見出し画像

急募:文章の仕事

布団でごろ寝しながら、私はこんなことを考えていた。

私って、本当に文筆家なのだろうか……?

日常を振り返ってみる。
昨日は単発バイトでホテルマン。
一昨日は同期作家の手伝いでお笑いライブスタッフ。

え、一切文章関連の仕事してなくない……?

今頃気がついた。
いや、正直に言えば気がついていたのに、その事実を見て見ぬをしていた。
文筆家になりたくて、会社を辞め早3ヶ月。
バイトで生活費を稼ぎながら、公募用の小説・エッセイを書き、毎日noteで日記を書き続けている。
文章に触れ合いながら日々を生きてはいるが、そこに儲けは一銭もない。
これでは『文章を書くのが大好きなフリーター』ではないか!
ちがう!私がなりたいのはそんなんじゃない!
このまま"趣味"で文章を書き続けて死ぬのか?
キツイキツイ!私は文章を書いてお金を稼ぎたい!

ということで、このnoteはこの問題ありまくりな現状を打破すべく、物書きとしてのPRをしてお仕事をいただこう!と、そういう魂胆で書かせていただきます。題して
『ギブミーワーク!もちづきもちこのプロフィール紹介のコーナー』〜〜!(がなり)

①もちづきもちこの基本プロフィール
名前:もちづきもちこ(本名)
年齢:しょっちゅう高校生に間違われる23歳
血液型:自分の周りだけ綺麗ならそれでいいA型
趣味:お笑いライブを観に行く
特技:誰も不快にしない愛想笑い
好きなもの:お笑い、茶漬け、ネコ、世界平和
嫌いなもの:ピエロ、争いごと
好きな言葉:『無料』、『タダ』、『交通費全額支給』
嫌いな言葉:『グラス割っちゃったの?そしたら給料から引いとくね』

くそう、1日に9個もグラス割るんじゃなかった……。

②わたし、今までこんなことしてきました
・お笑いに携わって生きてるし、今後もそうして生きていきたい

大学3年の時に、某お笑い事務所の運営するエンタメ業界のスタッフ養成所に1年間通い、在学中も卒業後も色々やってきました。
特に卒業後は、同期の構成作家や芸人の手伝いでお笑いライブのスタッフをする機会が多くあり、受付から進行、音響、照明などができるようになりました。
あと、他のプロデューサーからの案件で、イベントスタッフをしたり、演者の地方営業に同行するアテンドで全国にバイトしに行ったりしてました。西は熊本(飛行機・日帰り)から、東は秋田(飛行機・1泊2日)まで。
これって物書きとしてもなかなか貴重な経験なんじゃない?
お笑いによって、地獄の淵から救われた身。これからも関わって生きていきたいと思ってますまじで。

・新卒で妥協就職、前職はAD
ADっすよAD。テレビ番組のアシスタントディレクター。お台場でテレビ作ってたんすよ。
つっても、半年で辞めたんすけどね。でもこれも、かなりレアな人生経験。
だってあります?フリップ作ったこと。

画像1

私、ひどい時は月2のペースで作り続けてました。おかげで今では
ハリパネは友だち!
カッターは怖くないよ!
こら、スプレーのりってばくすぐったいよぉ!
状態。
というわけで、この手の業界に関する文章もお任せあれ。

・嘘みたいだろ?うつだったんだぜ?
ADを辞めた原因のひとつ、それはやりたくもない仕事をやり続けた結果発症したうつ病。会社に行く以外平気で生きていられる新型うつってやつでしたけどね。
でも、うつを乗り越え(?)、自由に今を生きる私は、いろんな文章が書けるはず。多分。

・その女、ネガティブにつき
『普段明るく振舞ってるけどひとりになるとネガティブ爆発』っていう、典型的な無理して生きてる系根暗人間です。noteでもたびたび爆発してますのでぜひ読んでください。
(ビッグバン起こした時のnoteも貼っておきますね)

③こんな文章を書きます!書けます!
上記の文章読むとわかると思うんですけど、
ふざけた文章を書くのが好きです。
というか、泣ける文章とか、綺麗な文章とかは他の方のほうが5千兆億倍うまいので、そちらを当たってください。
でも、逆に長年お笑いに触れ合って生きてきて吸収したユーモアは、全力で表現します。パクリとかそういう意味じゃなく。
小説、エッセイ、脚本、コラム、なんでもこい!

私はたくさんの人に笑ってもらえる文章を書きてえんだ……!

ち、地球のみんな!たのむ!
たのむから仕事をわけてくれ!
クライアントならびに関係者各位の助けが必要なんだ!
ここにDMを送ってくれ!サイトにでもいい!はやく!

https://twitter.com/mczk_mochiko

しかしまあ、ただ『仕事ほしい!』ってわめいてても、ここで実力を証明できるような受賞歴がないんですよね。

さーせん、追って連絡します。それまでマガジンでも読んでてください。


物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!