見出し画像

[青森県 弘前]光の桜紅葉

VR やプロジェクションマッピング有名なNAKEDがねぶたや桜祭りで有名な弘前城でプロジェクションマッピングを行うとのことだったので行ってきました。今週末は残念ながらコロナ感染拡大の影響で開催しないようですが11月8日までやっているようなのでお近くの方は是非行ってみてください。

迫力のプロジェクションマッピング

プロジェクションマッピングはパリで年末のカウントダウンに凱旋門に映し出されているのが有名で一度見に行ったのですが人が多すぎて全く見えませんでした(笑)

このプロジェクションマッピングも人は多かったですが、会場には少し高いところから見下ろせる足場も組まれていて、会場内に入ればどこでも見えるように配慮されていました。

テーマはアクアリウムなのでぽこぽこと泡のたつ水面に金魚が泳ぐ姿や弘前城にねぶたが投影されてぐるぐる回る姿は幻想的で、圧倒されます。

小道具もとても素敵

画像2

ソーシャルディスタンスを表すために提灯を渡されるのですが、それが金魚ねぶたの形をしていてとても可愛らしいのです。

プロジェクションマッピングの会場以外にもさまざまなイルミネーションの仕掛けがあり、ご家族で行っても楽しめると思います。

全国で開催されるデジタルイベント

NAKEDのサイトを見ると二条城や姫路城でも面白そうなイベントをやるようです。

特に二条城は面白そうなので行ってみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?