見出し画像

ロクブンノイチガール 7

サッカーリカちゃんフランス98 FIFA  WORLDCUP FRANCE98

Bonjour私リカちゃん。1998年FIFAワールドカップに初出場を果たした日本代表の公式サポーターとして、開催国フランスへやって来たわ。
リカは日本代表では正GK川口能活選手を推してます。兄貴~。
フランス出身のパパはパリ・サンジェルマンのファンなんだけど、リカとしてはフランスは置いといて、かねてから注目してるすごい人がいるの。
オランダ代表のFW、気味が悪いと評されるほどの冷静さと決定力に加え、俳優のヴァル・キルマーに似ているという理由で”アイスマン”と渾名される、デニス・ベルカンプ選手よ!

わずか11歳で(今のリカと同じ歳ね!)アヤックスにスカウトされたんだけど、その時はアヤックスって何だか傲慢だという理由で拒否、でも一年後に入団したんですって。そこで彼の才能を見出し、トップチームにデビューさせたのがあのヨハン・クライフだったの。それ以来アヤックスでは大活躍、239試合に出場、122ゴールを挙げたのよ。
その後インテルに移籍したんだけど、移籍金は日本円にしてなんと20億円! 景気のいい話ね。でもインテル側が最初に提示した条件が、いざ移籍してみると全然違ってたらしくて、UEFAカップでは活躍したものの、その後いろいろ上手く行かずに2年で離れることになってしまったの。
でも肝心なのがこの後よ。インテルの後アーセナルに移籍したベルカンプは、チームの中心的存在となって素晴らしいプレーを繰り広げ、今も偉業として語り継がれるプレミアリーグ無敗優勝に多大な貢献を果たしたのよ!

そして2006年、シーズン終了をもって引退を表明。引退試合はアヤックス対アーセナルというカードで行われたの。ここにはレジェンドやスター選手が多く出場し、しかも前半はスタンドで観戦していたクライフとファン・バステンは、後半からアヤックスのユニフォームを着てピッチに立ったのよ! そういうのってアリなのという疑問は置いといて、もう胸熱なんてもんじゃないわね!

ってこれは未来の話だったわ。今は『1998年ワールドカップフランス大会』よね。ベルカンプ推しのあまりつい熱が入ってしまったわね。
ちなみにベルカンプの飛行機嫌いはつとに有名で、アーセナルとの契約書には、飛行機には絶対乗らない旨が明記されていたそうよ。そのため遠方での試合に陸路でしか移動できないことはチームの監督の悩みの種だったんですって。それでクライフがその華麗なプレースタイルから"The flying Dutchman"(空飛ぶオランダ人)と呼ばれていたのをもじって、"The non-flying Dutchman"(飛ばないオランダ人)って呼ばれたの。そういえば2chでは『嫌がるベルカンプを無理矢理飛行機に乗せるスレ』ってスレッドが立ったことがあったわ。ひどいわね。草生える。

何はともあれ、フランスワールドカップ楽しみね! サッカー以外にも見所がたくさんあるし、ちゃんとカメラも用意したわ。でもこれ24枚しか撮れないのね。しかもその場で画像確認出来ないんだわ。逆に新鮮ね。
パリではまずノートルダム大聖堂、オペラ座、もちろん凱旋門も見て、パレ・ロワイヤルに、って、すぐトゥールーズに移動? 日本代表の初戦?
どこそれ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?