実家帰省→都内の自宅に戻る時の楽しみ。

2019年あけましておめでとうございます!
2019年もミズタニハルイをどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて年末年始、わたくしは実家がある和歌山で過ごしているのですが、それも明日まで。
朝実家を出発して、夜にうちがある都内に戻る予定です。

私が帰省の際に利用するのはJRの青春18きっぷ。
新幹線や特急電車は使えないきっぷで、実家最寄駅からだと都内自宅まで約半日、人から見たら単なる無駄な長距離遠足に思われるかもしれません。

目的地までかなり時間を有するこの18きっぷ、私の中では魅力的!なところがあるのですが、行きは熱海くらいまでは気持ち的に都会な空気なのが、熱海を過ぎると都会な空気から一気に田舎な空気にガラッと変わり、帰りはその反対に熱海までは田舎の雰囲気が熱海から東京寄りになるに連れて都会な空気に徐々になっていくのが私の楽しみです(特に小田原あたりから気持ちがキリッとします)

新幹線は目的地まで早く移動出来るメリットはあるも、都会から田舎、田舎から都会、その感覚をじっくりと味わうことができないので、それを味わいたい私は時間にゆとりがある時は目的地到着まで時間かかるけど、18きっぷで移動、なわけです。

長かった帰省を終えて、明日には18きっぷにて都内へ戻る私、
諸般の事情で一部区間は特急利用になりますが、部分的に18きっぷで田舎から都会へ切り替わる瞬間を楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?