予約をして、やっと予約完成です。


メリット


☆予約特典を観れるということで、「予定が合えば行きたい」と思ってるお客さんが仮予約をしてくれる。

☆仮予約の数をある程度知れるので、メンタルがバグらないですみ、前の彼女に電話をかけたり、卒業アルバムを燃やしたりしなくて済む。


☆仮予約だけでは予約にならないので、キャンセルという行為の罪悪感やハードルをなくせる。


と言ったところでしょうか。

デメリット。


☆仮予約の数では、結局安心できず、前の彼女に突然電話をしたり、母校めぐりをしたり、メンタルがバグって、勝てない相手にケンカを売って入院したりする。


☆お客さんからしたら、二段階の予約はめんどくさい


と言ったところしか、僕には思いついません。

そこで、賢明なるみなさん、この【二段階予約】という手法について、何かご意見をください。

お客さん目線でかまいませんので、正直な意見をよろしくお願いします^_^


下記のアンケートフォームからよろしくお願いします。
匿名でなくても、名前付きでも問題ない方はコメ欄でもかまいません^_^

https://docs.google.com/forms/d/1dwZgpl-4Awhw8K6NNcAKnVNkgXAkNyCihJQiq-b_ctY/edit?pli=1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?