見出し画像

静岡では知らない人はいないさわやかのハンバーグを14年ぶりに食べた話(其の1)

先週金曜日、突如思い立って静岡へ。
静岡と言えばちびまる子ちゃん、ではなく、わたしの目的はと言いますと(ネタバレしていますが気にしないw)目的はただ一つ、、、


さわやかのハンバーグを食べる事!!



ん?さわやかのハンバーグ?とピンと来ない
方にざっくりご紹介しますと、静岡県民だけでなく、全国各地の
ハンバーグ愛好家の中では超有名のお店でして、、。


HPはこちら→炭火焼さわやか


わたしがさわやかを知ったのが今から14年前。
当時、掛川にあるつま恋で開催されたライブフェスでのごみ拾いのボラン
ティアスタッフをすることになり3日程静岡に滞在。
(ap bank fesというイベントが夏に開催されていたのです)

せっかく静岡行くのだから、どこにいこう?
そう思って複数の知人に「静岡でオススメのお店(場所)はありますか?」
と聞いたところ返ってきたのがさわやかのハンバーグ。

その方の出身が静岡(西のエリア)だったのですが、
静岡県民はもちろん、県外からもお客さんが来て並んででも食べたい
超人気のハンバーグとのこと。

ハンバーグは好きだけど、静岡に行ってまでハンバーグ
さすがに考えなかったけど(拍子抜けした(笑))そこまで人気なら行かない
理由はないよね。


という事で浜松エリアのお店で食べに行ったのが最初だったなぁ~。
(記憶が薄い中でも当時を思い出そうとするわたし(笑))

それから13年経った去年(2023年)の秋頃。
仕事で静岡県の方々と接する機会があり(お顔が濃い方々ばかり(爆))
10年以上前に食べたさわやかのハンバーグを思い出したわたし。

何気にさわやかのハンバーグの話をすると、当然の如く知っていて(当たり前かw)県民の自分たちでもさわやか行くときは発券機で受付→順番来るまで待ってるくらいだよ~とのこと。

令和の時代に発券機で受付→待つ。
昭和じゃないんだから(笑)とツッコミたくなったけど、自分が行った時も
並んだ記憶は何となくあるけど、長時間並んだ記憶は正直ない。
(あ、単に忘れているだけですw)

自分が食べに行った当時(2010年)と現在とでは
認知度も更に上がっているだろうし(ちなみに今年高3の姪でも知ってた(笑))わたしのさわやかハンバーグ行きを進めた出来事(笑)

今月さわやかの創業社長の富田さんがお亡くなりになられると同時に翌日全店舗が休業になるとヤフーニュースで知ったのですが、わたしは思わずこんなことを思ったのです。

静岡の言わば地域密着型のハンバーグ屋さんの
創業者の方の逝去がヤフーニュースで取り上げられ、翌日は全店舗で休業、
普通じゃあり得ない、でも話聞いてたらハンバーグ食べたい~!!


繁忙期もやっと下火になったこと、本来なら去年さわやかを思い出したときに行く計画を立てていたものの、タイミング悪くインフルエンザに罹り計画が頓挫したこと(涙)


何より実家が和歌山のわたしの場合、静岡は目的がないと通り過ぎる傾向なので(笑)さわやかハンバーグ休暇という休暇を勝手に作って(取って)(笑)いざ静岡へ!


今回、静岡への移動は新幹線(こだま)でもなく、青春18きっぷでもなく普通にICカードで移動(急に行くと決めたので18きっぷを買う選択肢がなかった)池袋~静岡まで平均3時間30分で片道3,500円程。(池袋までは定期利用)


移動に3時間30分、大丈夫かわたし!?
案の定、乗る電車をうっかり間違えつつも(苦笑)当初の予定よりも30分程遅い14時前に今回足を運んだ店舗の最寄り駅、東静岡駅到着。

正直ランチではなく、おやつの時間に近い時間になりましたが、そこはわたし的に何の問題もなし(そもそも電車乗り間違えたから仕方ない(苦笑))歩くこと20分お店に無事到着。

店舗は違えど14年ぶりのさわやか、ドキドキしながらお店にIN。
初めて来た14年前の時は考えもしなかった光景がそこにあった訳ですが、
正直目が点になり、固まってしまうわたしでした(笑)

静岡では知らない人はいないさわやかのハンバーグを14年ぶりに食べた話(其の2)につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?