『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』9◎「初詣・初日の出・お年玉」

画像1 「初詣」 お正月三が日お天気の暖かい東京から、初詣は毎年恒例となりつつある明治神宮へ参拝。
画像2 今年は原宿門の方が工事中で入場が制限されたため、1時間くらい待つ事になりました。 ご高齢の方や小さな子供には大変な待ち時間ですよね、日が暮れる前に参拝出来たかしら、と心配になるほどの長い行列でした。例年より出店も少なくて静か、穏やかな初詣となりました。
画像3 暖かさから普段はみられない「黄緑色の、尾の長い鳥」(?)が沢山停まっていてキレイでした。 今年も家族揃って引いた「おおみごころ」がなんとビンゴ!!!こんな奇跡的な事はそうそうないと思います。参拝出来て良かったです。 ※おおみごごろとは、明治神宮のおみくじ「大御心」の事です。
画像4 「初日の出」 毎年なかなか挑戦出来ない初日の出、今年は子どもの冬休みの宿題でもあり目覚ましをセットして頑張りました。でも、あまりの寒さにほとんど観られないままに、じんわりと射して来た明かりを確認して「みたことにする!」そうで、すぐに帰りました。その間約2分くらい…。付き合う親の方にも根気が必要ですね。でも、ほんの一瞬でしたけどキレイな朝焼けが観られて気持が良かったです。(写真は夕焼けです...)
画像5 「お年玉」 お小遣いを貯めて、お年玉も前借りして、わが家に「NINTENDO SWITCH」がやって来ました。わたしは子供の頃からゲームと言うものにまったく興味がないのですが、とても人気があるそうですね。本気で欲しい様だったので、貯金のための計画を立てて頑張りました。
画像6 子供はその前から iPadも使いこなしていたので素早く覚えて楽しんでいます。わたしも誘われて何度か対戦しましたが、意外にも奇声を上げるほどに面白かったです!! 困りました… このままゲーマーになってしまうのでしょうか… せっかくアナログなお絵描きやハンドメイドを楽しんで来たのに。 でも、もし一昨年のアックス忘年会の時にわたしがゲームをもっと出来ていたら、幹事にならなくて済んだのですから。人生には出来て困る事はないですよね。 ※一昨年のアックス忘年会で幹事を決めたのは「スーパーマリオ」でした。
画像7 時々普通の日記も書いてみたいと思います。ご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ◎これまでのエッセイ連載はこちらをご覧下さい→ http://houden.net/post/173114226203/ (c) 池田ハル Hal Ikeda 2019 www.halnote.com

Thank you for your support!