1年ぶりに西新宿の元職場先に行った話。

2019年3月1日金曜日夜20時。
仕事と所用を済ませて自宅には帰らずその足で私が向かった先は西新宿、週末という事もあって、仕事帰りの複数のサラリーマンの姿をよく見かけました。


西新宿、ここは私が以前働いた職場があったエリアで、平日はサラリーマンをはじめ、お勤めしている方が行き交う反面、土日祝日は比較的人通りも少ないオフィス街でもあります。


仕事は1年前の3月に辞めている上に、現在の職場は大崎、西新宿は新宿駅からも少し離れた場所にあるので、私にとっては足を運ぶ理由すらない場所だけど、この日ちょっと行きたい所が西新宿にあったと言う理由で来たわけですが(聞いて呆れるかもしれませんが(笑)後程お話します)行きたい場所に行く前にちょっと運動がてら?に夜の西新宿をてくてく歩いていると、、、


もうちょっとで職場、今月は仕事少しでも早く終わるかな、、。


月曜~金曜日(隔週で土曜日)、朝8時前に仕事に行く為、西武新宿駅到着→小滝橋(おたきばし)を歩いて職場に出社していたのですが、月末~月初にかけては残業は当たり前の様にあって(当時売上(入金)確認や請求書発送業務等の仕事をしていました)同じ部署内で働く中でもダントツで仕事が遅かった私、月末近くなるとそんなことを思いながら職場まで歩いていたのを思い出したのです。


せっかく(西新宿)来たんだから、行ってみよう。


そう思い立ち、私はその足で元職場があるビル(5F建てだった気が)前まで出向くと、ちょうど月末月初の繁忙期にあたる時期だったので、私が当時働いていた3Fは灯りが明々とついていたので、当時と変わらず残業しているんだな、、少し離れた場所で当時働いていた職場のビルを見ながら思ったのですが、続けて私の口から出た言葉が、、


Hさん、元気ですか?私は(ここでの)仕事を辞めた後、ご縁があって大崎の職場で働いています、職場の皆さんの助けもあって、現在も楽しく働かせて頂いています、当時と変わらずこちらは遅くまで仕事されているんですね、週明けまで忙しいと思いますが、身体に気を付けてください。


Hさんは女性で、私が当時働いていた部署の上司にあたる方、月末~月初の膨大な量の仕事もスムーズにこなし、性格も明るく、周りの人達に気遣いが出来て、仕事が思う様に出来ない私にも気を遣ってくれるとても優しい方だったのを思い出します。


辞める1ヶ月前、同じ部署で働く方に仕事の事で確認すべき事ではない事(私はイマイチ認識してなかったのですが、場がそんな感じでした)を私がうっかり確認をした時、声を上げて「それはやりました!〇さん、こんなこと言ってるの!」と怒られて以降、その方をはじめ、同じ部署で働く人達との距離みないなのを感じてしまって職場に居づらくなってしまったけど、Hさんが居ると居づらい気持ちも和らいだ、電気が消える事がないであろう部屋の明かりを見ながら当時の事を思い出し、元職場ビルに到着してから10分後、ビル内で仕事をしているであろうHさんに向けて、、



当時はお世話になり、ありがとうございました。と心の中で告げ、もう来ることはない元職場を後にしました。


元職場を後にして行きたかった場所、実はうどんチェーン店の丸亀製麺(えっ)当時お昼休憩中に外に出ると、職場近くに丸亀がある事に気づき、お弁当作らなかった時に(丸亀)行こう、と思っていたものの、在職中はタイミングを逃して行けなかったのですが、この日、お昼休憩中外出すると、大崎駅近くにある丸亀の前を通ると、この日(3月1日)は毎月1日恒例釜揚げうどんが半額!!ひさしぶりに(丸亀の)かしわ天(←意外と美味しいのです)食べたいなと思ったのと、、、


半額は今日(1日)逃したら1ヶ月先、そんなの待ってられんわ!と言う理由で行ってきました(笑)

頼んだのは釜揚げうどん(中だったかな?)とかしわとかぼちゃの天ぷら、実家暮らしをしていた頃、幸運?にも実家から歩いて行ける距離にあって、家族、ひとりでも食べに行ったのですが、久しぶりの丸亀、麺がちょっとぬるかったのと、当時(3~4年前?)に比べると天ぷらがかなり小さくなって何か損した感がありましたが(なぜか実家近くの丸亀の方が美味しかった気が、、^^;)かしわ天もまぁまぁ美味しかったし、うどんも半額で食べれたのでヨシとします(笑)


西新宿での仕事を辞めてもうすぐ1年、1年前の今頃は担当していた仕事の中でも苦戦していた仕事がほぼ完璧で仕上げられ、超えられなかった壁を超えた、そんな気持ちになったのを覚えているのですが、8ヶ月働いて改めて思うのが、、


ここでの仕事があったから、今の仕事に繋がっている。


3月に入って現在の職場も色々変化の時期を迎えていますが、私の雇用形態は社員ではなく派遣なので、会社都合で契約終了、なんてことも考えられなくないので、これから先の事に関しては不安が全くないと言えば嘘になるけど、、


これからどんどん良い方向へ向かう。


根拠のない自信になりますが、不思議とそんな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?