検証のその後。アロエの病気『アロエマイト』にオルトランは有効か!?

画像1 アロエ・ペグレラエ。一昨年にアロエマイト(アロエダニ)とおぼしき奇形になる病気(害虫病)を発症してしまいました。ネットで調べるも対処法が見つからなかったので、とりあえず市販のオルトランを散布しました。あれから1年。着々と元気を取り戻しつつあります!
画像2 当時のアロエマイトにやられた箇所です。こんな感じで膨れ上がり、葉の形を著しく破壊します。今は活動してないらしく傷も増えません。古くなって黒くなってます。今後の葉っぱの更新にともない枯れ落ちて行くことでしょう。
画像3 中央からはきれいな新芽が。新しく症状も出ていないようなので駆除しきることができたのかなと思いますが、ダニの類いの発生は春先以降なので油断せずに行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?