波に飲まれて消えてった

8月4日
疲れ果てて眠ってしまい日記を書いていなかったので、この日記は5日の朝書いている。

昨日は、昼過ぎからライブスタッフを2公演分した。
ライブでは、特段大きなミスはしなかったが、私は声を失った。比喩とかではなく"物理的"に。

朝起きて喉に違和感を感じた。ぐっと麦茶を飲んでから「あーあー」と発声練習をする。地声はそんなに高い方ではないが、さらに1オクターブ低くなっている。というか、望んだ音が全然出ない。どうしよう、今日のライブでがなるかもしれないのに。
『がなり』とは、お笑いライブ内で次の出番の芸人のコンビ名を大声で叫ぶことである。これを合図に明転し、呼ばれた組が舞台へ上がる。そう、めっちゃ大事な役割である。
不安を覚えた私は、家で1回がなってみた。思いつく限り長いコンビ名から、2文字くらいの短いものまで。全然上手く出ない。途中で裏返って声が飛んでしまうのだ。
土壇場で大変申し訳なかったが、他のスタッフとポジションを変えてもらい、昨日は照明に徹した。

ライブはそんな具合で大変な目にあったが、しっかり達成したこともある。
それが昨日の自己肯定ポイントだ。

ライブから帰ってからお弁当のおかずを作った!

サボりたくなるところをちゃんとサボらず作る、私めっちゃえらいなぁ。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!