見出し画像

浪費大好きアラサーOLの大貯金計画

この先行き不安な現代において、これほど貯金していない28歳OLは私くらいしかいないと胸を張れるほどに貯金をしていない。

貯金も無ェ!財形無ェ!持ち株いくらも持って無ェ!
保険も無ェ!外貨も無ェ!NISAも投信も全く無ェ!
と言った感じである。

いや実態は、
「貯金は0ではないが、同期の半分以下もないし、毎月決まった金額を貯金している訳でもないし、浪費癖も直していない」
というのが正しい。
とはいえ、全然貯金をしていない。(大事な事なので2回言う)

彼から「チャーハンはどれくら貯金してる?俺はまあ、総金融資産で言うと300くらいかな…あんまりないね…」と言われて、私は口籠る。

総金融資産?50万くらいしかないんじゃない(^ω^)

と、口が裂けても言えなかった笑←笑ってる場合ではない
つい先日まで実情も把握してない程の杜撰っぷり。
格付するならCCCだ!デフォルトしちまう。(国だったらCCCってデフォルトしてる?)

確かに、去年は引っ越し、今年は歯列矯正でお金は大きく吹っ飛んだ。
とは言え、引っ越し費用は「くらしのマーケット」のお陰でかなり節約できたし、初期費用も色々なキャンペーンに乗っかって想定の半分くらいで済んだ。
歯列矯正も全額一括支払った訳ではなく、まだ30万くらい残っている。

じゃあ何でこんなにお金がない!?

色々思い返せばあんなことやこんなことでお金を使ってきた訳だが、もう無いものは無いので今から一生懸命貯金しようと思う。許してくれ彼や彼の家族や私の家族。

さてさて、じゃあどうやったら貯金できるんだ?と、頭を巡らせる。

まずは実情を把握しよう←
✓貯金:60万円くらい 
✓収入:平均30万円前後
✓支出:平均30万円前後 ⁉
★固定費:14万円前後
 家賃+光熱費+通信費=12万円前後
 ネイル=1.1万円
 歯列矯正=0.6万円
★変動費:最大16万円前後
 食費+交際費=最大10万円 
 ※飲み代とか彼や友達との遊び代とか
 生活費=平均6万円 
 ※日用品、美容代、交通費、服代など
⇒余力0www
分かりますか、これが貯金できない現実\(^o^)/

ヤバいので、次にそれぞれの可能性を検討しよう。

★固定費で削減できる科目
✓家賃:無理
いや実家に帰ればいいんよ。実家に帰ったら少なくとも5万円は浮くのよ。
つまり1か月で10万円くらい貯金できるんよ(涙)
とは言え、彼が訳あって実家暮らしである事を考えると、現状維持するしかなかろう項目。

✓光熱費:最大▲0.3万円
電気代、ガス代、水道代は「ぱなし」を減らせば微々たるものだけど減らせる。もう少し気にしていた時は今より0.3万円くらい少なかった。
電力ガスの契約会社は見直す必要はないと思っていて、友だちの話とか聞くと新電力は色々大変そうだし、東京電力で満足しているので変えない。

✓通信費:来月から▲0.3万円
機種代が払い終わるので、来月から純粋なプラン料金だけに。ヤッター✌✌

✓ネイル費:無理
ネイルは辞めると心の潤いが無くなるので、辞められない。但し一番安い定額プランにする。

✓歯列矯正費:無理
毎月検診でワイヤーを締めに行くので、必ず0.6万円出費。削減不可

合計▲0.6万円と言う事で、やはり固定費の節約はちょっと現実的ではないですな。無理せずできれば良いな、くらいの心持ちで頑張りましょう👊

★変動費の削減できる科目
✓食費+交際費:最大▲1.8万円
最大10万円の内訳は、毎月のコンビニ・スタバ代(仕事中のお供や夕飯)2万円+飲み代3.2万円+デートや友達との遊び代4万円+バッファー
=10万円
一番無駄なのはコンビニ・スタバ代で、自炊しろ!我慢しろ!っていう話。
毎日ではないけど、コンビニとかスタバで1日1,000円くらい使っちゃこともあって。コンビニスイーツも3大コンビニ制覇するくらい大好き(おい)
水はお家から持って行くとか、仕事のお供は週末にスーパーで買うとか、そもそも自炊するとか、そういう抜本的な見直しが必要な項目。
抜本的とは言うものの、そんなにハードル高くないので、どれも今すぐ取り掛かれるし、来週から少しずつやっていこうね…インスタの節約アカウントとか見ると絶対自炊してるもんね…てな訳で半分にしよう!(唐突)
あと飲み代。職業柄&職場の場所柄、飲み代がかさむんだよなあ。「あー行く意味なかった」とか「二次会行かなくてよかった」とか思う事もままあるので、基本的には自分が心底行きたい飲み会にしか行かない(=付き合い飲み会には行かない)様にしたいところ。てなわけでまずは1/4にしよう!

✓生活費:最大▲3万円
内訳は、日用品と美容代(コスメ系)と交通費が、1週間で0.5~1万円、そして毎月平均2~3万円くらい服やら何やらを購入している事実。
ぶっちゃけここが一番自分のわがまま&ざる勘定部分。酷い時はこの部分のせいで収入よりの支出が多くなる。
一人暮らしして最近学んだことは ※一人暮らし歴3年目突入
①100円ショップやスリコ、ドラスト、無印は目的が無いなら行くな
②安いけど長続きしない服やアクセサリーを買うな(G○L、SH○INなど)
③基礎化粧品と下地&ファンデ以外は韓国コスメやプチプラでOK
④シャンプー以外は安くてOK
ですな。やっぱり「安かろう悪かろう」なところはありまっせ。(無印はそんなことない率が高いけど)
あと美容師さんに「トリートメントこだわるよりもシャンプーこだわった方が何倍も良いですよ」と教えてもらって目から鱗。早速トリートメントけちり始めた笑

⇒合計最大▲4.8万円は削減できるかも😊

今の足許で言うと、0.6+4.8≒約5万円は削減可能且つ貯金に回せる可能性を秘めているっぽい。
7月分から始めるとして、2023年は5万円×6=30万円は貯金できるはず。
12月にボーナスが入るので、1か月のお給料分は丸ごと貯金すれば+30万円
つまり、今年の末までには純増60万円で、120万円の見込み👏👏
年内に100万は超えられそうだ…

いやいやそれでも少ないゾ★
黒田官兵衛並みに質素倹約する必要がありそうだ…

ーーーーー私の戦いは始まったばかりだ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?