台風一過の心

9月9日
台風直撃。

昨晩のうちから「明日は在宅で大丈夫だよ!」と上司に言われていたので、安心してギリギリまで寝ていた。
起きて食事もそこそこに手持ちのPCで頼まれたタスクに取り掛かる。

が、しかし。
台風の影響でネット回線が安定せず、全然仕事にならない。調子の悪いWi-Fiをどうにかしようとルーターを再起動させると、復旧に2時間かかった。立ち上がってからも相変わらず不安定だし、時間の無駄にもほどがある。

あまりにも作業が進まないまま時が過ぎていくことにだんだんと腹が立ち、仕方がないので近所のコメダへ向かい、Wi-Fiを拝借することにした。
アイスティと、イライラを抑えるために小腹に溜まりそうなコメチキ(からあげ)を注文した。家でもできたはずの作業をするために来て1,060円の出費は少々勿体無かった気もするが、作業は何とか終えることができたし、肉のおかげで幸せホルモンが分泌されたので結果オーライとしよう。

家に帰ってからは今週のお弁当のおかずを作った。
同時刻に文学フリマきっかけで仲良くなった人たちとのグループLINEでの会話に興じた。同年代のみんなの活躍と、自分の作品に自信を持っている姿が輝かしくて羨ましい。同時に、自分は本当にここにいて良いのかわからなくなる。文章が書けた時は、そりゃ少しは『今回は面白く書けたかも……?』と自己肯定感が湧くが、次の瞬間には『ああでもこれで飯が食えるわけがない』とネガテイブを爆発させてしまう。
「まだお金をもらって文章を書く仕事を経験してないから、自信が持ててないだけだよ。経験こそ自身の根源」
同グループLINEにいた友人が落ち込んでいることをすかさず察知して励ましてくれた。私は本当多方向に迷惑をかけているな……。
わざわざ鼓舞してくれた彼女の言葉を無駄にしないためにも、何か手段を打たねば。

決心が湧いた!頑張れる気がした!

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!