2023年やりたいことビンゴ反省会

今!!!??

2023年やりたいことビンゴとは!!

①今年やりたいなぁと思うことを100あげる
②それぞれについて1-100でランダムに数字をふる
③10×10の100マスに書き込む
④リストをクリアする
⑤クリアしたものに印をつける
⑥ビンゴしたら嬉しい🥰

全体 10×10
ぼかしが強い
細かい部分
◯つけた"非"は自分にとって非日常だな!?の内容


いくぜ
長いど
本当に自分のためのnote…………
この記事書き始めてからめちゃくちゃ長かった
てかもう4月や
とりあえずこれをあげないことには次にいけない

1.絵をコンクールに出す
 出せませんでした!
2.アニメ氷菓のカラー模写をする
 出来ませんでした!やろうとは常に思っていた
 腰が重い
3.雀魂で雀豪になる
 結果は四麻・三麻ともに雀傑🟨
 だが諦められないな…

4.ピクミン3のゲキカラ・全アイテム回収クリア
💮6/9クリア!達成感すごい
 こういうリストに入ってなかったらできなかったと思う。
 すごくいい目標だった

5.「女神転生If…」をクリアする
 できなかった 時間作れなかったのが原因。
6.漫画を一本書く
 描きたいな〜〜って内容はあったけど描かないでしまった
7.資格をとる
 →落語を聞きに行く
 ※ぽやぽやしている間に資格の期限が来てしまい、
  目標を資格から落語に変えた。
💮5/26聞いてきた!
 「天災」がおもしろかったな
 江戸っ子、粗忽、聞き間違い、得意!みたいな
 ほしいものが全部揃ってて好き

8.かわいいコートを手に入れる
💮手に入れました!!
 みゃこさんのイベントがなきゃ出会えてなかった
 コートというよりアウターだけど!
 アウターって表現よく分かんない!!合ってる!!?

9.トライアングルストラテジーのクリア
 第2章の途中で止まってる
 クリアしたいけど重厚感すごい!!でもたのしい😌
10.伊東さんのような建物やキャラ絵を描く

https://x.com/ito_44_3?t=lINoPIj7eJrfqoytCDhHkA&s=09
 好きな作家さんです。
 俯瞰でみた不思議なお家が箱庭みたいで好き!!
 これを描きたいと思いつつ描けないでしまった😢

11.みゃこさんに会いたい
💮11/26みゃこさんのバースデーイベントで会えた!!
 チェキあるが!!!!!????
 うれしかったな かわいかったな だいすき

お守り〜〜〜〜〜〜〜🤟🤟🤟🤟🤟


12.対面で麻雀をやる
 できなかった〜〜〜でも対面ってこわいよね!!?
 実牌触りたいけど人がこわいよ
13.恋愛ゲームをクリアする
 なにやろうか探してるうちに1年経っちゃった
 やりたい……
14.クリープハイプのライブに行く
 行けませんでした!!日和ったからです!
15.バイオハザードをやる(どのシリーズでも🆗)
 出来なかった😢
 シリーズ1だけでもできたらな…
 と言いつつ7と8をやりたいんだ!!!!!!!!
 でも最初からやりたいよなぁ…
 と、こうしてハードルが上がっていく。いつやるよ

16.神社に行く
💮1/5北海道神宮に行ってきた
 寒い。屋台がいいよな。初詣時期ならでは。
 
17.アニメを一本描く
 まったく!!達成出来そうな気配も取り組みもない
18.牧場物語をやる
💮一応触りはした…ね。配信で。
 あまりのゲーム性に圧倒されて積んでる。
 リュックに物1つしか入らないんだ。

19.東野圭吾の本を1冊読む
💮パラレルワールド・ラブストーリーを読んだ
 
20.生ききる
💮生きてた

21.脱毛する
 勇気が出ない。そして良いところも分からない…
 でもおもしろそう……
22.400㍑水を飲む
 →ネモフィラを見る
 →アドベントカレンダーを手に入れる
 もういろいろ。ネモフィラ見たいな
 アドベントカレンダーもほしい。すごくいい。
23.12枚本気で絵を描く
 本気で絵を描くってことがなかったな
 2024年は描きたいな

24.かわいいスニーカーを手に入れる
💮かわいいスニーカー!!!

25.アニメチェンソーマンのカラー模写をする
 できなかった!!色好き!
26.妖狐×僕SSの模写をする
 できなかった!!!読んでた!!!
 この年齢になって改めて読む妖狐×僕SS良い。
27.ファイアーエムブレムをやる
 やれなかった!!!時間!?モチベ!!?
 元気がなかった
28.絵本を作る
 作りたいとは思ってた!
 自作の絵本が家にあったら良いよね…
29.2600時間寝る
 →ペーパーシアターを作る
 めちゃくちゃ作りたかった。作ろうとしてた。
 モチーフも
 発表できる場もあって
 それで出来なかったのは、不徳!!!!!
 本当に悔しい
30.ノート1冊を絵の練習で使いきる
 1冊も描けなかった
 そもそもほとんど描いてなくてかなしいな

31.マーダーミステリーをやる

32.研究をひとつする
💮価値とはなにか?を考えてまとめて人に発表してきた🙆

33.美術館に行く
→休みが合わず!!!

34.でっかい本屋さんを好きなだけまわる
💮1/9紀伊國屋で47冊本を買った
 レシートめっちゃ長い、写真撮っておけばよかった

35.餃子を600個食べる
 →バディミッションBONDをクリアする
 手つけられなかった😢
 大事にとっておいてる!!絶対やる!!!
36.ボンバーマンをクリアする
 むずい
37.色紙に絵を描く
 描けなかった、、2022年にやって楽しかったから、
 2023年も!と思ったんだけど、、、
38.真・女神転生をやる
 過去作やろうとしてる間に新作完全版が出てしまう
39.レインコードをクリアする
 まだ!!大事にとっておいてる組
40.ヒソカ🆚クロロ戦を説明できるようになる
 まだむずいです
41.ドンキーコング3をクリアする
 できなかった!

42.温泉に行く
💮12/28-30行った!!

43.スーパーマリオブラザーズ3をクリアする
 できなかったよ〜〜〜😭
44.ツインビーをクリアする
 できなかった!!😭😭😭
45.動物園に行く
 これが達成できなかったのかなり衝撃を受けている
 動物園大好きなわたしが…?

46.かわいい折りたたみ傘を手に入れる
💮3/25ロフトで見つけた!かわいい!!!

47.居酒屋をやる
 これおもしろそうだからやりたかったんだけどな
 お品書き作らんと
48.毒物劇物取扱者の資格をとる
 →ポケモン剣盾の毒タイプ縛りクリア
 2024年はどっちもやってやるぜ!!
49.ドット絵を描く
 描けなかった

50.水族館に行く
💮4/12サンピアザ水族館に行った!!

写真カワウソのみ!!
目に焼き付ける型の自分が愛しい

51.リングフィットアドベンチャーをクリアする
 夢のまた夢
52.積んでいたゲームをクリアする
 ひとつもクリア…してない???
53.かわいいパジャマを手に入れる
 ジェラピケだのビアードパパだのシュクメルリだの
 
54.大きな文房具屋さんに行く
💮3階建ての大っきいところに行った
 マスキングテープが好き…♥

55.猫カフェに行く
💮11/23

良すぎ

56.(練習しながら)絵の本を1冊読む
 できなかった
 すごくやりたいし、達成した自分良いんだけどな
57.真・女神転生Ⅱをやる
 できずやらず
58.スーパーマリオブラザーズ2をクリアする
 せず
59.ラーメンを30杯食べる
 →マリオオデッセイをクリアする
 大事にとっておいちゃった
 2024年は。
60.ガルパンに出てきた戦車について勉強する
 勉強してない
 映画おもしろかった
 聖地も行きたいし、もっとガルパンに浸りたい

61.新しくボードゲームをやる
💮5/7レディ・ファーストをやった
 これおもしろい!!ふたりプレイ!おすすめ

62.マザーをクリアする
 やらず。
63.ドンキーコングをプレイする
 やらず。
64.たこ焼きを600個食べる
 →ジェットコースターに乗る
 ジェットコースターどこ

65.動画編集をやる
 ハンドクリーム専門チャンネルになりたかったのに😬

66.映画館で映画を観る
💮観た!!!!!
 ネメシス観てきたよドラマ観てないのに。
 単発かと思ったんだ…

67.アニメ宝石の国のカラー模写をする
 やらず。
68.マザー2をクリアする
 やらず。
69.焼き鳥を100本食べる
→お花畑に行く
 結局できなかったんだけど、目標が良すぎる

70.図書館に行く
💮行った。借りてきた。

71.脚本を1本書く
💮書いた、noteにあげた。

72.博物館に行く
 行きたかった!!:(
73.漫画用の本棚を買う
 →栗原さくらさんの絵の模写をする
https://x.com/aru9a3?t=xdbLVrRPXjPZH5DEWDOIjA&s=09

 読んできてくれや
 模写自体はしたけど、
 シリーズ全部描きたかったから今回は未達成ということに

74.競馬を見に行く
 行きたかった〜〜〜ソダシ見るチャンス逃した😭
75.歯医者へ行く
 早く行け
76.ドンキーコングJR.をクリアする
 せず

77.なんらかの聖地巡礼をする
💮みゃこさんの行っていらっしゃる美容院に!!
 行き!!!みゃこさんの御髪を切っていらっしゃる!
 方に!!切っていただいた!!!!!!

78.本を10冊読む
 途中でカウント忘れてたけど10冊読んでないはず
79.鉛筆を10本使いきる
 一本も使いきれてない!!絵、絵、絵を描いてない
 勉強でもたくさん使っていきたい

80.キンモクセイアイテムを買う
💮スプレーとアイマスクを買った✾

81.ロックマンをクリアする
 難しすぎる

82.ステーキを好きになる
💮めっちゃ美味しいステーキ・ハンバーグ屋さんに
 行き、食べた!!美味しかった
 ステーキって美味しいのね🥰

83.映画を100本見る
 11本!!!!全然すぎるwwwwww
 でもインセプションに出会えて嬉しい
84.ゼルダの伝説をクリアする
 せず
 ゲームクリア系の目標多すぎ
85.マダミスを1つ作る
 ぼんやりとやりたいなー作りたいなーがあったけど
 実際形に起こすまで至らなかった
86.アニメ「リコリス・リコイル」のカラー模写をする
 できず。

87.コーヒーを飲んでみる
💮味分からん

88.星のカービィをクリアする
 プレイはしたけどクリアまでいかなかった
89.友だちとごはんを食べに行く
💮食べた。ごはんの半分は人を食べている
 誰と食べるかって重要よね

90.なんか本を1冊作る(なにか本の形にする)
 やりたいやりたい!!と思いつつ出来なかった
 まずは中身を作らないと
91.桜木心菜さんの生誕ライブにへそ出しで行く
 ライブ行けなかった 悔しい

92.おなかを空かせてビュッフェを食べる
💮食べた
 温泉行って食べ放題もあるなんて最高なんだ🤗

93.ハンターハンターの既刊模写
 まじでやりたかったの!!1冊しかできませんでした
94.ピクミン4をクリアする
 第一段階?クリアはした
 そこで満足しちゃってる!しっかりクリアしたい
95.立体製作をする
 ペーパーシアターとか作りたかったな〜〜
96.名作と呼ばれる映画を15本観る
 つまりどの映画?となってしまい良くない目標。
 具体〜〜〜〜〜
97.私立恵比寿中学のライブに行く
 行けなかった、、、
98.地元の友だちに会う
 弾丸帰省しかしてないので会えなかった

99.ヘビロテできる料理を一品覚える
💮もやしのナムルは簡単で美味しい。
 レンチンして鶏ガラ、ごま油、白すりゴマと和えろ!!

100.FFやる
 どのタイトルがいいの?となりプレイできず。
 バイオと同じことが起きてる


【やりたいことリスト設定についての反省点】
・累計系、毎日系はむずかしい
 わたしはマメでないから、「1年間で水を400㍑飲む」系はいちいち記録をとれない。いくつか記録できず破綻してしまった。浮き沈みがある生活でも出来るような設定をする。

・バラエティに富んだリスト作りをする
 同じカテゴリを避ける。
 今回でいうと、ゲームや絵関係が多かった。
 旅行、ゲーム、絵、人、仕事、買い物、季節、食べ物、映画、勉強、本、創作、……
 同カテゴリは5個までと定める?

・10個くらいリストに空きをつくる
 リスト100を1年前にすべて決めるより、どれくらいか空きを設けておく。「やりたいこと…100……🌀」と無理矢理捻り出すと同じカテゴリばかり・わくわくしないリストになりがち。

・ビンゴを活かす
 今年はせっかくビンゴ形式にした割にそれをあまり活かせなかった。
 なにかクリアした際に他の項目も併せて確認して、「やりたい!」と思えたのは良かった⭕ビンゴ形式は来年も採用。
 ビンゴの区切りを10マスではなく、5マス毎にする、ご褒美をしっかり設ける!!
❣️ご褒美の例
・本を1冊買う
・ゲームを買う
・温泉旅行に行く
・欲しかったものを買う

【総括】
0ビンゴ
2024年を見ておれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?