見出し画像

何気ないこと

うちは結婚してから暴力をふるわれることはなくなった。
モラハラでよくある、罵倒されるということもなく。
冗談?でバカにされたり、笑われたり。
私が間違ってる、冗談なのにまにうける。
話を聞いてもらえない。
テレビを何も言われずに、勝手に変えられる。
夫が見たい番組を見終わったら消される。
不機嫌な態度取られる。
怖い顔をされる。
たまにソファーだとかを蹴ったり、勢いよくドアを閉められる。
夫から聞いてもないのに、話した!と怒られる。

ほんとに書き出してみると、何気ないことばかり。
友達にはなしても、たいしたことないよー、で終わるような。
そんな感じの日々でした。

たまに朝、今日は早く帰るか聞いても、答えの通りになることはなく。
わかってるのに、その言葉に期待してしまう。

早く帰るよと言われたら、夜少しは子どもの世話をしてもらえると期待して。
期待した分だけ、結局1人でやることにとてもガッカリする。
遅いなら、子どもを寝かしつけたら録画でも見ようと楽しみにしてドアを開けたら、夫がいる。
やっぱりガッカリする。


たいしたことない日々だったけれど、私にはいびつな毎日でした。
だって離れてから、毎日が苦しいものじゃなくなったから。
うん、今まで息苦しかった。
それがなくなっただけで、幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?