ボードゲーマーに100の質問2019年版

こちらに掲載されていました100の質問に回答してみました。なかなかのボリュームでコレは大変ですね(^^;;

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?

最初にプレイしたのは"ディズニー家庭盤"なもので1970年代(ゲームは60年代後半リリース)。パーティージョイ、TRPG、国産カードゲーム群、TCGを経て現在。

ユーロ系は1994年ごろからなので25年ぐらい。

Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

ディズニー家庭盤と思います(双六的なもので6枚ぐらいマップが入ってる)。その後は、ポンジャン(1976年リリース)な気がします。

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

ボードゲーム好きの友人たちと

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

ボードゲームカフェ・公民館・まれに自宅

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

週2回ぐらい

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?

1500〜2000個の間。正確な数はわかってません。

Q7 あなたのベストボードゲームは?

タリスマン第3版、金星の商人、プエルトリコ、八八、ナインティーナインがオールタイムベスト5

Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

2019年現在は特に誰を贔屓ということはなくなりました。

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

秘密です。

Q10 好きなメカニクスは?

ムーブフォアード&アクション
バリアブルフェイズオーダー
バリアプルプレイヤーパワー
エンジンビルド

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

交渉・タイル配置・大喜利・リアルタイム

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

ファンタジー、SF系が特に好みかも。スチームパンク・サイバーパンクもいいですが、アートワークに依存します

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

現実の戦争がテーマになっているものは苦手です

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

カタン・モダンアート・カルカソンヌ・人狼・ごいた等

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

自分が好きなゲームの世評を気にしてないので、わからないです。きっとたくさんあると思います。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?

沢山あります。ありすぎて覚えきれないです。

Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?

何十個もあります。世の中難しいです。

Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

The Golden Ages。Alexandre Rocheさんのアートが好みです。

Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか

面食いなので、アートワークが好みじゃないゲームや苦手なアートワークのゲームは手を出さないです。

コンポーネントは、kickstarterで流行りのデラックス版は興味がないです。ほどほどで良いです。

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

アートワークは気になりますが、オサレ?は気にしたことがないです。

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

サーモスの収納バッグと小物トレイです

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

D&D(赤箱〜)、ソードワールド、コールオブクトゥルフ、AD&D、パラノイアあたりはプレイしてます。プレイヤーでもGMでもどちらでも可です。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

Magic the Gatheringのリバイスドから7版までは、それなりにプレイしてました。M:tgがでた時期に爆発的リリースされたTCGはたくさんかじりました。

Vampre the Ethernal Struggle, Net Runner , Battle Tech, ポケモン, MLB Showdown, ミソス等

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

流行りのものは、画面構成やシステムの特徴などを知りたいので大抵のものはインストールして試してます。

1週間ぐらいで大体プレイを辞めてる感じです。ポケモンGoが長続きした例外でしょうか。

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

アニメとマンガはあまりみなくなりました。タイムラインなどで話題作がでると気になって見る程度です。

コンシューマーは、プレイする時間が減りましたがハードは大体持ってます。気になったゲームがあれば、時折出してきてプレイする感じでしょうか。基本はBlizzardファンなので、そちらが多いです。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

自分でギークだと思いますが、オタクかどうかは他人がわたしをみた時の評価だと思うのでわからないです。

Q27 同人ゲーム買いますか?

少なくなりましたが、ほどほどに買います。

Q28 国産ゲーム買いますか?

コレというものがあれば買います。国産をとくに贔屓して買うということはないです。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

減りましたがキックしてます。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

日常的に利用しています。国内アマゾンの利用より多いかもしれません。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

この10年ぐらいは行ってると思います。最近は取材や出展側で入ることも増えました。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

しばしば行きます。卓ゲーさんと、コロコロ堂さんです。

基本的に持参したゲームをプレイするので、お店のゲームをプレイすることはめったに無いです(時間調整ぐらい)。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

昔はオープンによく行っていたのですが、最近はクローズが増えました。たまにオープン会にも行きたくなります。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

沢山いらっしゃいます。

Q35 ボドゲのジャケ買いします/したことありますか?

アートワークが良ければ買うことがあります。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

初心者の方と、で始まる質問は、よくわからないです。自分が初心者だったのが何十年も前で、普段ご一緒する方はたいていそれなりに詳しい方ばかりなのです。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

これもわからないです。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

こちらもわからないです。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

輸入が6割、国内通販が3割、店頭が1割という感じでしょうか。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

全く無いです。海外からも中古を日常的に購入します。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?

数百個は手放したと思います。

Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?

入れた方がいいなと思うゲームは入れます。入れなくて十分と思えばそのままです。どちらの派でもないです。入れないことのほうが多いとは思います。

Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

面白ければどちらでも良いです。

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

国で贔屓することはないので、面白ければ歓迎です。ただ、2019年現在まででみたところ、アジア系ゲームの日本語の訳品質はまだまだな気がします。原文が英語でないので原文参照することも難しいことから、一歩引いてみてるかもしれません。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

パンデミックは1、2ともプレイしました。レガシー系だから好きというほどメカニズムに力はない気がします。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

例に上がってる2つが苦手なので、あまり好きでないです。ただ、ゲームによります。チーム戦だから好き嫌いというのは無いと思います。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

どちらでもないです。同じ仕掛けでもゲームによって好き嫌いがわりと出やすい構造と思います。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?

プレイしたことがあります。個人で購入するゲームではなくて、イベンター(お店やその他)が準備・購入してイベントとしてプレイした方がいいゲームと思いました。脱出ゲームに近いのではないでしょうか。

乱造された作品で溢れないか心配です。

Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

気になっていますが、残念ながら未体験です。どこかで体験してみたいです。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

かなり抵抗があります。萌え絵だとたぶん手を出さないです。

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

特に印象はないです。日本に限らず海外からみた他のアジア諸国、日本から見たヨーロッパ諸国など、どれを取っても一定のバイアスはかかっていると思います。

たまたまターゲットが日本の時に私達が違和感を持ってい見ることがあるように、海外の方も自分の慣れ親しんでる文化がターゲットになった時は違和感を持ってみてることがあると思います。

ゲームの中の虚構の世界ですから、特に気にしません。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

アカウントは持っています。BGGを見ないという日はほぼ無いと思います。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

アカウントは持っています。半年に1回ぐらい利用する感じでしょうか。

ゲームタイトルだけで中身は、”投稿おまちしてます”的なものが沢山ヒットするのは、ノイズとして悩ましいです。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

何回かあります。会ごとに雰囲気が違って興味深いです。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

基本的に緑です。ただし、今年(2019年)は赤です。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

好きだと思います。メイでもマストでもどちらでも良いです。

Q57 トランプゲームで遊びますか?

時折プレイしています。トランプ辞典で未プレイで気になるものをチェックしてあるので、それを順次体験しています。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

ほとんどプレイしません。苦手です。

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

嫌いです。

Q60 協力ゲームは好きですか?

好きだと思いますが、苦手なものもあります。

Q61 バランスゲームは好きですか?

ほとんどプレイしなくなりました。特に嫌いではないですが、よほど理由がないとプレイしないと思います。

Q62 紙ペンゲームは好きですか?

時間調整的にプレイするという感じでしょうか。特に好きでも嫌いでも無いと思います。

重いゲームがあふれると、その後に紙ペンゲームが大量リリースされるという歴史が繰り返されていて、それは面白いと思って観測してます。

Q63 ダイスゲームは好きですか?

難しいお題ですね。ダイスも単純な運のゲームから、最近のダイスをワーカーに見立てたゲームまでいろいろありますので、ゲームによるという感じでしょうか。あまりに単純なものは最近プレイしてないです。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?

0だと苦手ですが、多くなくてもいいですね。

Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

ほとんどプレイしないです。10年単位でゲームを所有するので、いずれ遊べなくなるゲームなのかなと思っています。アプリが必須でなく支援系になっているゲームであれば歓迎です。

アナログゲームと呼ぶかどうかは、わからないです。言ってもいい気はします。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

1〜2時間ぐらいのゲームをプレイするのが多いでしょうか。それより長くても、短くてもプレイします。

"派"という言葉でくくれるほど固定してないです

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

割と頻繁にプレイしてると思います。もっとも、プレイヤーによって考える時間が長いので同じゲームでも2時間に収まるかどうかはまちまちですね。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

少ないですが入ってます。テラフォーマーズ・大鎌戦役などですね。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

たくさんあると思います。国産ゲームは相当数プレイしたことがないのがあります(例:ドブル、枯山水等)

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

千夜一夜物語、裏切りのもの住む丘の上の館でしょうか。どちらも名作ですが日本語版がないのが残念です。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

誤訳が無くなることはありえないので、少なくなった方が良いですが気にしません。エラッタを早く告知してくれるといいと思います。

2019年現在、告知は早くなっていますが、後での検索性が致命的に悪いので各メーカー・ショップともに一覧化するなど、改善してほしいです(リリース作品の検索性は国内メーカー・ショップともに、どれも良くないです)。

エラーのコンポーネントの交換は時間がかかるので、PDFデータをリリースするなど手軽に自分で対象出来るようにしてくれるとありがたいです。交換できない限りゲームがプレイ不可というのでなければ、データ配布で十分と思っています。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

気にしません。気に入ったアートワークの方を買うと思います。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

中身が同じながら買わないです。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

中身次第です。最近はよほど変わってないと再購入しなくなりました。プレイスピードが追いつかないからです。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

100個以上あると思います。

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

基本はBGGですが、日本語でゲーム情報を拝見する時には、以下の皆さんを参考にしています。個人単位でのレビュー得点は気にしていないので、BGGの点数分布を見ています。

ふうかのボードゲーム日記、ひだりの灰色、ニコボド、ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記、ぼっちのホビーBlog

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

ありません。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

特にいないです。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

全て海外Youtubeですが、以下のチャンネルはよく見ます
・Tantrum House
・Boardgamegeek
・Watch it Played
・Man vs Meeple
・3 Minute Board Games

Q80 ボドゲのポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

・いかとりにょりのいかがわしいレイディオ
・おしゃべりサニバ
・木曜ゲーム会アフタートーク

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

特にいらっしゃらないです

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

知っていますが、ジョークネタですよ

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

2〜4人

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

毎年合宿をしていました(二泊三日程度)。最近は2年に1回ぐらい開催してます。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

聞くことはありますが、自分から言うことはないですね。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

全部わかります。ルール説明をする時に必要があれば使います。その時には、意味も含めてお伝えします。

そうすれば、同じシーンに出会った時に、用語説明する必要がなくなりますからね。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

全部わかりますが、あまり使わないですね。

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

少ないと思いますが0ではないかもしれません。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

あります。が、相手によります。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

数え切れないぐらいあります。が、最初に同意を得ます。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

以前は購入していましたが、最近はかなり減りました。拡張を買ってもプレイしないことが増えてます(新作のプレイに忙しい)。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

(2019.09時点で)JUST ONE以外は全てプレイしています。赤ポーンは、BGGの重さで1.0〜2.0に集約される軽いゲームになってしまったので、特別視する感じは無くなりました。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

大半プレイできてないと思います。私には大賞は特に影響がありません。

Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

100個ぐらいじゃないでしょうか。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

あります。だれしも苦手なゲームはあると思います。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

時期によりますが、そこそこプレイするゲームはあります。ただ、軽いゲームを除いて、1つのゲームを10回以上プレイすることは少ないです。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

いくつかあります。ebay含めて見張ってます。

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

さほど長くないと思います。他の人の長考は気になる時はお伝えしますが、お伝えできない相手とは同卓してないと思います。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
秘密です。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?
自分の趣味の中で最大のものになってしまいました。

和訳・日本語化データがお役に立った際、サポートお願いします