見出し画像

いつも怒っている人は地雷原に見える…という話。

SNSは誕生してはや10年以上が経ちましたよね~。最初は無邪気に趣味や日記的な呟きを楽しむ場だったSNSも、社会問題とかマナーとかの小難しい話題がバズるようになってきたよなーって思います。

SNSによって今までの自分の常識では意識しなかった社会問題に振れたり、考えを知ることができるのはとてもいいことだと思います。
自分の考えを見つめ、議論をする機会が持てるしね。

その中でも、真面目でめっちゃいい人だし言っている事にはいつも納得できる。しかし一方で、常に怒ったり問題提起しているアカウントは「なんかこえーな…地雷踏むと怖いから話掛けんのやめとこ」ってなってしまうよねぇ…。SNSでの発言が一貫していて隙が無いだけに何となく敬遠してしまう。「話しかけてアホやと思われたら嫌だな」とか「幻滅されて関係が悪くなったら辛いよな~…」とか思ってしまって。
いつも怒ってる人って、その完璧さゆえ地雷原に見えてしまうのである。

ここで自分自身に話を戻してみたい。
(人の事ばっかりアレコレ言うのもなんか気持ち悪いしね。)
そうは言いつつも、自分もSNSでは生身の自分よりも60%くらい性格を盛っていたりするよね。いい人ぶったり、正論をぶちかましてみたり、さも行動してますよ~みたいに理想を語ったりね。

そうこうしているうちに、SNSの60%盛ってる自分じゃないといけないような気がしてなんか生きづらい。SNSの私ならこんな事で子供たちを怒鳴ったりしないよな…周りには理想を語りながら、実際はただのだらしない主婦…英語もできなければ資格も持ってない…死のう。
みたいな気持ちになってくる。私だけかもしれんが。

なので、最近気を付けているのは「あんまり自分を大きく見せないようにする」こと。だらしなくて、野菜のメニュー作るの正直めんどいし、働いてても昼寝時間は死守したいし、絵も毎日は描いてないし、英語日記は3カ月で止まったし、他人の痛みにはそこそこ鈍く、猫の尻尾も踏んづけたりすることがある…全然ダメな私です。

一度思想の銃弾を放ったら開戦待ったなし、国交断絶という事がSNSにはありうるので、自分のTLを地雷原にしないために
・無知と文化は攻撃しない
・個人を攻撃しない
・誰も傷つけないような事には言及しない
・主語をでかくしない
辺りを気を付けよっかなーと思っています。
我唯足るを知る。
等身大で、好きなもののことを沢山出してい行けたら最高だなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?