おうちの蘆薈たちを植え替えた!

画像1 わりとレアな?多肉植物らしいこのアロエ・ディコトマ。和名は高蘆薈(たかろかい)といい、アロエ族の中でも最大の大きさになる種のひとつです。乾燥が大好きなので水捌けのよい土に植え替えてあげました。めざせ10m級アロエ!!
画像2 ディコトマと同期のアロエ・ペグレラエ。アロエ特有の病気アロエマイト(ダニによるウィルス性の病気)で治療中。どこにも対処法が書かれていないのでとりあえずオルトランをまいたらコレが効いたみたいで症状の進行は今のところ止まってくれていますが葉のダメージや奇形は治らず、、、生え変わって更新されるのを待つのみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?