見出し画像

日本刀を今日からそれっぽく描くコツ

あ~~~~
日本刀、カッコよく描きたいよね~~~~!!

画像1

 ドラクエとかでよく見る西洋剣を参考に描いてみたんだけど…。
なんか違和感。持ちにくそうというか。
ここで西洋によくある剣と日本刀を比べてみましょう。

画像2

西洋剣は真っすぐ、日本刀は反っています。
それは解るけどイマイチカッコよく描けないのが現実なわけで。
ではガイド線を引いてみます。

画像3

青色でガイド線を引いてみました。よく見ると、日本刀は持ち手(柄)の部分まで沿っていることが解ります。これがポイント。
何故こうなるのかというと、

画像4

上の図のように、持ち手の中に刀身が納められているからです。
詰り、持ち手は刃の延長構造にある ということ。
これを理解すれば違和感のない日本刀が描けるはず!

画像5

最初に描いたちょっと違和感のある日本刀にガイドを入れてみると、明らかな違和感に気付くと思います。これは刀身の反りを無視して持ち手を真っすぐにくっつけていることが理由です。

では実際キャラクタに持たせて描く場合は?
ここでもガイドを利用しましょう。

画像6

持ち手と刀身を一本の線を考えます。この線をアタリにすることで日本刀自体に一体感が出ますし、構図のデザインしやすくなると思います。

日本刀描こう~~

画像7

画像8

画像9

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?