人間活動中の人

9、10年ぐらいデザイナーとして働きつつ、アートな活動もしてきたつもりだったんですが、完全に立ち止まりました。
立ち止まったと書くと、少しネガティブに聞こえますね。

今年から拠点をドイツに移したんですが、数ヶ月間、何もしていません。

何もしてない、をしている。

今まで「何もしない」と言うことができなかった。恐怖で。
それが何の恐怖だか、自分でもよくわからない。

そしてココに来た今でも「何もしない」のが怖いと思っている。


外で新しい虫を見つけたり、ドイツ語の会話を聞いたり、地域の慣わしとかを見たり聞いたり。

何もしてないようで何かしてるじゃん、と、なるので、厳密には『アートやデザインに関することを何もしてない』と言うことなのかもしれません。

老後みたいな生活しているんだけど、こんなに贅沢な時間の使い方はないだろうし、大切にしていかないといけない。

宇多田ヒカルさんが人間活動とおっしゃっていましたが、人間活動と言う言葉ほど今の自分にしっくりくるものはありません。

始まりも終わりもわかりませんが、何かしら次の活動ができるまでの肥やしになっていけばいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?