見出し画像

作業環境を初公開します!!

こんにちは!ななせはるみです!

東海地方で
5歳の息子と3歳の娘の母をしながら
在宅で漫画家・イラストレーター・
時にグラフィックデザイナーとして
活動しております。

今回は私の作業環境を初公開します!!
つい最近備え付けのエアコンが
壊れてしまい、ハプニングついでに
自分の作業環境も少し見直した直後ですw
それではどうぞ!



お外での作業はね…
どうも視線とかガヤガヤした感じがダメで
集中できなくて…。
前に絵描きさんなんですか?って
声掛けられたこともあって
それがもうホントダメでorz
イベントで声掛けられるのとは
ワケが違うんだなぁ本当に。

たまーにヒトカラで作業するのが
私のお外作業の限界なんだなぁ
って思います。

スタバで仕事出来る人本当に憧れる…✨

書き忘れてしまいましたが、
デスクはニトリ
チェアは楽天で4年前に買いました!
あと左手デバイスは持っているのですが
再設定が面倒で今現在使ってません

Instagramを始めた当初は
ソファーで体育座りしながら
描いたりしていたのですが
見事に腰を痛めました!!
あとスタンドが無かったときは
お菓子の箱やティッシュの箱を
代用してましたが
これも首と肩を
思い切り痛めました!

作業環境って本当に大事です
特に長く活動をしていくなら。

ななせはるみの使用道具

ここからは
使用道具について
少し細かく描きます!

①iPad Air(第4世代)

漫画もイラストもこれで描いてます。
娘が生まれたと同時に
出産おつかれ~ってことで買いました。
以前はiPad Proを持っていたのですが
そのときは育児でバタバタしていて
結局ゆぱのゲーム専用機に
なってしまいました…。

実家帰省に所持するのに便利です。
ただ容量を一番小さいものに
してしまったのが悔やまれる…💦
iCloud課金はしてるのですが
次は容量大きいの買います!


②Apple Pencil(第2世代)

iPad Proを買ったときに同時購入して
そのままAirでも使ってます。
もう6年ぐらい経ってしまうので
充電の減りが早い早い
でももうこれじゃないと描けないので
買い替えも検討しています。

替え芯は以前は細身を使っていましたが
ペーパーライクフィルムが1ヶ月で
お亡くなりになっていたので
キャンドゥの替え芯2本500円の物や
匠彩さんが出しているものに
切り替えました!
フィルムがズタズタにならないの有難い!

③Aovihoのノートパソコンスタンド

BoYaTaの大きいサイズも
実は持っているのですが
デスクトップパソコンと併用だと
大きすぎたため
Aovihoのカラーバリエーションと
価格の安さで決めました。

スタンドを使用してからは
首と肩の痛みが無くなりました!
姿勢大事なんだなって思いました
マジで


④デザイナー向けデスクトップパソコン

これは本業のグラフィックデザイン仕事用で
7年前に購入しました。
専門学生のときに購入した
AdobeのCS5デザイナーズエディションを
入れているため
当時結構良いスペックで組みました確か。
パソコン工房さんのデザイナー向けPCから
さらに条件をポチポチ入れてった感じです。

今もロゴデザインや画像処理仕事
ブログや漫画のタイトルロゴは
このPCで作っています。
ブログ・X・Threads・noteの更新も
スマホよりPC作業でやっています。

⑤エレコムの無線マウス・ヘッドセット

気付いたら2つとも
エレコムになっていましたw
コスパの良さと使用感が好きです✨
ヘッドセットは作業BGM時や
zoom等でも使用しています。
聴覚情報処理障害疑惑な私は
これが無いと言葉の聴き取りが
しんどかったりでして💦
音質も変な籠りとかノイズとかなく
問題なく使えています✨


⑥ダイソーのスマホスタンド

インスタライブや配信時に使用しています
安定感あるのでオススメです!

⑦よーじやのまゆごもりハンドクリーム

京都のよーじやさんが出している
まゆごもりハンドクリームが大好きで❤
先日京都に行った母に頼んで
買ってきてもらいましたw

⑧ペン先やUSB保管ケース(セリア)

Aovihoのネジ締め工具
ApplePencilのペン先・グリップ
USBメモリが入っています
USBメモリは実家に帰省する際に
必要になったりしてます

あって便利だったもの

サブ用のノートパソコン

確認及び夫ゆぱにどうしても
ブログ関連で手伝ってもらいたい時とか
あってめちゃめちゃ便利でした。

整備済み品なので
動作大丈夫なのかな?
って心配はありましたが
ブログ・ネット・オフィスソフト系では
動作に全く問題ありませんでした!

PC持って無いよーって嘆いてる方を
WEB漫画描きさんの中でも
よくお見かけするのですが、
ぜひAmazonの整備済みノートPC
オススメします✨


Bluetoothイヤホン


結構娘のお昼ご飯の時間に
有益なライブ配信とか
やっていらっしゃる方が多いので
iPhoneやiPod用に
Bluetoothイヤホンがあると
便利だなと感じました!
配信聴きながらお昼準備したりできるので
重宝してます!

他の漫画家さんの作業環境

今回あんマンサロンの企画で
作業環境紹介をやろうと上がっており
他の漫画家さんや
イラストレーターさん達の
作業環境も多く紹介されていました!

他のクリエイターさんの
作業環境って見ているだけで
ワクワクするので
リンクを貼らせていただきました✨




皆さん本当様々なアイテムを駆使して
作業しているんだなぁって
ワクワクしながら読ませていただきました!
教えて頂いた皆様ありがとうございます!


まとめ


もうすぐWEBに漫画を掲載し始めて
2年の月日が経とうとしているのですが
作業環境が整うだけで
スッキリした気持ちで
描けることにも繋がっているなぁと
実感しております。
これからも色々なアイテムを
使用してみたいです✨

そして数年後には
脱賃貸して作業部屋を確保したい!!
いっぱい漫画イラスト描くぞぉ

ここまでお読みくださり
ありがとうございました!
それでは✨

↓個人連載中の漫画はブログでも読めます↓

↓Amazon Kindleインディーズで漫画も出版しています↓


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?