見出し画像

真人間を目指すオタク、パーソナルデザイン診断を受ける。

(※今回は1万4千文字オーバーのクソ長記事となります。お時間のある時にゆっくりお読みください)
腐ったオタクとしてオタク活動に精を出しすぎた結果、ホームレスのような見た目になってしまったオタクがせめて見た目だけでも真人間になろうと奮闘した活動の記録。今回はパーソナルデザインを受けてきたお話です!


1.パーソナルデザイン診断との出会い

他の記事を読んだ方ならもうお分かりかと思いますが、私はイメコンの基本であるパーソナルカラー、骨角診断、顔タイプ診断はすでにプロに診断済みです。

パーソナルカラー
 4分割→1st 冬 2nd 春
 16分割→1st Vivid Winter 2nd Vivid Spring
骨格診断3分割→ストレート
顔タイプ診断→フレッシュ(直線曲線同数)

よし!これでカードは揃った!あとは垢抜けるだけ!!とこの情報に沿って服を選んだり、メイクを研究したり……したのですが……その結果、

「似合ってるんだけど生活臭満載のくたびれた中年女性が姿見の前におるんやが……」

私の目指している垢抜けとは大分違えぞ!!むしろ同人誌即売会でたまに見かける年齢不詳の歴戦の垢入りオタクに見えるぞ!!……似合ってるけどな!!

また、PCは紛う事なきVividの民、骨格は名に恥じぬストレート……とつよつよ要素はあるものの……その……顔フレの主張デカすぎるんですわ……

骨ストにあった服を着れば顔面が「そんな堅苦しい服は嫌じゃ!」と言わんばかりだし、ブルベ冬のコスメをあてがえば「今は令和!!バブルじゃねーぞ!!」と顔フレさんが邪魔をしてきます……顔面は薄いくせに。

前回16タイプパーソナル診断を受けた際の強め要素のあるフレッシュのつよつよメイクや服装を教えてもらえたので、くたびれた主婦からは脱出しつつありますが……

私、この方向性で垢抜けを進めていいんか???そもそも私を頭のてっぺんからつま先までトータルでみたらどんな人間に見えるんか??せっかくプロに診断してもろたのに顔と骨と色のスペックとパワーバランスが違いすぎるせいで上手く統合して落とし込めてないし……

……と、いうことをイメコンオタクの友人に話してみたところパーソナルデザイン診断なるものを教えてくれました!!

2.What's パーソナルデザイン?&サロン選び

パーソナルデザイン診断とは、外見的魅力や持ち味を最大限に活かすための診断だそう。そのため、似合うメイクやファッションの方向性をコンサルタントの先生が教えてくれるのだそうです!

【 ファッショナブル・タイプ 】
シャープで派手な印象のタイプ。
ストレートな体型。髪型は派手にしても合うし、短髪も良い。ビビッドなデザインや大きめの派手なアクセサリーが似合う。

◆【 ナチュラル・タイプ 】
カジュアルな印象のタイプ。
スポーティーな体型。シンプルなストレートヘアやショートヘア、ざっくりとしたセーターやブレザー、シンプルな小物が似合う。

◆【 グレース・タイプ 】
都会的で上品な印象のタイプ。
中肉中背。セミロング or セットされたショートヘア。シンプルなワンピースやスーツ、真珠や品の良いアクセサリーが似合う。

◆【 フェミニン・タイプ(女性のみのタイプ)】
優しいお嬢様・奥様的な印象のタイプ。
やや丸みのある体型。ソフトやセミロングの髪型、セミフレアやギャザースカート、上品な感じのアクセサリーが似合う。

◆【 ロマンス・タイプ 】
とても甘いセクシーな印象のタイプ。
カーブのある体型。カールのセミロングやウエーブヘア、フリルのついた豪華なドレス、華やかなアクセサリーが似合う。

◆【 キュート・タイプ / 男性は「ハイスタイル」】
キュートで個性的な印象のタイプ。
小柄。カーリーやショートボブの髪型、スパッツやミニスカート、 ちょっと変わった感じのアクセサリーが似合う。


人によっては個性が1つに絞れない場合もあります。そこで通常、メインとサブのタイプを導き出し、その組み合わせ方によって、あなたの個性にそなわった美しさを引き出します。つまり、パーソナルデザインは、6つにしか分かれていない、という単純なものではないのです。

https://bestcolorcom.com/personaldesign.htm

パーソナルデザインは↑のタイプに分けられ、メインとサブがつく模様(ただし、キュートの場合はキュートのみの上キュートの中で「ガーリッシュ」「ボーイッシュ」「アバンギャルド」の3種に別れるそう)また、パーソナルデザイン診断は顔タイプ診断や骨格診断のように顔だけ、体だけ……ではなく、トータルで自分な雰囲気を見た上で診断してくれるものだそう!それだ!!それだー!!!!ワイが今知りたいんはまさにそれやー!!!!

と、いうことで善は急げとサロンをあれこれ調査……したところ、パーソナルデザイン診断には色々流派があるらしく、メジャーなのはベストカラーコムの香咲ハルミ先生の流派がメインストリームの模様。香咲ハルミ先生……こと通称はるみん先生のサロンを本家(※後にはるみん先生曰く「私はアメリカのコンサルティングを日本に持ち込んだだけだから本家じゃないわ」だそう)、はるみん先生の下で技術を身につけてサロンを出してる方が本家筋とイメコンのオタクたちには呼ばれている模様……

最初は予約の取りやすさや、はるみん先生の世代を考えると私と世代が違いすぎるから話が合わないかなぁ……と思い、本家筋のサロンさんに行こうかと思っていたのですが、さらに調べると本家筋のサロンさんで診断を受けたけど結局スッキリしたくてはるみん先生のところに行くイメコンの猛者や、中にははるみん先生の診断以外認めないっていう厄介オタク情報を耳にし……30年のキャリアに裏付けられたはるみん先生の信頼度の高さを感じ「明らかに私とは価値観の違う先生ではあるけれど……行ってみたら得るものが多いのでは……?」考えを改めて、思い切ってはるみん先生にメールをしたところ2024年4月20日に予約を取ることができたので早速行ってきました!(※もちろん、本家筋のサロンさんたちも確かな腕と知識をお持ちのサロンさんばかりだと思います!むしろ、自分と人柄の合う先生のいるサロンさんならそこがベストサロンではないかなと思います!)

そして、診断前日までの私の予想ではロマンス→フェミニン→ファッショナブル→グレース→ナチュラルの順に消えてアバンギャルドとボーイッシュの一騎打ちになると予想!だってロマンス明らかに違いすぎるもん……私は色気を前世に置いてきた女だからな!!!泣いてなどいません!!(泣)

3.診断当日

レポをいくつか熟読し、長丁場になることやお茶菓子は出てくるけどあとはぶっ倒してはるみん先生のお話を聞く場所なので前もって食事はしろとの情報を聞き、食い意地の張ったオタクはコンビニおにぎり(大)を腹にぶち込み、ザバスのココアプロテイン(大)を持ち込みました!腹の虫は大人しくしていたのでパーソナルデザインにプロテインはなかなかおすすめです。なお、プロテインを持ち込んでいた人間は私だけでしたwww

また、レポを見る限りだとはるみん先生は中々癖の強い淑女らしく……大丈夫かなぁ……いきなり「あなた地獄に落ちるわよ!!!」とか言われたら泣いちゃうんだぜ……と、おそるおそるサロンのインターホンを押して中に入ったら……

なんかすごく話しかけやすそうで世間話と他人の世話焼きが好きそうな小柄な淑女がお迎えしてくれました!

「ハルさん、初めまして。香咲ハルミと申します。さっきここを通り過ぎて戻ってきてたわよねw」

サロンが入ってるマンションの入り口がわからなくてぐるぐるしていたのもバッチリ見られておりましたwこの日は私の他に2名の美女が参加しており、私の到着がラストでした。このほか、はるみん先生のお弟子さんらしき女性が見学者として揃ったところでスタートです。まずは自己紹介と年齢、何処からきたのかとイメコンの診断歴(以前のイメコン診断歴の結果を言ってしまうとはるみん先生の気持ち的にあまりいいものではないらしく、はるみん先生の診断中に過去のイメコン結果について聞かれるまでは言わないほうがベターみたいです。)

にしても、はるみん先生は話の掘り下げて広げるのがほんっとに上手い!自己紹介からどんどん話を掘り下げて出身地の話になり、岩手県盛岡市出身だと話したら

はるみん先生「あら珍しい!!実は岩手、青森、秋田からは私のコンサルタントに来ないのよ!北海道の人は飛行機で何万円もかけてきてくれるのに、岩手の人は新幹線で一本なのにだーれもこないのよー!!出張すると来てくれるのにねぇ……盛岡も沢山出張したわー!よく利用するホテルの朝食バイキングが美味しくてねー!しかも泊まるとタダでしょ!?」

北東北って県民性的に着飾ることにあんま興味ない人らが多いからなぁ……しらんけど。と、ちまちま脱線しつつもはるみん先生お得意の芸能人を例に例えながら人に印象付けるにはパーソナルデザインとパーソナルカラーを効果的に使う事の重要性を解いてくれます。進研ゼミでやったやつだ!!!特になるほどなぁと思ったのは↓

はるみん先生「仲○由紀恵って、パーソナルカラー冬だと思うでしょ?でも違うの。彼女は春よ。例えば検事とか刑事みたいな強い役や硬い役をする時にあえて冬の色を纏っているの。そうする事でグレースの固さや真面目さも強調されるの。それ以外の温かい役所をやる場合は春の色を彼女は着ているわ」

はるみん先生「松○修造ってパーソナルデザインはなんだと思う?正解はグレースよ。でも、グレースのセオリーに乗っ取って振る舞っても埋もれてしまうだけ。だからあえて外して必要以上にウザく振る舞ってるの。ザ・グレースの真面目そうな人が大声で大騒ぎして変顔してたら『なんだ??』って思うでしょ?彼はそれをあえて狙っていると思うわ」

……と、私以外の参加者が20代だったからか、必要以上にパーソナルデザインに囚われなくてもいい事、でも知っておいてあえてパーソナルデザインとは違う方向に見せたい場合、どう言う方向性で見せれば良いかと言う点で重要な手掛かりになる的な事を教えてくれました。特にこの日を通してはるみん先生はSNSに乗っかってる事を鵜呑みするなと口酸っぱく教えてくれました。同じタイプの人間がいたとしても、どんな見た目をしていて、どんな方向性に自分を見せたいのかで身に付けるものは大きく変わる完全パーソナルなものなのだからと。

こんな調子で最初から最後まで芸能人の例を上げながらパーソナルデザインの話をしてくれるのですが……はるみん先生……もしかして仕事のためだけにTV見まくってると言うの……?仕事の鬼やな……

4.PC診断

色と他人から見た自分の印象(パーソナルデザイン)を知ってそこからどうやって見せたい自分を操作をするのかが垢抜けのポイントが分かったところでパーソナルカラー診断に突入です!

私としては前回の診断に大満足していた&冬しか勝たん!!と思ってるのでぶっちゃけやらなくても良……いえ、またきっと冬だろう!と思いつつもはるみん先生は普通のパーソナルカラーと違って「全体的にこの人がこの色を身につけたらどのように見えるのか」と言う観点からパーソナルカラーを見ているらしいのでもしかしたら秋に転生も大いにありえます……どーしよう……冬が盛大に似合わねぇとか言われたら……私、イメコン受ける前から冬の色が好きだし似合ってると思ってたぐらいだからショックだなー……とか思ってたらいよいよ私の番!

パーソナルデザインのパーソナルカラーは対決方式でシーズン毎に戦わせて似合わないシーズンが敗退してゆくトーナメント戦です。大体は1回戦を制したシーズンが残るか、決勝戦で当たったシーズンが残るらしく私以外の2人はそのパターンでした。進研ゼミで見たやつだ!!!(2回目)

はるみん先生「じゃあ……ハルさんは冬と春から行きましょう」

ふ……冬と春だとー!?!?予想ではそのカードは決勝戦のカードだぞ!?!?……いや、まさか決勝に秋が出てきて秋が勝つかもしれんし、夏になるかも……でも……春かも……だけど私は冬が好き……とぐるぐる考えていましたが……

はるみん先生「……あなた分かりやすいわね!顔を見て。春だと全体的に膨張して真っ赤になっちゃうかもだけど……冬だと……ほら素敵!!このロイヤルブルーなんていいお着物に見えるわ!うん!素敵!!!目力が色に全く負けてないわ!」

1回戦から大絶賛です。照れますw当然1回戦は冬の圧勝です。「なんかもうあなたはここで終わってもいいんだけど一応ね」と言いながらドレープを整理するはるみん先生を見ながら確信しました。

やはり私は紛う事なき冬の女なのだと……!

その後はもはや消化試合の如くでした……w 2回戦は秋v.s.冬

はるみん先生「ほらよく見て!秋の人が身につけると素敵な黄色だけど……(ドレープを冬の黄色から秋の黄色にめくりながら)ほら見て!!黄土色になっちゃうでしょ!?!?」

ギャラリーの「ほんとだー!」「全然違う!!」「分からせられる!!」という声を浴びながらなんとか遺跡から出土した土偶みたいな色をした顔面を見つめながら思い出しました……

大昔に就活用で買ったケ◯トのアイシャドウ……今思うとあれ秋の茶色だったな……だから塗ったらフラれて三日三晩泣いたやつみたいになったんだな……くすみ無理ゲーマンなのにパレットに入ってた4色全部知識も技術もねーのに塗りたぐってたし……むしろ、分からせられたのは私の方や……認めたくないものだな!!若さ故の過ちというものを!!!

冬、圧勝!!!!!

そして決勝は夏v.s.冬……数年前の甲子園の決勝戦の金足農業v.s.大阪桐蔭を思い出しますね……東北人の私は吉田くん率いる金足農業を応援してましたが……

もう、ドレープ当てたら明らか!!!夏は鮮やかさがまーったくたりない!!!色に鮮やかさがないせいで私の輪郭は必要以上に膨張するわ、悪くはないんだけど冬と比べて……なんか疲れ果てて見えるわ……ぜんっぜん戦力が足りません!!プロ野球だったらもうこれコールドゲームなのに高校野球だから9回裏が終わるまで帰れま10状態です!以下、はるみん先生の解説です。

はるみん先生「みて!!まずは冬の青!もうほんっとこれハルさんによく似合ってるわ!!素敵な高級感溢れるお着物!これが……ほら見て!町内会の借りてきた浴衣じゃない!?それか東京電力よ!!!

はるみん先生「行くわよ!まずは冬の黄色。24時間テレビのみんなに元気を与えてくれるハツラツボランティアリーダー。これが……ほら!見て!夏の黄色になるとむしろボランティアが必要な人に早変わり!早退したい時用の色ね!!!

はるみん先生「そしてこれが冬の緑……こんな店員さんがいたらコーヒーについて質問したら目から鱗のコーヒー豆知識も教えてもらえそうでしょ?これが夏の緑になると……コーヒーどころかお店の事についてまだ何にも知らない新人ファミマバイトさん!!

……もうけっちょんけっちょんwwwジャイアントキリングどころか圧倒的戦力を見せつけて冬が圧勝しました。一回戦で強豪と当たって試合したら気持ちよく勝ってしまい、その後勢いでなぜか甲子園に出場して勝ち上がってしまった弱小野球部を倒しまくる大阪桐蔭の如しでした。

ですが、普通のパーソナルカラーと目をつけるところが違うはるみん先生のパーソナルカラーでも冬判定が出たと言う事は、ゴリゴリの冬の色が似合う女ということが証明されたようなもんです。これから安心して胸を張ってビビ冬を名乗ります。

その後、服を着るならコサージュはこのぐらいの大きさかしらねー?あなたはあまりコサージュが大きくない方がおすすめかも。とドレープを丸めて服を着る時の配色や着こなしを教えてくれながら以前のパーソナルカラー診断の結果について尋ねてくるはるみん先生。

はるみん先生「今日は冬のカラーの服(黒のジャケパン&赤のインナーを着てた私)を着てるけど……もしかして、以前受けたパーソナルカラーも冬でした?」
私「そうなんです。元々冬の色が好きでよく着ていたんですがそう診断されてからますます好きになって着てるんです」
はるみん先生「まぁ。診断前から!……でも流石に幼少期はそうではなかったんじゃない?お母様はどういったものをあなたに買い与えていらしたの?」
私「うーん……そうでもなかったですね?うちの母親、普通にショッキングピンクのジャージパンツとか履かせてくれましたし(ガチです)」
はるみん先生「あら!お母様センスがあるのね!大体お母様って2タイプいるのよ。娘に似合うものを的確に買ってくるお母様とそうじゃないお母様。それであなたはこれが似合う色と本能的にわかっていた……と。そしてパーソナルカラーを受けてそれが確信に変わった……腕のいいサロンさんとも巡り会えたのね。あなたは実に運がいいわ!」

characoloさんと母がはるみん先生に褒められました!!なんか嬉しいです!やったぜ!

その後パーソナルカラーに合わせたはるみん先生おすすめのリップとチークをぬりぬり……カシス系のリップは唇が悪目立ちしてる気がしてあんま塗らないなぁとか思ってたらまたもやはるみん先生の知識の深さに脱帽な発言が……!

はるみん先生「あなた普段リップ塗る?」
私「……塗らないですね。唇が元々赤すぎて塗ることに意義を見出せなくてリップクリームで済ませてます」
はるみん先生「なるほど。あなたの年代だとメイクを始めたのってヌーディなリップメイクが流行った時代よね?あなたは色が無いと厳しい人だから塗るものが無かったんじゃない?」

はるみん先生……!自分の世代じゃない流行メイクを知っておられるとは!!うちの母親を見てて特に思うのですが、どんどん歳を重ねて60代に突入すると自分より下の世代に流行ったものに感じて疎くなってしまい、流行をアップデートするのですら面倒……と凝り固まりがちになるので、受ける前ははるみん先生もそう言った方なのかな……?と思っていましたが……常にトレンドのアップデートを欠かさず若い子にも的確な情報を与えるために日々努力をなさっておられるのだなと、シンプルにプロフェッショナルとして脱帽してしまいました……!変な偏見を持ってしまって申し訳ございません!!

にしても、はるみん先生……なんで私がヌーディリップにチャレンジしてプールで体冷えて貧血起こしたマンみたいになったって分かるんだよwww

さて、はるみん先生のおすすめリップを塗ったら……眉毛も目もファンデすらもぬってないのにキチンと化粧してます感が出ますね。肌も気持ち明るく見えます。

はるみん先生「普段ならそれだけ素の唇が赤いから塗らなくても十分かもだけど……ドレスアップしないといけない場面も多数出てくるはずだからそうした時のために今のようなリップを1本持っておくといいわ。きっちりふちどってガッツリ塗るのが苦手なら薄くぽんぽん塗りでも全然違うのだから

確かに赤い唇がなんか嫌で最近は唇の赤みを取るような黄色みの強いリップばっかだったしなぁ……(後にはるみん先生に盛大にダメ出しを喰らうw)たしかに、小学生の頃、母の化粧台に収納されてた祖父のハワイ土産のディオールリップ3本セットをよくイタズラで塗ってたけど、個人的に1番似合うと思って塗ってたのは変光パールの入った青みローズピンクだったしなぁ……と思うなどしていましたが……先生……今思うとリップぽんぽん塗りの下り……私のパーソナルデザインの匂わせだよね!?

5.小休憩

ここで休憩がてらのおやつタイムです。暖かい緑茶と美味しいバウムクーヘンをいただいていると、お弟子さんからも差し入れのお菓子が……!ありがてぇ……圧倒的感謝……ありがたくいただくと、こっちもはちゃめちゃ美味しいな!!何処のお菓子か聞けば良かった……

休憩中も芸能人のパーソナルデザイン診断のお話が絶好調のはるみん先生。元SMAPで任侠映画やるとしたらifの話がバチクソ面白すぎたw

グレースの草彅さんはインテリヤ○ザで詰将棋みたいに戦略を立てて敵を絞める役だとすれば、ナチュラルの香取さんは血気盛んな鉄砲玉構成員で敵に無策で突っ込んで失敗する役、ロマンスの木村さんと稲垣さんは汚い事に自ら手を染めないで下のものを操るボンボンの親分の息子役、ハイスタイルの中居さんは事務所内で下の人間のやらかしに頭を抱えてオロオロする若頭役が適任だそうで。すっげー目に浮かぶwww

また、皇室の方々もパーソナルデザイン的観点から考察しているらしく皇后雅子様は本当はファッショナブルだけどグレースの天皇陛下を引き立てるためにあえて控えめなお召し物を着ている事や秋篠宮紀子様も子育て中は本来のソフトな魅力を封印し、灰色や茶色などをお召しになっていることが多かったけれど、最近では子育てもひと段落したのか、本来お得意とされるペールトーンのお洋服をお召しになっている……等

はるみん先生、24時間なんでも仕事に結びつけて物事を考えてるんだな……最強の仕事の鬼や……と内心ひれ伏してたら、私のように分かりやすいパーソナルカラーは珍しかったのか、紀子様のパーソナルカラーのお話から方向転換。

はるみん先生「プロから見てもこれほどまでに分かりやすい上にあなた自身も受ける前から似合う色がわかっている……ぶっちゃけ今日はパーソナルカラーよりもパーソナルデザインがメインでしょ?

うははwばれてらwww

私「おっしゃる通りですw」
はるみん先生「でしょ?多分あなたは洋服の色選びで困った事が無かったんじゃない?大体黒か白選べば外さなかったでしょ?スーツも社会人3年目くらいまでリクルートスーツ着てたんじゃない?

先生……なんで知ってるのよwww社会人3年目どころか6年目くらいまでオフィスカジュアルを考えるのが面倒くさくてリクルートスーツを着倒してたわよ!「その年になってもまだリクルートスーツとか……」って周りにプークスされてやっとリクルートスーツじゃないスーツに変えるという。はるみん先生曰く、大体みんな就職が決まって自由に使えるお金が増えると普通のスーツに買い替えるそうなのですが、冬の人間はずーっとリクルートスーツを着続けるタイプが多いのだそうです。まさにそれだよ

私「まさにそれです。ほっとくとタンスの中が葬式みたいになっちゃうので意識的に他の色も買ってるんでが、パーソナルカラーを受けてから特に冬の鮮やかな色ばっかり買ってますね」
はるみん先生「それでいいの。あなたは服の色に関してはそのままでいればいいわ。にしても、ほんっとあなたラッキーね。変なところで診断受けちゃうと明らかに似合わない色を普通に身につけちゃうから」

そうした人を何人も見てきたらしく勿体無いわと呟くはるみん先生を拝みながら「オレたちのcharacoloさんの技術と知識は世界一ィィィィィ!!」と思うなどしました。イメコンに興味のあるオタク一同、characoloさんはマジで推せます。パーソナルデザインはやってないけど。

6.PD診断

さて、そろそろ次に進みましょうかとお茶を片付けてPD診断の冊子を広げ出すはるみん先生。パーソナルデザインのタイプごとの説明を聞きながら大興奮のワタクシ。

これがアレだ!診断者に何が1番遠いのか聞いてどんどん消させていくアレだ!!進研ゼミで見たやつだ!!!(3回目)

レポによると「どれが1番遠いですか?」と問われた時に開かれているページに1番遠いタイプが掲載されてるって聞いたッッッッ!私の予想では1番遠いのはロマンス!何故なら私は前世に色気を置いてきた女だからだッッッ!

そしていよいよ私の番。冊子を広げてはるみん先生があのセリフを……

はるみん先生「どれが1番ご自身から遠いと思いますが?」

さぁ……いざ!!と、目を落とすとやっぱり開かれていたぜ!!ロマンスのページ!!

私「ろ……ロマンスですか……?」
はるみん先生「その通り。あなたはむしろ色気を出したくないタイプね」

やはり私は自他共に認める色気を前世に置いてきた女!!だからモテないのはしょーがない!!続いてその次に遠いタイプを消してゆきます。「冊子をめくってもいいのよ」の言葉に促されて開くのはもちろん……

私「フェミニンです!」
はるみん先生「その通り。あなたがこれを着たら……年齢以上に老けて見えちゃうわね。ここからは私が消してゆきます。その次に遠いのはファッショナブル。あなた、大きなピアスが似合わないんじゃない?」
私「高確率でアフリカのなんとか民族になるっす……」
はるみん先生「でしょ?逆にファッショナブルの人はつけてもアフリカに飛ばないの。むしろ言い方悪いけど、シンプルで小さな上品なピアスを「こんなんじゃゴミを耳につけてるみたい」って言うの。言い方悪いけどほんっとに」

ゴミwww私が毎日「使いやすくてオッシャレー!!」って言って毎日つけてる小粒でシンプルなボディピアスが……ファッショナブルさんにはゴミになってしまうらしいです(泣)ま、でも、私もファッショナブルさんのピアスつけたら新手のピアス穴引き伸ばし機になってしまうので……お互い失礼でしょうがないですねwww

はるみん先生「さて、絞られましたね。ここまで来るとナチュラルグレース(グレースナチュラル)かキュートの二択です……あなた、身長いくつ?」

で……でたー!!!「身長いくつ?」PD診断レポでよく聞かれる質問だー!!進研ゼミで見たやつだ!!(4回目)さぁ、驚くがいい!これでキュート(ボーイッシュ)に王手をかけるぞ!

私「160センチです!」
はるみん先生「んまー!!あなたそんなにあるの!?見えないわ!?ほんっとに!?じゃあちょっとそこに立ってみて」

予想通りの反応です。よし、計画通りと夜○月ばりのニチャ顔をしながら立ち上がります。これで私も胸を張ってキュートと……

はるみん先生「……確かに結構あるのね……座高が低いのかしら?横向いて後ろ向いて……なっっっっっが!!!脚なっっっっっが!!!腰も高いのね!!脚なっっっっっが!!!!腰どーなってんのよ!!!

同じグループの方は髪が長くスカートをお召しだったのもあり、スカート丈を見たりなどしていたのですが、私はパンツだったからか「腰どーなってんのよ」「脚長すぎ」で終了しましたwPDデザインの場で私が紛う事なき骨格ストレートであることもわからせられてしまいましたw

はるみん先生「座高が低いから座ってるとあなた小柄に見えるのよね……顔立ちもどちらかと言うと可愛い感じだし……でも、あなたは「可愛い」ではない。「綺麗」であって欲しいの。よってあなたはナチュラルグレースです!!!」

まさかの!ナチュラルグレースが大逆転です!!!ポカーンとしながらはるみん先生に問いかけます。

私「キュート……じゃなくてですか?」
はるみん先生「あなたがキュート??(怪訝そうな顔)」
私「身長ギリ160あるのに145センチだと思われてるし」
はるみん先生「それはグレースだからよ。身長が低くみられるのはキュートだけではないわ」

確かに……説明タイムではるみん先生がグレースの一例としてあげてた西○秀俊さんも180近くある人だけど画面越しにみるとあんまり高身長には見えない人だしな……

はるみん先生「それにあなた、ユニクロで服買うでしょ?」
私「メチャクチャ買います」
はるみん先生「ユニクロでお出かけ着が買えるのはナチュラルとグレースあるあるです。あと、スキニージーンズも履かないでしょ?」
私「履かないです」
はるみん先生「ダメージジーンズも履かないでしょ?」
私「履かないです」
はるみん先生「ジーンズをロールアップもしないでしょ?」
私「しないです……」
はるみん先生「そうよね?あなたはダメージのないストレートジーンズをフルレングスで履く人よね?さっきあげた特徴はぜーんぶボーイッシュです。それにあなたは星柄も似合わない。よってキュートではありません」

たはは……星柄好きなんだけどなぁ……よって私のPDはナチュラルグレースと相成りました!!

……私カジュアル一辺倒人間でフォーマルなものが似合わないと思ってたけど思い込みだったんだな……むしろ今までカジュアル一辺倒にしちゃってたせいで生活臭丸出しの年齢不詳の疲れた主婦みてぇになっちまってたんだな……グレース……おまいの仕業やったんか……

とまぁ、予想外の結果となりましたが、思い当たる事は大量にあるので納得の結果となりました。加えて帰り際、はるみん先生からの追撃がありましたw

はるみん先生「あなた!その鞄!まさしくそれこそナチュラルであるが所以よ!あなた、あんまり身長が大きい方ではないのにその鞄があまり大きく感じないもの。凄く良いカバンを選んだのね。……これがキュートだったら、「そんな大荷物で何処に行くの!?」「え!?引っ越しですか!?」って騒動になるわよ

どんだけクソでっかいカバン持ってても家出だと思われた事はそーいえば一度もありませんでした……先制!私は冬ナチュグレとしてこれからもなんでも入るクソデカカバンを持ってFEELCYCLE通うと誓います!!

7.診断を終えて

診断後、はるみん先生からいただいた資料を熟読して咀嚼している最中ですが、私としては8割納得と言ったところが診断を終えての所感です。

じゃあ2割はなんでと言うところですが、実はPDの後にメイクレッスンが入るのですが、私としては「はるみん先生のおすすめのリップよりさっきハルミン先生にけちょんけちょんに言われた色を吸収しちゃうリップの方が仕上がりが好みなんだよなぁ……」ってことですかね(小声)

16タイプパーソナルカラーを受けた上で4シーズンはひとまず取っ払ってどう言った特徴の色が自分に似合うのか?見せたい自分になるにはどの色をどのように載せるか?と言う観点でメイクをしてると、はるみん先生のメイクレッスンは「あなたのシーズンはこうだからこう!」にいささか縛られすぎかなと。私があえてイエベカラーを乗せてるのは唇や瞼の赤みに黄色をぶつける事で元の赤みを中和させているので、はるみん先生から見たら「なっとらん!」となるのは仕方のない事ですが……あ!あくまでイメコン素人の私個人の意見だからね!!!

ですが、それ以上にファッションやトレンドに対する知識の豊富さや人の見た目を的確に判断する技術に関しては確かな事はもちろん、お仕事に対する研究熱心な姿勢はとても信頼値の高い先生だなと私は思っています。そうした名も技術もある先生に見た目をトータルで見た時の有益な情報をたくさんもらえた事はものすごく感謝しています。確かに「主語がでかいなぁ」とか「テレビの関西の芸人さんがTVで言いがちな強火のいじり発言」はあり、私もそこにキレたり泣いたりしないか不安でしたが不思議とはるみん先生の口から聞くと愛があるが故の「聞いてよ!うちのバカ息子ったらね!」的な近所の毒舌キャラで愛されてる奥様と言った調子で私はあまり嫌な思いはしませんでした。うちの母親があんな感じだしな。事実、メイクレッスンでお勧めされたメイクやコスメも似合っていない訳ではなかったですし。

メイクのことはさておき、ほんっっっとに洋服やアイテムの選び方に関してのコメントや助言は的確かつ、こちらが舌を巻くレベルの知識をお持ちで「こう見えるのは何故なの?」にたいして「それはあなたの○○タイプがそのように見せているから」と迷いなく答えてくださる上、提案してくださるブランドやショップも相談者の年代やその時のトレンドから外れていないようでした。まさかロリィタファッションにまで解像度の高い知識をお持ちだとは……(※ロリィタを辞めた話をしたら「どうしてやめたの?ああ言うファッションは人から言われて辞めるものではないでしょ?50、60になっても好きを一つに貫くものでしょ?」と)ファッションに対して正しい基礎知識があることはもちろんですが、多分あのご様子だとはるみん先生はコンサルティング意外な時間は24時間のうち36時間くらいはアンテナを広げてご自身の知識のアップデートや診断者を確実に見極めるための審美眼のトレーニングに使っていらっしゃるストイックなプロの先生なんだろうなと診断を受けて感じましたし、私、何よりココ・シャネルみたいなストイックなプロフェッショナルって大好きなんですね!!なので、はるみん先生のことはなんだかんだで尊敬しております。こう見えてw

なので、パーソナルデザインに関しては資料を見て、今までの私のファッションあるあると照らし合わせて考えると「確かに私ナチュグレだわ……キュート(アバ&ボイ)じゃねーわ」と膝を打ってます。確かに全身ボーイッシュで揃えたらこどおばまっしぐらだし、何処かしらに綺麗め要素を入れないとカジュアルはくたびれた主婦だし……かといって、全身綺麗めで揃えたら真面目一辺倒の面白みのない中年女だし……(それに着ている私自身がものすごく窮屈)なので、服を着る時のポイントとしてカジュアルの場合はどこかしらにきれい目要素をいれる(カジュアル服×ローファー、パーカー×ブレザー等)、逆にオフィスシーンでは「全体的に見るとオフィスから浮いてないのによーくみたらカジュアル服やんけそれ」辛いの匙加減でやるのが私の垢抜けのポイントだったんだなと。

また、はるみん先生が言うにはパーソルデザインのキュート以外のタイプはメインタイプは勿論、サブタイプも無視してはならないそうで、ナチュラル用のアイテムは今ある程度手元にあるけど、グレース用のアイテムは手元にないもんなぁなのと、グレースは特に「丁寧に手入れをされた服」が大事らしいです……確かに私ズボラすぎてヨレヨレ毛玉服を着てる時があるからなぁ……耳の痛いお話ですが、お洋服のお手入れも頑張らねばなりませんね……たはは……

また、はるみん先生は「今ここで皆さんの似合う似合わないを個別に語ってたら朝になってしまいます。なので、個別の似合う似合わないはアフターフォローのメールで詳しくお話しします。アフターフォローはもちろん永年無料です」とおっしゃっていたので近々利用してみようかなと!まずは、「ナチュグレもファッショナブルさんクラスの圧を身につけるにはどーしたらいいですか?」ですかね!

……どーりで社外のお客さんがオフィスでオロオロしてるとワッイに話しかけてくるわけだよ!顔フレだけじゃなくてナチュグレのせいでもあったんだなぁ……でも私は人見知りだから知らない人と口聞きたくないんだよなぁ……圧をください……wowwow圧をください……zoo……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?