見出し画像

夢・コタツでみかん アトリエ・ノートから

「夢」
 わりと夢を見ないというか覚えてない方で、一時期は横尾忠則さんの夢日記に影響されて、夢日記なるものを付けようとした事もあるのですがまるで続きませんでした。時々作家さんたちのつぶやきを拝見する度に、みんなよく覚えているなぁと思います。眠るぎりぎりまで何らしか作業をしていて、バタンキューで眠るので夢を見る余裕もないのかしら?! そんな自分が珍しく夢を見た、なんと夢の中でもネーム(下書き)をしていた、しかもそれはオールカラーでアニメの様に動いていた... これが傑作だという事は解る。そんな夢。どうなんだろうこれは(?)何かを暗示するものであって欲しいけど、まぁ夢を見るのは自由でしょう。

「コタツでみかん」
 冬休みの宿題の1つで「コタツでみかんを食べる」というのがあって、わが家にはコタツがないので子供が残念がっていました。年明けに旅館へ泊まる予定があったので、旅館のコタツで食べようか?と話していたら、いつもは何事もなく和室であるその宿の洋室を案内されたー、これでは「コタツでみかん」は叶わない。では、春休みにおばあちゃんの家で食べるよと...。なにもそんなに引き延ばしにしなくても実現出来る事なんじゃないの?少し工夫をしてみれば。それで考えて、折りたたみ式のテーブルを出して、それにふとんを掛けてもう1つのテーブルの板を置いてコタツにしてみました。下がホットカーペットなので十分暖かい。良かったね、みかんをどうぞ。ところが今日はいらない、と言う。仕方がないのでわたしはその事をコタツの上で書いている。早く風邪が治るといいね。

 わたしたちの細やかな夢には、理想・願いが込められていると思う。この夏に個展をする会場にも多分コタツがあると思う、ただし夏なんだけれども。ともかく、全部途中でまだお見せ出来る画がないのでつぶやいてみました... 写真はいつかのカフェ・ルシァレにて。またすぐに行きたい(夢)◎


 ご覧いただきありがとうございます、よかったらこちらもご覧下さい◎
インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda
ストア→https://halikeda.stores.jp

単行本はこちらから◎
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

(c) 池田ハル Hal Ikeda http://www.halnote.com


Thank you for your support!