見出し画像

手作り科学館 Exedra(エクセドラ)様 1周年 イベント参加

ロゴを制作させていただいた千葉県柏市にある「手作り科学館 Exedra(エクセドラ)」様が開館1周年を迎えました。

手作り科学館 Exedra


手作り科学館 Exedraは東京大学の大学院生達が中心になって柏市のアパート1棟を丸々自分達で改装、科学館へと作り変えた施設です。ここで科学講座や展示などを毎週末行なっています。思えば1年半くらい前にロゴの依頼をいただいてから、Webサイトも制作。その後はロゴを入れたグッズも多数制作していただいてます。
そんなExedraが開館1周年ということで記念イベントにお誘いいただきました。

入り口付近に早速「1周年記念 特別開館中」の文字。普段は入場料が必要ですがこの日ばかりは無料です。

アパート入り口にもロゴ入りの看板を設置しています。場所がちょっと入り組んだ所にあるためこの看板のおかげでかなりわかりやすくなっています。

中に入ると既に何名ものお客様がいて、取材に来た記者らしい方もいて盛況のようでした。
その後お祝いの鏡開きが行われましたがなんと、升もオリジナルでロゴ入りでした!(しかもこの後升をいただけるという)

ちなみに鏡開きの前にせっかく僕がいるので「ロゴの説明を」ということでほんの少々みなさまの前で話をしましたが、最近プレゼンやってないせいか全くうまく話せず…。定期的に人前に立たないとダメですね。ちょっと本日の反省点でした。お祝いの会に参加するだけと気を抜き過ぎました…。

そのあとはしばし歓談。マーケターをやってる方とお話したのですがとても聡明そうな方でした。常々僕は「マーケティングの延長線上がデザインである」という持論があるので「これはお近づきにならねば」と思い名刺をいただいたのですが、これも無くして帰って、その後本人にその名刺を発見されるという大失態をしています…、今日はミスが多すぎる。
(すぐ本人に謝りました…、やらかし過ぎですね。)

その後Exedraスタッフの研究紹介を聞いて、館長の羽村さんと少しお話して帰りました。今後もExedra様のデザインに関わらせていただいているので、発表できる時期がきたらまたこの場でデザインをお見せしようと思ってます。媒体を2、3組み合わせることができると思うので、効果検証を今から楽しみにしています。

手作り科学館 Exedra様、2年目の2019年も大きく育っていくのを陰ながら、しかし本気で応援しています。

僕(左)とExedra館長の羽村さん(右)

最後までお読みいただきありがとうございます。励みになりますので「スキ」ボタンも押してもらえると嬉しいです。