見出し画像

【抱負】2019年のやることを100個考えてみた

「#note書き初め」のタグを眺めていると、いろんな人のいろんなワクワクや覚悟が詰まっているnoteがたくさん出て来て、「私も頑張るぞー!」と思える。ありがたい。

ということで、もう2019年も2週間が終わってしまったけど(もう?早くない?)、今年にやることを100個考えてみましたー!

・やることリスト…の前に抱負を少し語らせて下さい

今年にやろうと思ってることは、以下の8つの柱を軸にしています。

1.ライターの実績を積む
2.noteを続ける
3.自主メディアを運営する
4.Twitterは引き続き注力する
5.お仕事で「求められる実力」を付ける
6.SNSブランディングに力を入れる
7.大切な人を大切にする
8.自分も大切にする

2018年末に「文章を書く仕事がしたい」という夢に気付きましたので、今年はその夢に向かって一歩一歩進んでいきたいな、と思っております。

とはいえ今は絶賛療養中でして、夫にも「何もするな!」と言われてるので…笑

これらに着手するのは2月以降になりそうですが、一旦リストは「どりゃぁ〜!」っと、100個作りました!

・2019年にやること100リスト

1.Webライターとして実績を積む
2.実績をポートフォリオにまとめる
3.直接契約していただけるクライアントを見つける
4.読んだ人が行動を変えたくなるような文章を書く
5.正しい日本語を学ぶ
6.言語化能力を高める
7.語彙力を高める
8.本を1ヶ月に1冊以上読む
9.ベンチマークになる方の行動や思考をトレースする
10.自分が1日・1週間・月に何本書けるのか、ペースを把握する
11.いくらの収入を目指すのか決める
12.目指す収入に合わせて目指す単価も決める
13.どんな記事なら自分の良さが生きるのかを見極める
15.テックライターの案件に挑戦する
16.女性の働き方やライフスタイルについての記事を書く
17.メンタリングについて学び、実践する
18.質問力を身につける
19.毎日noteを書く
20.「我慢しない子育て」の連載を続ける
21.読んだ人が「また読みたい」と思ってくれる文章を書く
22.読んだ人の毎日が少し変わるような文章を書く
23.共感したり、有益だったり、気付きがあったりする文章を書く
24.自己開示を意識する
25.いろんな方のnoteを読む
26.共感するな、勉強になるな、気づきをもらったな、というnoteを見つける
27.noteを書いている方と交流する
28.自分が読みたい記事を自分で書いてみる
29.哲学書を読んでレビュー記事を書く
30.ライフオーガナイザー(空間・思考・時間の整理をする資格)の知識を生かす
31.ポジティブ心理学に関する本を読む
32.心理学について学び直す
33.月額マガジンを始める
34.自主運営メディアの方向性とペルソナを決める
35.キーワードを100個決める
36.SEOの本を読む
37.ドメインを取る
38.サーバーを借りる
39.WordPressでメディアを立ち上げる
40.サイトのテーマ・デザインを決める
41.メディアのKPIを決める
42.メディアの収益化の方法を決める(アドセンス?アフィリエイト?)
43.SEOを意識した文章の書き方を実践する
44.アナリティクスの見方と分析の仕方を勉強する
45.メディア運営で見るべき数値とその数値の取り方を調べる
46.読んだ人が前向きな人生を送れるメディアを作る
47.息を吸うようにツイートする
48.素直な気持ちをつぶやく
49.リアルな友達のような、生身の人間性が伝わる文章を書く
50.もっといろんなワーママと繋がれるようにする
51.バズツイートについて研究する
52.バズツイートを狙う
53.情報収集力を身につける
55.仕事の連絡はこまめに返す
56.当たり前のことをバカになってちゃんとやる
57.誠実な仕事をする
58.求められる人間になる
59.一緒に仕事をする価値がある人間だと思ってもらえるように実力を磨く
60.自分の強みの掛け算を意識する
61.Instagramを再開する
62.Insta/Facebook/LINE@の使い方を勉強する
63.SNSの使い分け方を考える
64.自分のメディアを成長させて、記事作成の仕事に生かす
65.写真の撮り方を学ぶ
66.動画編集ソフトも触ってみる
67.運動・温泉を日々の生活に組み込む
68.同時にいろんなことをしない(お皿を持ちながら足で引き出し閉めるとか)
69.一つのことを終わらせてから、次のタスクに移る
70.1日の過ごし方を最適化する
71.寒くない家にお引越しする
72.できれば天井が高い部屋がいい
73.収納を改善して、ごしゃごしゃと物が見えない状態にする
74.センスを磨く
75.世界を常に観察する
76.どんなインテリアの家に住みたいか妄想する
77.テーブルコーディネートについて考えてから食器を買う
78.ファッションの小物使いを訓練する
79.美容院に2ヶ月に1度は行く
80.女の運命は髪で決まることを常に意識する
81.夫と美味しいご飯を食べに行く
82.休日は家族4人で外に出かける(家だとyoutubeばっかり見てるから)
83.1日4個の感謝を見つける
84.子どもと過ごす時は「最後かもしれない」を意識する(もう2度と抱っこできなくなるかも、とか)
85.子どもを怒りたくなったら、面白い雰囲気を出す
86.子どもとお互いに自立した存在として関わる方法について学び、実践する
87.子どもの発達について勉強する
88.息子の良さを生かした習い事やゲームにチャレンジさせてあげる(マイクラとかyoutubeとか)
89.子どもそれぞれとデートする時間を持つ(娘はまだその時間は要らない?)
90.友達と過ごす時間を戦略的に取る
91.自分が本当に行きたい予定だけ行く
92.心身の健康を保つ自分なりのルールを作る
93.得意料理を増やす
94.息子が食べたくなるメニューを研究する(食が細いので)
95.自分がワクワクするランチを自分で作ってみる
96.睡眠の質を意識する
97.親・祖父母・叔父叔母孝行をする
98.自分らしくいられる人とだけ一緒に過ごす
99.ダメな自分もできない自分も全部受け止める
100.昨日より今日、今日より明日、1%進化し続ける

・書いてみて…スッキリした!

夫に「何もするな!」と言われた私ですが、ぶっちゃけ何もしないのが苦手なんですよ…モヤモヤしちゃって。

でも、このリスト書いたらスッキリした。

多分、夢(=目標)は決まっていたのに、何も出来てない自分に焦ってたところもあったのかな、と思います。

だけど、やることをリスト化したら、あら不思議!

焦りが無くなりました。

ということで、今月はゆっくり休んで、2月以降に出来ることから始めていきたいと思います。

もし同じように2019年のリストを書いてらっしゃる方がいたら、「スキ」か「コメント」でぜひ教えて下さい!
あなたのnoteに遊びに行きます!

▷ ▷ ▷ Twitterはフォロワーさん1,000名超え!(感謝🙏✨)子育て、パートナーシップ、働き方…ワーママのリアルを毎日呟いてます!


サポート下さると、心の栄養になります!とてもとても、嬉しいです。細く長く続けられる、元気の素になります◡̈♥︎