シェンゲン協定国を巡る

タイトルで既に答えの部分言ってるんだけど(笑)

この1年は特に目標もなくだらだらといるだけで、水をのみ、食べ物を食べ、寝てるだけの生活でメリハリがないので、目標を立てることに。

そう。

シェンゲン国を周る。

なんでシェンゲン協定国かっていうと、単純に26カ国に区切られてるから。笑。ヨーロッパ巡る!とかだとヨーロッパ広いし、どこをどうしていいのかわからなくなりそうなのでシェンゲンというくくりで行ってみたいと思います。

改めてシェンゲン26カ国を並べつつ行ったことあるのは分けていきます。

シェンゲン協定国一覧

2019年8月現在
●行ったことあるゾー
ベルギー(首都は未だない)
チェコ(チェスキー行ってみたい)
エストニア
フィンランド(住んでた)
ドイツ(住んでる)
オランダ(首都は未だない)
ポーランド(首都は未だない)
イタリア(ミラノのみ)

●通り過ぎたゾー
フランス
デンマーク
スイス

●これから行くゾー
オーストリア
ギリシャ
ハンガリー
アイスランド
ラトビア
リヒテンシュタイン
リトアニア
ルクセンブルク
マルタ
ノルウェー
ポルトガル
スロバキア
スロベニア
スペイン
スウェーデン

で、書きながら思ったけど、やっぱり行ったことがある国っていうのはどういうところだったかわかるから、今度は首都に行ってみたいな〜、とかここ行ってみたいな〜とか考え出す。

この思考で進んでたら全部の国回れないね?!笑

ということで目標に集中して、いけそうなところから回っていこう。

サブテーマ:世界遺産

人間って制限があった方が盛り上がるよね。
ってことでサブテーマは世界遺産めぐりにして、歴史とかもついでに勉強しながら聞見を広げていこう。

ひとり旅、気まま旅

ここまで書いておいて言うのも変だけど、正直ひとり旅はあまり好きじゃないかもしれない。

友達と話して、感動とか笑いとか、その土地の歴史認識とか共有して旅をした方が楽しいと思う。

もちろん24時間ずっと一緒じゃなくて、適度な距離感で。

かと言ってネットで友達募集して一時的な友達のような人と出かけるのも、日本語で話してると敬語とかになって変な空気になったりして。笑

その時はその時で楽しいんだけどね。若い時は、こうして出会った人たちはずっと友達だと思っていたけど、みんながみんな同じ考えではないし、合わないこともある、と学んだ。ずっとそのまま友達でいれたら、旅も楽しい思い出だし、友達もできて最高なんだけどね。いつしか友達自分から探さなくなったなあ。

ていうか。

さりげなく私のひとり旅に参加してひとり旅じゃなくしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?