見出し画像

2024年1月7日ー1月13日

2024年1月7日(日)

息子の習い事の付き添い。集団のお母さんたちとの会話に入っていけず、勝手に置いてきぼりの気分に。見ていると、とにかく会話に切り込んでいくことで交流を深めていくっぽい。切り込まれたものには打ち返してくれるような親切さがあるけど、話しかけてもらうことを待ってるような主体性のなさだと親しくはしてもらえない。

仕事上であれば、そのやり方や振る舞いで取り返せたりもするが、習い事のときはそんなに役割もないので、かなり話術の中で「つっこんで入っていく」みたいなコミュニケーションがないといけない。学びがある。

上に書いたことはあくまでわたし自身の問題で、習い事自体はみんな率直な人が多くて、変な派閥もなく、居心地は良い。こういう時の正解が未だわからないが、もっと素をだせばいいのかもしれないなーとかも思う。第一印象で自分がどう思われてるかがあんまりわからないけど、なんか絡みづらい要因が己にありそう。

2024年1月8日(月)

昨日の反省を何も活かせないまま静かに習い事で佇んでいた。でもそばにきて話そうとしてくれるお母さんはおり、そういう人の厚意には甘えまくっていこう。

2024年1月9日(火)

今年は、個人的には媚びずに立ち向かう年にしようと思っているので、予期せぬことが起きてもなるべくローテンションで、あなたには巻き込まれませんからね、を意思表示していきたい。

2024年1月10日(水)

ニナから「場の責任感」という話があったが、黙ったり、相手に放り投げるような態度ってやっぱり許し難い。あと対話を放棄されるのとかも本当に苦手。建設的に物事を伝えられることって人間しかできない営みじゃん。

2024年1月11日(木)

人から自分の良いところをいわれるとうれしい。自分で気づいてなかった、自分にとっては当たり前のことを、あらためて褒められると、自分のことなのに自分自身の解像度が上がる感じがする。

2024年1月12日(金)

期待を裏切らない、っていうのも大事だし、期待を超えるっていうのも大事じゃん。

2024年1月13日(土)

天気がイマイチで横たわっていた。雪が降ったね。

近所の焼肉屋に家族でデビューした。2歳はまだ焼肉屋ってむずいよね〜。

ここから先は

0字
100円で今まで書いたnote、これから書くnote、マガジンの中の全部のnoteが読めます。

はいるの書く文章です。仕事のこととか子供のこととか、考えてることを日記として残します。本当に読みたい人だけ読んでくれればよしと思って100…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?