見出し画像

名古屋コミティア64の出張編集部に行こうと思った話

皆様こんにちは!ななせはるみです!

2024年3月24日に開催された
名古屋コミティア64に
一般参加で行ってまいりました!

人生初の出張編集部目的で!!

コミティア自体は10数年前に専門のお友達
(現在大活躍中イラストレーター/ここで名前出していいかわからないw)と
一般参加で行ったきりでした。
しかもそのときは出張編集部どころか
創作の面白さも全く分かっていなくて
二次創作にどっぷり漬かっていた勿体ない時代です。

さて、今回はまずプロローグとして
なぜ名古屋コミティアのしかも出張編集部に
行こうと思ったのかを書きたいと思います。

漫画描き活動に迷った

2022年から自身の馴れ初め漫画をメインに
SNSで公開してきているわけなのですが
昨年からどうも自分の活動に迷いが
たくさん出てくるようになったのが始まりでした。

主に私はInstagramとブログがメインだったのですが、Instagramもブログも近年エッセイ漫画のトップを走っている方々って、とんでもないスピードでほぼ毎日更新しているわけで。

それを知らない2年前の私がまず憧れたのは

Instagramでのフォロワー万人超え
ライブドアの公式ブロガー

それは単純に

ライブドアブログの大忘年会に呼ばれたい!!!

っていう目的でした。

皆さんお気づきかと思います。

私の絵柄、エッセイ向けじゃないんですよね・・・

最初のころは少し楽な描き方を、
と絵柄を少し雑に変えてやっていたのですが
どうも話が進むごとに作画や描写を丁寧にしたくなってしまい、エッセイとは言えなくなってしまいました。

もちろん毎日更新できるわけもなく。

そうなるとですね

目指してるものはなんなのか

ってなるわけなのです。

迷ったときこそプロに頼もうか!


そんな活動の迷いの中で隙が出来てしまったため
先日からXで話題になっている
漫画・イラスト系の悪質コンサル・情報商材販売のカモになりかけた事件が発生します!
(※これはまた別の機会に詳しく)

じゃあ自分がやりたいことってなんだろうって
改めて考えるキッカケにもなりました。

そんなときコミティアの出張編集部のnote記事を読む機会がありました。

あ。そうか。活動に迷ってるならまずプロの編集さんに相談しに行こう

って閃いたのです。

丁度いい作品がない…

ただ私、数年ブランクがあって
そこからすぐに自身の馴れ初め漫画「ネトゲで出会った心友と恋人になる話」をスタートさせてしまい、なんと現在も続編が終わってない長編から始めてしまったわけです。

ここで問題が発覚。

そう、出張編集部に持っていく丁度いい長さの読み切り漫画がない…。

そして変なところで完璧主義な私は

どうせだったら最新の絵で創作漫画にしたい…!!

なんて思ってしまったんですよね。。。

ただこのとき夫ゆぱに言われていたのは

中途半端に描いたやつでボロクソ言われて
精神的に病んでもう漫画描くの辞めるってならないかが心配。。。

と。

漫画の持ち込み
=ボロクソボコボコにされる
=泣かされる
=精神病む
=漫画描きEND
な流れをよく目にしてたからっていうのもありました。

それならもう少し悩んでから5月のコミティアに…

なんて数週間余裕をかましてほかの作品に手をつけてたんです。

しかしここであんこさんの九州コミティア出張編集部の結果やレポを読みまして、私の考えが一変。

あ・・・これはチャンスを逃がせない・・・

せっかちな私は5月までの間で行動したくなりました。

すでにこの時名古屋コミティアまで残り10日間。

10日間しかない。
いや、10日もあるじゃないか。
過去に3日で同人誌16Pを終わらせた私だ
大丈夫!!やればきっとできる!!!
16Pならきっとできる!!!!

ここから私の10日間の戦いが始まったのだ!

過去の私よありがとう


というものの、創作のプロット自体は
違うコンテスト用に10個ぐらいは考えていました。
しかしどれもまとまりがなく、
ラストだけ決まっていないっていうものがほとんど。
そしてキャラデザは皆無。

そこで私が取った作戦。

過去に漫画イラスト系専門学校
(私情により1年で中退)で
課題として出した
中途半端な8Pを16Pにして描きなおそう

でした。

キャラも決まっており、
大体の流れやラストも決まっている作品。
そして何より18歳のときに中途半端で終わっているラブコメ。
(※少し尖がった時代に作ったので内容はぶっ飛んでます)

ああ、これ来たわ。
今ここで出すしかないやつだ。

そう決めたらすでに頭と手は動いていました。
過去の作品を見ながらプロットを組みなおし
ネームも全て描き直し
ヒーローのビジュアルも令和ver.に変更。

作業環境的に独身時代と違っていたのは
我が家には今子どもが2人居ることでした。

子育てしながら漫画の作業。
しかも下の娘はまだ未就園児。
昼間はなかなか作業が出来ず、毎日夜中3時4時まで描き続けました。

正直10日間のうち2,3日はやっぱり描くの辞めようかなとか弱気になっていた部分もあります。

作業環境一新と夫の全面協力

いやいや、気弱になっている場合じゃない!!
てかエラーもめっちゃ出る!!
おーん!!!Air第4世代とクリスタの漫画制作相性悪っ!!
メモリ不足!!!!!!

なんて思い立ったら吉日。
即ゆぱに作業環境について相談

なんと途中でAir第4世代から
iPad Pro第6世代12.9インチに買い替えもしました…!!!!

さらに名古屋コミティアの翌日から
埼玉にある私の実家に子どもたちと3人で帰省予定を組んでいたので
勢いで出版社3社に原稿持ち込みの予約を入れました!!
※出版社持ち込みについても後日レポります!

これでもう後には退けないなという状況を
自ら作り上げての追い込みだったわけです。

もちろん私だけの力だとは思っていません。
夫ゆぱの全面協力のもと
なんとか1作仕上げることができたのです。

ありがとう我が家の優男ゴリラ!!

あと人間やればできるできるw

次回、名古屋コミティアでの出張編集部持ち込みレポに続きます!


えいえいおー!


この記事が参加している募集

コミティア

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?