お盆帰省 新幹線編

初めて子供を新幹線に乗せて帰省してきました!!
何から何までドキドキすぎました、、
まずベビーカーで行くか。スーツケースで行くか。です。
選択肢としては、
・ベビーカー&スーツケース
・ベビーカー&ボストンバッグ
・抱っこ紐&スーツケース
・抱っこ紐&ボストンバッグ
のどれにするかでした。ちなみに、ベビーカーでも抱っこ紐は持って行きます。

で、結果、、、、
ベビーカー&ボストンバッグにしました。
正直ベビーカーはいらなかったです(笑)

うちの子供は動きたくて動きたくてベビーカーに長時間は乗ってくれず、止まってるとダメなので帰りはほぼ抱っこ紐でした。
行きは新幹線に乗るまではベビーカーに乗っていてくれました。
帰りは慣れない所で疲れてたのもありグズグズしてました。
帰省中はベビーカー使うこともなかったので、抱っこ紐だけで全然良かったです。
歩くときにベビーカーにボストンバッグや荷物をのせれるという点では楽でしたが、それならば抱っこ紐&スーツケースで行くのがベストでしたね。
一度経験したので次からは現地での行動なども考えて選択するべきですね。
新幹線はとにかく要らなかったですね。

2.3時間の新幹線でしたが何だかんだあっとゆう間でした。
行きは旦那さんと交互にお昼ご飯を食べて、少し遊んで授乳したら寝るとゆう感じでデッキにも一度も出ることなく終わりました。
帰りはなかなか手強かったですね。
新幹線に乗る前に寝てしまい、新幹線に乗った瞬間起き、一度も寝ないままでした。
グズグズしてたのでお菓子をあげたり遊んだり、何度かデッキにも出てしのぎました。

席は行きも帰りも一番前の席にしてあり、スペースがあり助かりました!
行きはベビーカーは足元?に置いていましたが、帰りはデッキのところに置くスペースがあり、そこにすでに置いてる方もいたので一緒に置かせて頂きました。
のちのち調べたのですが、
新幹線子連れは11号車が良いみたいですね!
新幹線の中にも多目的室、オムツ替え台が付いているトイレがあるので助かりました。
オムツ替え台は普通のトイレの上についてる感じなのでちょっと高さが高めでした。
多目的は使っていないので分かりませんが、並んで待っている人はいました。
私は、授乳ケープを使って席で授乳してました。

ドキドキでしたが、無事新幹線に乗ることが出来ました!

#お盆 #帰省 #新幹線 #ベビーカー #抱っこ紐 #子育て #子育て記録 #育児 #育児記録 #育児日記 #赤ちゃん #生活 #暮らし #母 #子供

この記事が参加している募集

育児日記