見出し画像

2019年は、「小さく前進」!!

あけましておめでとうございます。(遅いか。😁😁)

1月4日が初仕事でした。

3ヶ日にいろいろな方が、新年への思いを書いていたので、ちょっと遅めかなという思いもありますが、たかくも新しい年への思いをまとめてみたいと思います。七草には、間に合わせたい。💦💦

タイトルにした「小さく前進」については、もう少し後で書きますが、まずは、1番大事なことから。

1.体力つけよう!!

2018年の反省ですが、体力低下を痛感しました。

すぐ、疲れて休みがちでした。気力も続かなくなりますね。

体重もなかなか落ちないし。😢

スキルアップのために、勉強するにしても、疲れているとなかなか進みません。ゴロ寝に走ってしまうし。😢

ということで、体力アップを2019年の第1テーマにします。

具体的には、

筋トレ&ウォーキングします!!

と言っても、「ジムに通います!!」と、大きく構えません。

まずは、

①「みんなで筋肉体操」の録画を観て筋トレします。まずは、月曜日と水曜日の週2回から。


②平日早く帰れたときと休日にラジオ体操します。

③週2回は、ウォーキングします。


ここから、スタート!!

2.技術と向き合う

2018年は、プロマネやカイゼンをテーマにアウトプットする機会に恵まれました。

カイゼンは、引き続き2019年のテーマですが、

今一度、技術と向き合います。

まずは、

①JSTQB AL テストアナリスト試験の準備

独習Python入門を読んでの写経

です。

「独習Python入門」、この記事読んで、入手しました。

3.無理しない

2019年、意識しているのは「無理しない」ことです。

無理をしていると、

不意に気持ちが折れてしまいがちです。

時々あるのが、

無理する(特に仕事)→気持ちが折れる→休む→タスクが溜まる→無理する

の負のループに入ることです。

「気持ちが折れるから、気持ちを強くする。」のではなく、無理しないタスクの進め方をしたいです。

そのために、大事なことは、これ! ↓

そして、タスクの進め方を明確にする方法は、タスクボードです。
こちらは、去年の9月にたかくが書いたはてなブログです。

工夫をしながら、無理しない毎日を送りたいです。

4.小さく前進

些細なことですが、目標を最低でも日単位で設定していきたいですね。

例えば、

今日は、本を20ページ読む とか

今日は、独習Python入門を10ページ写経する

のように、目標を小さく設定していきます。

小さくても、日々達成感を実感したいですね。

大風呂敷広げた目標は、モチベーションを下げますからね。

さて、少しずつ前に進んでいきましょう!!
2019年もよろしくお願いいたします。🙇‍♂️🙇‍♂️

締めくくりに、最近知った、いかりや長介さんの名言を!!

恥をかいてもよいから、まずやってみることが大事じゃないかなあ



川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。