ずっと放置していたnoteを書いてみる気になった理由

初めまして、HALと申します。
仕事の兼ね合いでアカウントを作ったまま放置していたこのnote。
なんとなく初めて書いてみる気になりました。
基本的にSNSはもっぱら見るばかりで自分からの発信はほとんどしていません。
そんな見る専の私が今更なぜ?と自分でもよくわかりませんが、ちょっと思うところというのは誰でもあるもので、私の場合はそれが偶々今だったということで…。

偶然知ることになったリバーズエコという企業

YouTubeを頻繁に見るようになった時期があり、その中で偶然「リバーズエコ」(当時は個人事業、現在は法人化されています)という企業を知る機会がありました。大体1年半前くらいかな?
代表の方が自ら数時間にわたるライブを頻繁に行っているアーカイブ一覧を見てびっくりしました。
一方5~20分くらいの動画も結構ある中、サムネを見る限りでも金属関係のお仕事をされているところなんだ、と思っていました。
ただ、その時点ではたくさん表示されるおすすめの中のひとつ程度の認識です。

ライブ配信を見て、びっくり…というかドン引き

しばらくしてYouTubeのおすすめ表示を見ていた時、偶然リバーズエコのライブ配信がやっているタイミングにあたり、リバーズエコがとんでもない嫌がらせを受けていることをそこで知った。なんとなく視聴をしただけだった分びっくりした。というか、もうドン引きした。
嫌がらせの内容があまりにひどく、悪意の塊としか言いようがないものばかりだったから。

そこから、日々の合間にではあったけれど過去動画や、ライブ配信のアーカイブを見て状況を追いかけた。結果は、当初予想したよりも、もっとずっとひどいものでした。

トラブルを知った後~今

その後、アーカイブの中で知ることができたリバーズエコという企業の理念に共感をして応援をしています。
どんなことが起きていて、どんな感想を持ったのか。
一度に書くにはあまりに量が多いので、初回投稿として今回はここまでにしたいと思います。

株式会社リバーズエコという企業

末筆になりますが、私から見たリバーズエコの簡単なご紹介をさせてください。

愛媛県に店舗を構え、中古家電の買い取り・販売などをされているリサイクル業の会社です。
オンライン販売にも力を入れていて、このnoteを書いている時点ではレトロなタイプライターまで販売商品に入っている(笑)

基幹業務の中に「都市鉱山のリサイクル」という、一般的にあまり耳馴染の無いものがあります。
これはPCや、いわゆる白物家電に組み込まれた基板に使用されている貴金属をリサイクルしている、と思っていただければざっくりOKかと思います。
資源として希少な貴金属を燃えないゴミのように処分するのではなく、丁寧に抽出→資源として社会に還元するという、とても意義のある事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?