見出し画像

Page*4

「いったい、どうしたの?」

「ぼくは・・・空がとべないんだ。」

「・・・なんだ、ぼくもとべないよ。」

「え?!ダチョウさんもとべないの?!」

#hal #halhi #中嶋春陽
#illustration #diaryillustration
#おはなし #お絵描き #絵 #絵本
#ペンギン #penguin #かなしいペンギン

世の中には分かっているようで分かっていないこともたくさんあるよね、
そう、ダチョウは空を飛べない。
頑張ったら飛べるの?!

調べたら
結構初期段階で「とばないわ」ってなったんだね、ダチョウは。
ペンギンは、飛ぶんじゃなくて「およぐんや!」てなったんだね。
飛びたいかどうかは別として
飛ばない体の仕組みを発達させてったと。

人間が勝手に鳥は空を飛ぶ、「飛べないのはかわいそう、、」と思い込んでいるだけ。

という、調べてみて、
まだお話は途中なので、あれだけど、
実はまさにその真髄がこの物語に書かれていたとはね。。と話す母と私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?