見出し画像

『ハルさんちのハンドメイド~大きな手小さな手~よりみち篇』11◎「2020年のカレンダーとお面」

 ハルさんちのハンドメイド〜いつものメンバーで新年度スタートのカレンダーを作ることに、2019年4月から〜2020年の3月までの1年間としてのカレンダー。作りながら、来年の今頃は卒業なんだなぁという話の流れになり、企画した自分自身も驚いてしまった。早すぎる... いつものメンバーこと、連載スタート時からの友だちは皆さん1歳年上チームなのでした。これまでにもカレンダーや本当にいろいろな物を一緒に作って来ましたが、いつ作っても面白くて和むんですよね。そろそろ子供たちもいい年頃になって、卒業という具体的な時期も見えて来て、さぁいつまで一緒に作れるかしら?と、企画者としても気になるところです。けれども、またそれとなく何か作りたくなりそうだなと思っています。それとなく続いて行くといいな、いくつになっても。

[ 2020年のカレンダー ]
 素材を少しずつ替えながら、毎回違うコラージュのカレンダーの仕上がり、上記はわたしのです。皆さんの方が斬新でした。これまでに作った工作を写真に撮って出力して、1枚ずつ季節毎に作品集のようなカレンダーもあって、いいなと思いました。それから、好きなイラストや、お花のペーパーをカレンダー全体的にコラージュしたり、素敵でした。最後の仕上げの「ハトメ」付けが思っていた以上に時間がかかりましたので、週末塩竈のワークショップでは、あらかじめハトメを付けて準備をすることに。

[ 猫のお面 ]
 
お面は装飾パーツを増やしたら、キラキラした感じになりました。仮面舞踏会のよう(?)楽しそうでいいですね。やはり絵の具を使った方が盛り上がります。高学年はカレンダー、低学年をお面、という流れでもいいですし、好きな方を選んでもらおうと思っています◎

P.S. 今回のレポート画像はすべてフィルター無しです。その後、iPhoneも無事に修復されております、ありがとうございました。

--

【ワークショップ「春よ来い! 似顔絵&大きなスケッチ大会」】
日時:3月17日(日)13時~16時
場所:ふれあいエスプ塩竃
   宮城県塩竈市東玉川町9-1
   電話番号:022-367-2010
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/shogakusenta/kanko/kominkan/esupu/

塩竈市立長井勝一漫画美術館主催・原画展(終了しました)
参加作家・池田ハル・小口十四子・後藤友香・筒井ヒロミ
.
☆3月17日(日)13時~16時 ワークショップを開催、わたしたちも塩竈へ行きます!!わたしは、似顔絵とカレンダー、それから、猫のお面を作る工作の準備をしています。子供たちとマンガ家で描くスケッチ大会もあります。美術館主催のため、参加費は無料です◎ 皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね!
.
.
【原画展】
期間:2月19日(火)~3月10日(日)10時00分~21時00分(土・日17時00分まで) 休館:月曜日・月末・祝日
場所:ふれあいエスプ塩竃
   宮城県塩竈市東玉川町9-1
   電話番号:022-367-2010

アックス編集部のブログより
http://kogeisha02event.sblo.jp/article/185599489.html
.
塩竈市立長井勝一漫画美術館 HP
http://www.nagaisan.com

お待ちしています。

 ご覧いただきありがとうございます、よかったらこちらもご覧下さい◎
インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda
ストア→https://halikeda.stores.jp

単行本はこちらから◎
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2019 http://www.halnote.com


Thank you for your support!