見出し画像

トークン大好き【PiEDH】運命に導かれし者、ケイリクス

皆さん、こんにちは。HALと申します。

本日は、緑大好き&トークン大好きな私がパイオニアEDHで愛用している「運命に導かれし者、ケイリクス」をご紹介しようかと思います。

"めくるめく、エンチャントコピーの世界へ"




先人の教え

まず、本記事を書くにあたって触れねばならない先人がいます。
まだ御本人にリンク許可を取っていないので気になる方は検索エンジンで
「【πEDH】 ケイリクス」と調べてみてください。


統率者

「運命に導かれし者、ケイリクス」です。

灯を失っても、まだペス探してるんだろうなぁ…。

セレズニアカラー(緑白)の統率者で、シンプルながら強力な能力を2つ備えています。

  1. 自身を含むエンチャントが1つ自陣に出たとき、生物1体に+1/+1カウンターを乗せる。

  2. 「自身」か「オーラがついた自陣の生物」が対戦相手に戦闘ダメージを与えたとき、1ターンに1回、非伝説のエンチャント1つをコピーする。

そうです、コピーです!トークンです!!
ワクワクしますね。
ウィザーズは調整のために効果②にターン1制限を付けたのでしょうが、同士諸君にとっては無いも同然ですよね。


デッキリスト

主なフィニッシュ手段は以下の3つ。

  • 《きらきらするすべて》《天上の鎧》などでクリーチャーを育て殴り切る。

  • 《空位の玉座の印章》《神聖なる憑依》

  • 《太陽冠のヘリオッド》+《歩行バリスタ》コンボ

ヘリカスを許すな。

主な採用カード

マナ加速

このレシピでは、1〜2ターン目でクリーチャー召喚+オーラ付与、3ターン目でケイリクス着地し、殴る。を初動の理想としています。
そこで、1マナマナクリや土地セットに誘発してマナが出るコブラを採用し、2マナのマナクリは不採用としています。

1マナマナクリとコブラ。
金のガチョウは、飛行ながらパワー0のため不採用。

マナ軽減

呪文の約半分がエンチャントというデッキの性質上、エンチャントのキャスト回数分だけマナを得する軽減クリーチャーを採用。

軽減する者達。特に自然主義者は回復もできてgood。

ドロー加速

ドロー加速は、いわゆる「エンチャントレス」系やオーラを唱えたor出たときドローするもの、その他+1/+1カウンターを置いたり戦闘ダメージを通すことで誘発するものを採用しています。

エンチャントorオーラでドローする人たち。
「唱えたとき」と「出たとき」があるので注意。
その他のタイミングでドローする人たち。

特に、開花の幻霊はケイリクスでコピーすることができるため、コピーが並んだ日にはお赤飯炊かなくちゃ…。

本日のハッピーセット。
開花の幻霊のコピーが出る際も2枚引けるのぶっ壊れてる…。

オーラ

このデッキの肝。大きく3種に分けられます。

  • 回避能力付与(飛行orトランプル)

  • 火力UP《きらすべ》系

  • 継戦能力付与(警戒or絆魂)

特に、天上の鎧とトランプルの組み合わせが強力で、対戦相手の盤面に壊滅的な被害を要求できます。

大抵、16/16先制・トランプルとかになります。
対戦相手の顔が歪むところを見たい方は是非。

除去エンチャント

ケイリクス君、キミの場には骨化が1枚。この君の攻撃が通るとどうなるんだい?
ーー骨化が増えるよ♡

パーマネント追放三兄弟。\コツカモイルヨッ‼/
最大の敵はアシャヤ。

トークン生成エンチャント

構成をエンチャントレス寄りにしていることもあり、かなりの回数エンチャントを唱えます。
なら、この2枚を採用しない理由は無いよなぁ?

天使が出る空位も優秀だが、条件達成で警戒・飛行を与える神聖なる憑依は高確率で刺さる。

ちいかわ(チート級に強くて可愛げのない奴)

あれェ?最近の生物、強くね?
《皇の声、軽脚》

オーラを唱えたらオーラが付く狐。
ケイリクスの隣にこいつがいると大体1人◯ぬ。

《戦闘の神、ハルヴァール》

オーラ付きクリーチャーが二段攻撃になるので、
先制タイミングでケイリクスの効果を誘発できる。
てか、12/12二段攻撃トランプルとか考えたくない。

《西の樹の木霊》

こちらもオーラ付クリーチャーにトランプルを付与できるため、ダメージが通しやすくなる。
ランパンはオマケ。

《マナ喰らいのハイドラ》

言わずと知れた、時限爆弾。人は◯ぬ。

ジェネリック《堂々たる撤廃者》

ヘリオッドバリスタを決める際に立ってると、
高確率で勝ち。

領事の権限

環境にブッ刺さりの1枚。

自分の身近な環境では、このカードだけ別格だと認識しています。

  • クリーチャーがタップインすることで速攻を無効化。

  • 返しのターンにブロッカーがいない状況を作れる。

  • 回復による継戦能力の強化。

脳汁あふれるトークン生成へのいざない

さて、ここまで簡単なデッキ解説をしてきましたが、ここでタイトル回収のお時間です。

ここに1枚のエンチャントがあります。

2倍…?いい響きです…ご友人。

仮に、このエンチャントが場にある状態でケイリクスが対戦相手に戦闘ダメージを与えたとしましょう。すると、

  1. 《選定された行進》をコピー能力の対象に。

  2. 《選定された行進》のコピーが出ようとします。

  3. 場の《選定された行進》の効果で、そのコピーは代わりに2倍出ます。

  4. 結果、《選定された行進》が場に3枚になります。

  5. 2×2×2=8、以降トークンは8倍出ます。

想像してください、あなたのケイリクスが戦闘ダメージを通すたびに、骨化が8枚出る場面を。
あぁ…。甘美だァ……。

※ちなみに、もう一度《選定された行進》をコピーすると計11枚になり、その次は”2048倍”コピーが出ます。狂ってますね。ニッコリ

最近はこんなカードも…。

あれ?コピーがコピー出しちゃったりする?

おわりに

いかがでしたでしょうか。
私自身が半年近くこの統率者を使っていますが、クソデカ生物で対戦相手の顔面を殴打する快感…。大量の生物トークンで蹂躙する快感…。一度の攻撃で大量のパーマネントを追放する快感…。それらを全て味わえるこのデッキに日々魅了されています。

是非、緑が好きなアナタ。エンチャントが好きなアナタ。トークンが好きなアナタ。

この世界に足を踏み入れてみませんか?
沼でお待ちしております。(狂気)


この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト者の財産を含んでいます。

©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?